プロが教えるわが家の防犯対策術!

添削をお願いしたいです
よろしくお願い致します

3年間頑張ったこと

→私は学生時代は勉学に励み、継続して努力し目標を達成する力を身に付けることができました。1年生の時に過去の国家試験問題のテストを受け、半分以下という点数の低さに悔しさを覚えました。私はその悔しさから7割を取ることを目標にしました。そして、早朝から学校へ行き授業が始まる前に1時間半学習するようにしました。その結果、目標を越えた8割を取ることができました。私は入職後は地道な努力を重ね、後輩を引っ張っていくような存在へと成長したいと考えています。

人と関わる時に気をつけていること

→思いやりを持つことです。なぜなら、相手の気持ちや考えを共感し理解することができ、困っている人には手を差し伸べることが出来るからです。

学校での人間関係はどうだったか
→色々な意見を持つ人がいるということを学びました。グループワークの時に患者の看護問題をメンバーで考える場面がありましたが、意見が対立した場合がありました。その時には、相手にも自分と同じようにそのような考えに至った経緯があるのでそれを聞き、相手と自分の考えからどうやったらさらに良い考えになるのかを考えました。

A 回答 (3件)

よく書けていますが、もうちょいかなと思います。

●3年間頑張ったこと
「国家試験問題」は具体的には何?
「悔しさ」は一つにまとめても良さそう。
「8割を越えた」のは何年生のとき?
後輩を引っ張るのは良いけど、まずは自分の責務を全うするのが先。

●人と関わる時に気をつけていること
考えを理解したり、手を差し伸べたりした結果、どのようなことができたか?

●学校での人間関係はどうだったか
色々な意見を持つ人がいるということを学んだことによって、どのようなことができたか?
    • 1
この回答へのお礼

直したらかなり説得力のある文章になりました!
ありがとうございました!!

No.1です。

私が書き出すとしたら、

>人と関わる時に気をつけていること
『相手と会話を交わす事です。会話をする事で相手を知り、自分を知ってもらえる事がコミュニケーション構築の始まりであると感じて行動しています。・・・・』

かな?

あとは提出した内容と面接時のやり取りとの整合性もありますし、そこでぼろが出ないとも限りません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

個人的に感じたのは『具体的な内容(報告すべき結果)がない』と言う所でしょうか。

何となく『一般的に書いておけば済みそうな事柄を並べている』ように受け取れました。

1例挙げるなら、
>人と関わる時に気をつけていること
…困っている人には手を差し伸べることが出来るからです。

『出来るから』と言う考えは良いと思いますが、3年間?で『具体的にどのような事をされたか』がないのでは?
考えを持っただけでそこから何かを得られる行動に移せたか否かは、結構な差になると感じますよ。
例えば荷物を持ってバスに乗り込むのが大変そうな高齢者に、手を差し伸べたとかね。
実際そんな高齢者の後ろに並んだ若い人はスマホいじりしてた。
ってのもありましたし。
    • 1
この回答へのお礼

思いやりを持つことです。なぜなら、相手の気持ちや考えを共感し理解することができ、困っている人には手を差し伸べることが出来るからです。実際に、困っている様子がみられる時や委員会の仕事など、負担が一人に集中してる時などに人任せにせず協力して行動しました。

こんな感じで答えれば良いでしょうか?
エントリーシートの長所のところに書いてある文と多少被っています。