電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活esのガクチカについて。(600文字以下)
少し長いですが、よろしければアドバイスお願いします!

陸上競技のサークル活動です。リレーで表彰台に乗りたいという思いから、サークルの副部長としてチーム改革に力を注ぎました。チームの練習を見ても、一人一人の方向性が違い、練習へのモチベーションが感じられませんでした。それでも、チームで勝利をする喜びを味わって欲しいと考え、副リーダーとしてメンバーのモチベーションを上げるために2つの事に注力しました。1つ目は、中学高校の陸上部で培った粘り強さという長所を生かし、誰よりも練習を熱心に取り組み、人一倍声を出してチームを盛り上げるといった自分だから出来ることを率先して行いました。2つ目は、メンバーとの一対一の面談の中で勝利する楽しさを伝え、チーム一体で取り組める雰囲気作りをリーダーと協力して行いました。例えば部員の「練習が楽しくない」の一言から、ただ走る練習だけでなく、チームで競えるものや球技を取り入れました。そうすることでチームに活気が生まれました。2点に注力した結果、勝ちたいという意識が芽生え、練習の質も上がっていき関西陸上競技同好会連盟の大会で4×100mリレー、第2位の成績を収めることができました。この経験から言葉だけでなく、自らアクションを起こし、熱意を裏付ける行動の重要性を実感しました

A 回答 (1件)

いいと思う。

けど、
スキナコトガンバルノフツウ
て、考える人も多いし
違うエピソードないん? 
と聞かれてサッと出せるような準備はほしいよね。

その職種業種とどう君の今の活動が関係あんの?
て思考を持って面接を受けに行くように。またそういうこと聞かれても相手に合わけてうまく答えれるように準備しなさい。
だから正直なとこ、どこ受けんのよ?でアドバイス変わるよ。

ミズノみたいなスポーツに関係する会社と、グーグルのようにまったく関係しない会社なら評価ポイント変わるやん?
それ、意識して書けるか話せるか、これも賢さだし、評価に大きく関わって来るよね(君だって、空気読まずに毎回いつもの得意話する校長先生の話なんかとにかく眠たいでしょ?同じことしたら駄目だよ。)

その成績がどれほどすごいのか?
も分からないので、過去年度との比較など具体的に書くほうがいいよね。

数字的なことが目標だったのか、コミュニケーションが目標なのか?
それに副リーダーならメインでは廻してないと思うし。
メンバーやリーダーにもかなり任せてた仕事も多いのでは?
ほな君はなにのしごとしてたんや?てなる。
そのへん具体的に説明できる???相手が評価、納得できるように。
出来なきゃ、嘘やんかとか、周りの成果にタダ乗りしてただけですね? 
って意地汚く言うとそうなる。

など。
「なんかしら頑張ってたら結果出たんでオッケー、みたいな?」とかは学生にありがちだけど、そういうのは評価しづらいです。
と言うのは社会人は
言うこと、言ったことに対して責任を持つこと、結果で応えることがセットだからです。
例えば目標が優勝なら2位ならあかんやん(笑)、てなる。
また順位は目標でなく副次的な成果ならそもそものメイン目標は何や?ってなる。

長さ的に書けないこともあると思う。
けど、このへんはツッコまれるなー、と思いながら「返し」考えつつ書かないと後で困るね。
    • 0