電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エントリーシートの添削をお願いします。

③これまでの経験の中で最も達成感があったと感じていることについてどのような状況・場面でどのようなことをしたか具体的に記入してください。私がこれまでの経験の中で最も達成感があったと感じているのは、所属しているゼミでかき氷の出店を企画・運営したことです。売り上げ目標を設定してゼミ一丸となって目標達成に向かって邁進することができました。私は、会計係としてコストダウンを考え、近くの問屋に交渉を重ねることでより安く売ることができるように頑張りました。
その結果、過去最高の金額の売り上げを得ることができ、私自身、自信につながり達成感を得ることがでいました。
仲間とともにひとつの目標を成し遂げることができたことが私の経験の中で最も達成感があったことです。

②その他、趣味・特技・クラブ活動・ボランティアなどアピールできるものを記入してください。

私の趣味は料理を作ることです。大学に入学して一人暮らしを始めたことをきっかけに自炊をするようになりました。現在では、本を見なくても基本的な料理を作れます。料理をすることで計画性や効率性を考えて行動できるようになりました。

添削よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

厳しいこと正直に言いますね。

どこからからコピペしたような印象。私が、このレジメが回ってきたら、絶対スルー。っていうか、こういうのばっかりだけど、ほとんど誰もよまないですよ。
よく面接担当者が、飲み屋の笑い話にしているレジメの典型です。

なぜって、テンプレート通りで、人間味もリアリティも全然ないから。

もっとも達成があったことが、本当にかき氷屋?
売上の目標達成が、そんなに大事?
コストダウンて、そんなに深刻な話?

これって、ビジネスに出てきそうな言葉を、上っ面だけ当てはめて、似たような状況を想像しながら、自分の気持ちも込めず、達成感も得られたわけはないのに、無理やり書いているのが見え見え。同じような作文がほとんどなので、正直誰も読みません。

現実のビジネスに日々接している、プロのビジネスマンが、学祭のかき氷の売上やコストダウンの話聞いて面白いとおもいますか??? 料理に計画性や効率性??? だれが知恵つけているのかわからないけど、こういうエピソードが評価されると思うのは、おーーーーーーーーきな勘違いです。バイトで、改善をして生産性を上げたとか、人間関係がくずれた現場のコミュニケーションを改善したとか、これらのエセ話を書いた時点で、ほぼ見込みはないと思ったほうがいいです。つまり、この人は、コピー人間。自分の実際の体験にもとづいて、自分の言葉でなにかを伝えようという自主性が微塵も感じない・・・・・

そんな感じです。

ポイントはもっと、本当のことを書くことです。どうしても切れなかったタイムがきれた、登れなかった山にのぼれた、お金をためていった旅行が死ぬほどたのしかった、彼の誕生日までに100失敗したケーキが本番でやっと成功した、ほんと何でもいいのです。ネタを見ているのではないし、効率性、改善、BPR、コミュニケーション円滑、リーダーシップ、目標設定、コストダウン・・・・のようなビジネススキームを判断しているわけでもない。そんなこと学生に微塵も期待していない。自分で体験したことを、自分の言葉でわかりやすく語り、その中に、意志とか、感動とか、活力が見出され、客観視もされているかを見ているのです。うそはすぐバレる。100%バレるのです。

がんばってください
    • 0

個人的な意見を言うと、正直ありきたりで面白くないですね。

コストを意識するのって当たり前だと思うんですけど、例えば友人達と具体的にどういう協力をしたのかとか、どういうことをして一致団結したのか、そういうのを期待してしまいます。
問屋との交渉は、具体的にどういうことを言って納得させたか、とか、交渉の日にちや場所をこういう考えのもとこうした、とか。
失敗談があってもいいと思いますよ?次からはこうするつもりです、で終われば。

あくまで、個人的な意見です。
頑張ってくださいね。
    • 0