アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
自己アピール表で、
・私がこれまでの人生で経験したことは、「目標を掲げ、達
 成できた」ことです。
と書いたら、
・私がこれまでの人生で経験したことは、「目標を掲げ、達
 成することができた」ことです。
という形で赤が入っておりました。

「達成できた」と「達成することができた」の違いってなにかあるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

直した人のセンスが悪いと思います。

単に回りくどいだけ。
そんなことより、「達成できた」と「達成した」ではどっちが好ましいか、の方をお考えになってはどうでしょう。「できた」では、なんだか幼稚なアピールに見えませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「した」という表現にしたいと思います!!!

主旨不明の直しですね。

簡潔な物言いを避けて「婉曲表現」に依存することで無駄に言葉をつなぎ、「何か言っている」雰囲気を醸し出すための文字数を稼いでいるだけ。
赤文字を書き込んだ人間がそのような生き方、価値観を持っているのでしょうけど、むしろ冗長・曖昧な印象を抱きます。
選考に関わることがありますが、私は簡潔で明瞭な表現は、本人の思考力や表現力の素早さ、明瞭さを示すと感じるので、優先しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

「私は簡潔で明瞭な表現」ですよね!!

私がこれまでの人生で経験した「こと」は、目標を掲げ、達成する「こと」ができた「こと」です。

と、これだけの文のなかで3度も「こと」が繰り返されているのは明らかに下手な文です。添削した人の文章力が低いです。
誰に採点してもらったのが分かりませんが、そこは止めることをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

「3度も「こと」が繰り返されている」ありがとうございます!!!