アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務の目標について

今の会社に13年勤めてます。
毎年目標を設定しているのですが、
もう改善出来ることがなく、途方に暮れてます。

今まで行ったことなど
パソコン内のデータの整理整頓
検査記録用紙やチェックシートなどの
専用のシートの作成。
マニュアル作成。
整理整頓はするところを探さなければ見つからないぐらい片付いてます。
ExcelやWordは、かなり熟知してる方だと思ってます。
在庫管理はチェックシートを作っているので
過多や不足は限りなく少ないです。
簿記は、資格を持ってます。

必要だと思ったら、時間がある時に
チェックシートや記録用紙を作って、
時短を毎年していたら
もうすることがなくなってしまいました。

受付と事務をしているので、外出して
資格を取りに行くことは出来ません。

2週間ぐらいずっと考えているのですが、
全然いい案が浮かびません。

どうにか知恵を貸していただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

業務目標ですか……


難しい(面倒くさい)ヤツですね。
上司から「ツッコミ」が入るまで、同じ目標を
繰り返していましたね~。

次に挙げるキーワードで、何か思いつきませんか?

・非定型業務対応(現業務に対する改善案やアイデア)
・コミュニケーション・チームワーク
・下位者への指導育成・リーダーシップ
・上位者への補佐・代行・上申(提案)
・顧客(取引先)志向・倫理思考(会社通念)

私の会社では、業務目標が「凄く評価される」
認識は薄かったです。

でも、考えネバダ、ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も言い方を変えて5年使い回してました。
さすがに今年は変えないとと思いまして。
事務員は私1人なんですよね。上司は社長。。。
部下はもちろんいません。。。
目標管理なんて形だけで必要なのかいつも疑問に思ってます。出来るとすればコミュニケーションぐらいですかね。

お礼日時:2023/08/24 21:40

マクロには手を出さないのですね。



2週間も悩んだなら、
「現用の様式を精査し、より業務の効率化につながるよう改良、メンテナンスする」
とかでぶん投げちゃうかもしれない、私なら。
厳格な目標設定を求められてないなら、ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
手を出したらもうすることがなくなってしまいそうで。。。
その案いいですね!参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/08/24 21:23

13年も勤務していたら、その間に新人が入社していると思いますので、後進の指導みたいな物を取り入れたら良いと思います。


もちろん、実行する前提ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事務員は私1人なんです。新人は現場だけです。

お礼日時:2023/08/24 19:20

AIの回答ってなんかモヤモヤしてるねぇ・・・




事務だとなかなか目標立てにくかったりしますね。
自分の手の届く範囲はあらかた効率化できちゃってたりして。
でもその一方で、あっちからコピペ、こっちからコピペ、あそこもここも同じことを手入力、なんてことを不便とも思わず、そういうものだと思って手間かけてる人もいたりするわけで。
ExcelやWordを熟知してるということですし、他の人の使っている様式を集めてみて、効率化を検討されてみてはどうでしょうか。

マクロもいじれるのかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
ExcelやWordは、私が作ったシートをみんな便利だから使ってます。
マクロは分かりますが、あえてそこは手を出さないようにしてます。どうしたらいいんでしょう。

お礼日時:2023/08/24 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A