dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「志半ば」とはどうゆう意味ですか?また何と読むのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

こころざしなかば、です。



何か目標を持っていて、それに向かって努力していたけれども、何かの理由で断念してしまった場合のことです。

最近の話では、巨人の木村拓也コーチに使われていました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/07 15:51

こころざしなかば ですね


志(こころざし) 目的とか目標や信念って意味です
半ば(なかば)  途中という意味

こころざしなかば ってことで ある信念や目標をもって行動していたが なんらかの事情で成就する前に断念しなければならなくなった という意味ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/07 15:51

普通に読めば・・・・「こころざし なかば」 では・・・


呼んで字のごとく、こころざし(目的)なかば(途中)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/07 15:52

こころざし なかば


志 半ば

目標(こころざし)に向かってる途中って意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/07 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!