今週末の下半期始めの会議にて、代表して決意表明することになりました。
会議の内容は、下半期の目標と体制についての共有です。
数分のスピーチとは言え、どんなことを言えばいいのでしょうか?


ぜひとも教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まず会社の置かれている立場・状況を簡単に説明し、下半期に達成すべき目標を設定しなければならない事情を明らかにして、全員一丸となって達成に向けて頑張ってほしいことをお話しすべきです。

なぜそのような目標なのかが関係者に分からないと、頑張れと言っても承知してくれないかも知れません。関係者に心から了解してもらうことが不可欠です。

 そしてその目標は努力すれば達成可能なものでないといけません。無茶で理想的な目標を表明してはダメです。現実的でないといけません。
 達成した(程度)の成果をどう関係者に分配するかも重要です。成果の分配は合理的で公平であるべきです。関係者に頑張らせて、その成果はすべて会社が享受するようでは関係者は納得しないでしょうし、次回に同じことをやると、もう協力してくれないと思いますよ。
 達成したときの関係者の努力に如何に報いるかが重要です。これも会議の席で説明しないとね。

 次に、その目標をブレークダウンして達成のための体制を提案し、誰(どの部署・体制)がどれだけ貢献すべきか、それぞれの役割分担の程度を示すべきです。これは会議の席で合意を求めながら調整してもよいと思います。

 目標は曖昧なもの(精神論的、スローガン的)ではいけません。目標達成の程度が推し量れるようなものにすべきです。そして途中途中の達成状況がどうなっているか、(たとえば)2ヶ月ごとに成果を報告してもらうような制度にしないといけません。
 下期が終わってから目標に対して成果がどうなったか蓋を開けてみて初めて分かる、ようなことでは絶対いけません。中間目標を設定し、途中途中でどこまで達成できているか「目で見る管理」ができるような手法も会議の席で決めておかないと、絵に描いた餅になります。

 いずれにしても関係者全員を納得させないと、成功はしませんよ。
    • good
    • 6

> 会議の内容は、下半期の目標と体制についての共有です



代表して決意表明するのなら、下半期の目標と体制を2分間で説明し、30秒間で参加する皆さんの名前や役割を簡単に言って、「みんなで頑張りましょう」と締めくくればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝礼スピーチ 話す内容 ネタ

会社で朝礼スピーチがある方は、どのような内容を話していますか?
何かネタなどあれば教えて下さい

Aベストアンサー

朝礼は、当日作業の指示命令だけで終わります。10分以内です。
週礼時に、ニュースの解説を織り交ぜて5分以内で終わらせます。
余分な話をしても、興味が無ければ、無駄話です。反感を持たれるのが関の山です。
重要案件がある場合は、就業時間を繰り上げて、勤務時間内に行います。無駄話に付き合わされてたまるか・・という風潮を作らないためです。
無理に話題を作るのは、逆効果です。

Q会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名

会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名を付けるとすれば、何となりますか。「~会議議事?」「~会議検討内容?」「~会議議案?」

Aベストアンサー

議案書
議題にかける順番に番号を振る。


第○回○○会議議案書

第一号議案 ○○について
第二号議案 ○○について

詳細資料は添付しておき、
右上のほうに、議案書に記載した議案番号を振る。

議案が一つしかない場合は、
「○○についての議案書」

Q明日の朝礼スピーチのネタに困ってます

タイトルにもある通りに、明日の朝、朝礼でスピーチをすることになったのですが、ネタがなくて困っています。

時間は1分~3分なんですがなにかいいネタはないでしょうか?

お願いします

Aベストアンサー

逆に避けるべき話題は、政治や宗教に関することです。各自で価値観が異なるからです。
それから、スポーツ観戦もあまり適切ではありません。聞き手と好きなチームや選手が違うと気分を害するからです。
自分の家族のことを話しても、聞き手はつまらなく感じることがあります。

ネットで検索すると、「今日は何の日」のような日々の話題を提供しているサイトが多数ヒットします。そこに出ている季節の言葉やその日の誕生花、過去の出来事などを確認して、それに関係する事柄をさらりと話すのが無難です。

ちなみに私は、朝礼スピーチが面倒なので、これをやめる旨の提言を筋道立ててスピーチしたことがあります。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/cgi/today/today.php?syy=2007&smm=9&sdd=21

Q決意表明

今月からの新入社員です。
研修最終日に『決意表明』を理由もあわせて、いわなければならないのですが。
どんなものを決意表明というのでしょうか?

少し考えたのですが、『●年以内で●個、資格をとる』では、決意表明ではなくただの目標ですよね?

Aベストアンサー

 1日でも早く仕事を覚える
 人間関係を大切にしていく。
 お客様を大切にする。

 これらは無難すぎますが^^。。その会社である資格が重要な役割であれば、まずは、特定の資格を目標にしてもいいと思いますが、やはり自己啓発の領域と思います。

 余計なことですが、文章にしておき、歳とってから読むのも良いと思います。

Q朝礼 スピーチネタ

朝礼のときにスピーチをしますが
何か話のネタなど教えて下さい
※申し訳ありませんがテレビ、新聞を見れば
幾らでも見つかるなどは止めて下さい。

Aベストアンサー

逆に、テレビ、新聞などのネタは、みんな知ってる事なので、ネタにしにくいでしょう

私もネタ切れに困ることがあります、
具体的にネタを書くのは、長くなるので、書きませんが、
雑学をネタにするのがお勧めです、
雑学の本でも立ち読みして、面白そうなのを覚えてネタにしてはどうでしょうか??

あと、今は義捐金のネタがいいかと思います、
義捐金箱に直接入れるのは無しで、自分でお金を出すのではなく、
間接的に募金できる方法など、
例えば、「ミクシィアプリで、アプリからつぶやきをすると、一日一回1円募金ができるアプリ(サンシャイン牧場)とかあります」
探せば色々あるので、自分でお金を出さずに募金する方法ってネタはどうでしょうか??

Q決意表明

仕事に失敗してしまい、上司より明日決意表明を出す様に言われました。この様な場合どう書いたらよいのでしょうか?例文とかあると助かります宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方の人間的な面での評価材料ですから、貴方がその失敗をどのように思っているのかを書くべき書類です。
自らのどのような落ち度が、失敗を招いてしまったのかを真剣に考えた結果を書くべきです。

失敗が生じた原因を追究する態度が現れている文章にしてください。

真の原因が不明であれば、不明であると正直に記載してください。
失敗の原因もわからない者に責任を取らせるような人事を行った会社にも責任があります。

貴方が負わなくてもよい責任までもかぶらされることになりますから、決して、言葉尻でつくろうようなことはしないでください。

まず、失敗とは何が失敗なのかを明確にしてください。
自らの責任範囲はどこまでか、そしてその範囲で貴方はどのように判断し、行動したのか、その判断や行動に対して上司はどのように指示をしたり助言を行ったのか?
日常的に、どのような指導を受けていたのか?

以上のことはなかなか難しいこともありますが、それを超えてこそ二度と失敗しない人材となりえます。

Q会社で朝礼スピーチがあります???

会社で朝礼スピーチがあります???
月曜日から金曜日で時間は1~3分なのですがネタが思い付きません。
是非ネタを提供して下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

twitterで色々な有名人や、政界人をフォローしてチェックしてみてはいかがでしょう?

WebニュースよりもHOTな情報があるかもしれません。
私はiphoneでtwitterやニュースをチェックしつつこなしてますよ。

Q今週末、後輩と二人で出張に行きます。

今週末、後輩と二人で出張に行きます。
こういう機会は初めてなのですが、昼食はおごった方が良いのでしょうか?
私は20歳代の女で、入社した年は後輩と1年違い、後輩は5歳年下です。
普段は特に親しいというわけではなく、少し話をするぐらいです。
そんなに高いところには行かないと思うので、私が払おうかなと思っているのですが
変に気を使わせてしまっても悪いなとも思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「これはおごるから、次はよろしく。」といった感じで、はっきりと告げて、互いに負担にならないようにしたらいいのではないでしょうか。例えば食事は先輩、飲み物は後輩、といった具合です。

QKY朝礼のネタについて

私はメーカーの工場の事務所に勤めています。
私の職場では週1回朝礼のときに「KY訓練」というものがあって、危険予知についてA41枚の資料を渡して軽くスピーチをします。

ところが毎週あるので、ニュース等を見て良いと思っても、すぐ発表されてしまい、ネタが尽きてしまいます。
KY訓練と言っても「工場での危険予知」だけではなく交通安全や、健康など幅が広いです。
印象に残っているネタでは「道交法改正による自転車運転時の注意」や「インフルエンザ対策」です。
私は先々週から「熱中症対策」について話すと決めていたのですが、一昨日の朝礼で話されてしまったので困っている次第です。

どなたかいいネタがありませんでしょうか?
アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

「KY訓練」って「危険予知訓練」のことですか?
※「空気が読めない訓練」ってなんだろうと考えてしまいました(笑)
なかなか面白いですね。

テーマについては以下のようなものかと思います。
(1)クールビズ
 ※気温が28度以上になると業務効率の低下や危険度が増します。
(2)整理整頓
 ※固定経費の節減や人間関係の改善が図れます。
(3)残業禁止曜日の設置
 ※家庭との会話が仕事の効率や安心感を生みます。

こんな感じですが回答とさせていただきます。

Q会議にて

皆様はこんなことはご経験ではないでしょうか

関係会社含めた内部打合せの際に、いつまでも
ダラダラと続く会議にイライラしたことは・・・

翌日提出する資料の体裁を整えるためか、PCに
数人が群がって「ここはこうしたほうが・・」
などといつまでもグダグダ・・・

話の途中で思い出したように脱線話を持ちかけ、
用事を思い出したのか自席に戻ってなにやらやってる
管理職・・

会議であって会議でない・・・

このような場合、皆さんはどのように対処されていますでしょうか?

Aベストアンサー

私の今(?)の会社もそんな会議ばかりです。
イラチの私は黙っておれず、自分が前に出て、議事を進めて話をまとめさせます。(今の役職は部長ですが、役の低いときから同じようにしていました。)
しかし、いつまでたっても治そうとしない経営者に業を煮やし、来月退職して新たなやりがいを探します。

私は結局、No2さんの「4」を選択しました。
つまらない会議も仕事のうちと言っていては、あなたたちの将来に何も残りません。やりがいのある仕事を目指して、わがままでもいいので自己主張しましょうよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング