今週末の下半期始めの会議にて、代表して決意表明することになりました。
会議の内容は、下半期の目標と体制についての共有です。
数分のスピーチとは言え、どんなことを言えばいいのでしょうか?


ぜひとも教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まず会社の置かれている立場・状況を簡単に説明し、下半期に達成すべき目標を設定しなければならない事情を明らかにして、全員一丸となって達成に向けて頑張ってほしいことをお話しすべきです。

なぜそのような目標なのかが関係者に分からないと、頑張れと言っても承知してくれないかも知れません。関係者に心から了解してもらうことが不可欠です。

 そしてその目標は努力すれば達成可能なものでないといけません。無茶で理想的な目標を表明してはダメです。現実的でないといけません。
 達成した(程度)の成果をどう関係者に分配するかも重要です。成果の分配は合理的で公平であるべきです。関係者に頑張らせて、その成果はすべて会社が享受するようでは関係者は納得しないでしょうし、次回に同じことをやると、もう協力してくれないと思いますよ。
 達成したときの関係者の努力に如何に報いるかが重要です。これも会議の席で説明しないとね。

 次に、その目標をブレークダウンして達成のための体制を提案し、誰(どの部署・体制)がどれだけ貢献すべきか、それぞれの役割分担の程度を示すべきです。これは会議の席で合意を求めながら調整してもよいと思います。

 目標は曖昧なもの(精神論的、スローガン的)ではいけません。目標達成の程度が推し量れるようなものにすべきです。そして途中途中の達成状況がどうなっているか、(たとえば)2ヶ月ごとに成果を報告してもらうような制度にしないといけません。
 下期が終わってから目標に対して成果がどうなったか蓋を開けてみて初めて分かる、ようなことでは絶対いけません。中間目標を設定し、途中途中でどこまで達成できているか「目で見る管理」ができるような手法も会議の席で決めておかないと、絵に描いた餅になります。

 いずれにしても関係者全員を納得させないと、成功はしませんよ。
    • good
    • 6

> 会議の内容は、下半期の目標と体制についての共有です



代表して決意表明するのなら、下半期の目標と体制を2分間で説明し、30秒間で参加する皆さんの名前や役割を簡単に言って、「みんなで頑張りましょう」と締めくくればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q決意表明

今月からの新入社員です。
研修最終日に『決意表明』を理由もあわせて、いわなければならないのですが。
どんなものを決意表明というのでしょうか?

少し考えたのですが、『●年以内で●個、資格をとる』では、決意表明ではなくただの目標ですよね?

Aベストアンサー

 1日でも早く仕事を覚える
 人間関係を大切にしていく。
 お客様を大切にする。

 これらは無難すぎますが^^。。その会社である資格が重要な役割であれば、まずは、特定の資格を目標にしてもいいと思いますが、やはり自己啓発の領域と思います。

 余計なことですが、文章にしておき、歳とってから読むのも良いと思います。

Q決意表明

仕事に失敗してしまい、上司より明日決意表明を出す様に言われました。この様な場合どう書いたらよいのでしょうか?例文とかあると助かります宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方の人間的な面での評価材料ですから、貴方がその失敗をどのように思っているのかを書くべき書類です。
自らのどのような落ち度が、失敗を招いてしまったのかを真剣に考えた結果を書くべきです。

失敗が生じた原因を追究する態度が現れている文章にしてください。

真の原因が不明であれば、不明であると正直に記載してください。
失敗の原因もわからない者に責任を取らせるような人事を行った会社にも責任があります。

貴方が負わなくてもよい責任までもかぶらされることになりますから、決して、言葉尻でつくろうようなことはしないでください。

まず、失敗とは何が失敗なのかを明確にしてください。
自らの責任範囲はどこまでか、そしてその範囲で貴方はどのように判断し、行動したのか、その判断や行動に対して上司はどのように指示をしたり助言を行ったのか?
日常的に、どのような指導を受けていたのか?

以上のことはなかなか難しいこともありますが、それを超えてこそ二度と失敗しない人材となりえます。

Q会議 スピーチ

会社の会議でスピーチの当番が回ってきます。
テーマは「私の提言」です。
内容は時事問題や仕事に関する事でいいのですが
正直ネタがありません。
皆さんはスピーチのネタはどうされているのか 教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

社会で起きている事件を
自分の(または自社の)視点で切り取って
自分なら、こうやって解決したい(取り込みたい)・・・と発表する。
要は、毎日アンテナ(マスコミ、書籍、世間話等)を張っていることと、
自分の考えを持つことの繰り返しが、
ネタにつながってくるのではないでしょうか。

飲み屋で、初対面の人に「相撲界はどうなりますかね?」とふられたとき
「私は興味ありませんから・・・」
では、文字通りお話になりません。
あなたの場合、そのへんはどうですか?

Q代表取締役社長の2名体制について

代表取締役社長を一時的にでも2名体制にするのは、
法的に問題有りませんか?

また、法的に問題が有る場合、どの様な罰則が有りますか?

Aベストアンサー

こちらをご覧下さい。

http://shiho.livedoor.biz/archives/51426965.html
少し前に中古車販売のガリバーが社長を2名にするという斬新なプレスリリースを発表しました。
いろいろな理由があるのですが、通常、定款では社長は1名と決めますので、
一体どんな定款変更をするのか興味津々でした。

Q今週末、後輩と二人で出張に行きます。

今週末、後輩と二人で出張に行きます。
こういう機会は初めてなのですが、昼食はおごった方が良いのでしょうか?
私は20歳代の女で、入社した年は後輩と1年違い、後輩は5歳年下です。
普段は特に親しいというわけではなく、少し話をするぐらいです。
そんなに高いところには行かないと思うので、私が払おうかなと思っているのですが
変に気を使わせてしまっても悪いなとも思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「これはおごるから、次はよろしく。」といった感じで、はっきりと告げて、互いに負担にならないようにしたらいいのではないでしょうか。例えば食事は先輩、飲み物は後輩、といった具合です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報