アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が頭が良いかどうか、どういう方法で判断できますか?

A 回答 (12件中1~10件)

競馬でトータルで勝てるかどうかです。

    • good
    • 0

頭の良し悪しは、最終的にはあなたの主観の問題です。


自分は頭が良いと思えば良いでしょうし、悪いと思えば悪いでしょう。

ただ、そういう単純な自己判断基準を踏まえて、さらに踏み込むと、次のような見分け方があります。

「自分の頭は良い部分と悪い部分がある」と思えるようなら、あなたは頭が良いでしょう。
「自分は頭が悪い」とだけ思うようなら、自分がバカだと冷静に判断できる程度には頭が良いでしょう。
「自分は頭が良い」とだけ思うようなら、自分のバカな点さえ分からないというトンデモなく頭の悪い大バカ者でしょう。
    • good
    • 0

力です


思考力、判断力、展望力、洞察力、行動力、想像力、労働力、外交力、体力、学力、知力、包容力、財力、忍耐力
これ等を、総合的に見なければなりません。

学力、知力の優れた人でも、体力、行動力を付けない人はバカです。
学力、知力が無くても、真剣 信頼、実証、持続人は頭が良い人です

バロメーターは、その人が充実しているか否かだと思います。
結局、充実を手に入れる方法が分かり、実践している人だと思います
    • good
    • 0

頭の良し悪し。



・理解力の有無程度。

・問題解決能力があるか。
 人生、おもしろくない、というのは
 頭が悪い証拠。

・創造性があるか。

・記憶力に優れているか。

・学習能力があるか。

・理論的思考が出来るか。
    • good
    • 0

想定外やイレギュラーの事態が起きても対応できること

    • good
    • 0

カントの『純粋理性批判』を1ページ目から読み始める。



50ページでギヴアップしたら並。
200ページまで読めたら優秀。
読破して、その上で内容を他者に説明できるなら、頭良いと思う。

日本語の翻訳版の話だよ。

これをドイツ語原文でやってる日本の哲学史研究者は例外なく頭が良いと思う。
    • good
    • 0

知ってる事が出来るのは当たり前。


お勉強の結果をひけらかしても発表会偉いねー的な感想になる。学歴が最たるモノ。
訓練の結果であって頭イイ訳じゃ無い。

じゃ無くて、未知と困難に直面した時に諦めず突破出来るんなら総合的に頭イイんですよ。
    • good
    • 1

物事に疑問を持てることが根本に有ると思います。



そこから得た知識を元に、さらなる問題意識を持ち続けて行ける、ということが必要でしょう。

これが判断材料です。
    • good
    • 1

法を犯さず、他人には一切の迷惑をかけることもなく


日々平凡な生活でも、当たり前におくれるか否か
が最低条件でしょう。

いくら高学歴の高収入でも、人の道を外れて
転落人生で奈落に嵌まる者はいくらでもいる。
そんな者は決して頭が良いとは言えない。

平凡は非凡に勝るのです。
    • good
    • 1

目標に対して結果をいかにして出したかで判断する。



目標を立てられないのであれば、賢いかどうかなんて論外ってこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A