アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

担当を外される仕事が幾つかあり、
後任は誰か、いつからか、引継ぎするかなど、上司がはっきりしません。
そもそも、上司はあまり職場にいません。

(その業務の)私の前任者は、現在産休中です。私が担当したのは半年ですが、まもなくその方も戻ると聞いています。

新人が2人、新規に雇用されました。
上司が、その業務で私が取引先などに送るメールに新人2名を入れておけとだけ指示してきます。

いきなりなんの説明もなく、担当でもない業務のCCを入れられても、「??」だと思うのですが、どちらが担当になるとも、その業務を引き継いでおくようにとも指示はないので、私も困ります。

因みに、「引き継いでおきましょうか」など、ちょっとでも質問すると、質問はするなと言われます。

実際には、質問するな、ではなく、「自分で判断しない」との理由で担当業務を外されることになる...という形です。

そして、書類的には、違法になってしまうとはっきり先輩から言われた業務を、現在押し付けられそです。
(先輩は資格のない人であり、資格のある上司から聞いたのではありません)

必要最低限を確認して、判断すればいい、というのが普通だと思いますが、なかなかそれが普通にはできません。


話を戻しますが、
入れられた本人が「何これ?」となる内容なら、
CCは、入れる前か後に、説明して当然ではと思うのですが、どうするのが良いでしょうか。

私は、両方の新人に、その後に口頭かメールで、軽くだけ説明しようと思っていますが...口頭なら30秒くらいで。

それで良いでしょうか。

A 回答 (3件)

【話を戻しますが、


入れられた本人が「何これ?」となる内容なら、
CCは、入れる前か後に、説明して当然ではと思うのですが、どうするのが良いでしょうか。】

⇒メールでも、口頭でもどちらでもいいと思います。
いきなり、【CC】でメールを送付されて、送付された人が困るようであれば、簡単に状況を説明しておくことは、ふつう必要でしょう。
特に問題ありませんね。
    • good
    • 2

なんで「CC」を入れろという指示に対し、あなたが反論じみた対応をするのでしょうか?



相手が同僚ならともかく上司ですよね?
理由なんて問わずに入れればいいでしょ?

あなたに裁量があるならともかくです。
それに、いちいち新人にCCの説明をするのも、あなたがやる行為ではありません。上司が説明する行為です。

あなた、ただの平社員ですよね?
後任が誰かなど、あなたが心配する必要は無いと思いますが??

あなたが指揮命令を出す立場ならともかく。
    • good
    • 0

うーん。


私なら、別に改めて説明はしない。
確かに、「???」となると思いますが、CCなら旦に「目を通しておけばよい」「情報の共有」と判断するのでは?

なぜ私のところにCCで送ってきたんだろう?なんだろうと疑問に思い、自分に関係していると思ったら、新人さんご本人が「これってどう言うことですか?」って聞いてくるんじゃない?

そもそも新人さんに説明って、業務内用を話すの?それこそ新人さんは「?」では?
「上司がCCつけろって言ったからつけましたー」って説明も意味わからんし…。

なんの説明をするん?CCの意味とか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!