プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今3日間の休暇中なのですが、休暇前日に会社の上司のお父さんが亡くなったと聞かされました。当然その日は上司は出勤しておらず、葬儀などには会社から代表で出席する予定とのことで、香典を後日徴収するからと言われました。

私の休暇は今日までなので、明日出勤したら上司に会うかも知れません。
そのとき上司に対してどんな言葉を掛けたらよいのでしょうか?
この年になって、このような質問をするのは少々お恥ずかしいのですが、
今まで会社関係でこのようなことがあまりなかったもので、質問させていただきました。

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたとその上司と個人的なつきあいがあるのでなければ、特に意識する必要はありません。

今までと同じいいと思いますよ。ただ、休んで迷惑をかけたとでも挨拶されたら「たいへんでしたね」くらいの言葉でもかけてあげて下さい。
    • good
    • 117
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2002/08/21 10:33

「お悔やみ申し上げます」で良いと思います。


お香典の話もでるかもしれないですね。

後は普通通りで良いと思いますよ。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2002/08/21 10:34

こんにちは。


つきなみですが、まずは
「お悔やみ申し上げます」ですね。
突然亡くなられたのであれば、
「突然のことで驚きました」とか加えて一言くらいでいいでしょう。
後は、上司が何か話されると思います。
例えば「香典をいただき、ありがとう」とか。

場所が会社ですので、ご挨拶程度の方が上司も気持ちが楽だと思いますよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/21 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!