私は今3日間の休暇中なのですが、休暇前日に会社の上司のお父さんが亡くなったと聞かされました。当然その日は上司は出勤しておらず、葬儀などには会社から代表で出席する予定とのことで、香典を後日徴収するからと言われました。

私の休暇は今日までなので、明日出勤したら上司に会うかも知れません。
そのとき上司に対してどんな言葉を掛けたらよいのでしょうか?
この年になって、このような質問をするのは少々お恥ずかしいのですが、
今まで会社関係でこのようなことがあまりなかったもので、質問させていただきました。

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたとその上司と個人的なつきあいがあるのでなければ、特に意識する必要はありません。

今までと同じいいと思いますよ。ただ、休んで迷惑をかけたとでも挨拶されたら「たいへんでしたね」くらいの言葉でもかけてあげて下さい。
    • good
    • 89
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2002/08/21 10:33

「お悔やみ申し上げます」で良いと思います。


お香典の話もでるかもしれないですね。

後は普通通りで良いと思いますよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2002/08/21 10:34

こんにちは。


つきなみですが、まずは
「お悔やみ申し上げます」ですね。
突然亡くなられたのであれば、
「突然のことで驚きました」とか加えて一言くらいでいいでしょう。
後は、上司が何か話されると思います。
例えば「香典をいただき、ありがとう」とか。

場所が会社ですので、ご挨拶程度の方が上司も気持ちが楽だと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/21 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社から後日いただいたお香典について。

先日の母の葬儀に対し、昨日会社からお香典(で正しいでしょうか)が5000円いただきました。
通夜・葬儀には会社から上司が弔問に来てくださり、その他上司・同僚からは個人・または一同でお香典はいただいております。

会社単位でいただくお香典などにはお返しは必要ないということで、昨日いただいたものに対しては何もしなくてもよろしいのでしょうか?

また、葬儀は実家の父(喪主はたまたま今実家に居候している兄がやりました)があげたので、会社からいただいたお金は葬儀代の足しにということで父に渡せばよいのでしょうか。
(へんな質問ですが・・・)
ちなみに、私はバツイチ出戻り娘で、実家とは離れて暮らしています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社からの慶弔金は、会社の制度にもとづいて事務的に処理されるケースが大半ですから、特別な事情がない限りお返しは不要と考えていて良いと思います。

建前からいうと、お香典はお父さん(喪主)に送って、お返しを喪主から送ってもらうことになりますが、金額も知れていますし、親子の関係であれば、ひとこと電話で報告しておいて「会社関係のお付き合いのお香典が要るときに使うから」とでも言って、貴方がもらっておいてもいいと思いますよ。

Q会社に忌引休暇。アドバイスお願いします。

祖父が本日亡くなりました。
土曜通夜、日曜葬式です。

私の会社は休みは土日です。
実家までは少し遠方でバス3時間程度です。

前に会社の規約を見たところ、祖父の場合は、忌引休暇は3日となっていたと思います。

ぜひ通夜、葬式も参加したいと思っています。

このような状況の場合、通夜、葬式とも休みとかぶるため、忌引休暇は取れないのが普通でしょうか。
自身の仕事が逼迫しているわけでもないので、できれば会社の規約通り三日フルに取得したいとは本音です。

その場合、月曜朝一に上司に連絡したとして、日曜に亡くなりましたなどと嘘をついた場合、後々厄介なことになりますでしょうか。
亡くなった名前を伝えて、会社に葬式日などわかってしまうものでしょうか。

素直に金曜に亡くなりましたといって月~水お休みを頂きたいというのが一番いい形ですが・・

皆さんが同じ状況になったとき、また一般的にはどのように進めますでしょうか。

Aベストアンサー

うちの会社も忌引きに関しては
土日を入れた日数しかくれませんでした。

>祖父が本日亡くなりました。
この時点で連絡でしょう?

祖父母でも弔電出す会社ありますから。
葬儀の場所時間は連絡するものじゃなの?

弔電打たれたら配達出来ませんでしたなんてことになったら
大騒ぎになると思うけど?

土日入れても3日なんだから月曜は忌引きで休めるでしょう。

火、水は有休で休ませてもらうように
素直にお願いした方が良いと思いますよ。

Q会社の上司へのお悔やみについて

会社の上司のお母様が亡くなられました。
お悔やみについてアドバイスをお願いします。

・お通夜・葬儀は今日までに全て終わっています。
・上司のご実家は今勤務・住まいしているところから離れたところにあり、
 今週いっぱいは会社も休みの予定です。

上記の場合、
(1)お悔やみを渡そうと思うのですが、会社に出社してから渡してもいいものでしょうか?
(2)金額の相場はどれくらいでしょうか?
(3)回りの社員(雄志)で集めてまとめて渡してもいいものでしょうか?
 その場合、1人いくらくらいが妥当でしょうか?それとも、個人個人で渡した方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個々ではなく、同じ部・有志の方々でまとめ、上司の休み明けに手渡せば良いです。
こういう場合は相場などありませんが、過去の例にならい、
先輩社員に聞き、まとめればいいのです。

Q会社の上司への新築祝いについて

会社の上司(役職)が新築を建てました。

会社ではご指導してくださったり、大変お世話になっている方です。

新築を建てるということで、新築祝いを渡そうと思っているのですが、目上の方に現金を渡すのはタブーということを知りました。何を渡せば無難なのでしょうか。

また、笑いながら冗談で3万円程する照明を買ってくれと言われたのですが(照明は上司の方が既に購入済み)、現金で3万円渡したほうがいいのでしょうか。

また、上司の新築祝いは何を渡すのが一般的なのでしょうか。

よろしければお教えください。

Aベストアンサー

私はいかなる場合にも上司の新築祝いに贈り物をするなんてことはしませんね。
上司は部下を育てるのが仕事ですからね。それが出来ないようでは上司失格です。
もちろんプライベートでお付き合いのある場合は別ですけどね。
私は会社とプライベートははっきり分けるという姿勢です。

それはさておき、一般的には玄関に置く花瓶などが多いようです。
現金を渡すのは失礼にあたりますね。花瓶でなければ掛け時計も良いと思いますが。

Q会社の上司のお中元について

今回、事情がありまして最低でも9人の方に大変お世話になり、お詫びの気持ちとしてお中元という形で贈ろうと考えています。
でも普段はお中元とかそういった類で贈った事が無いので今回が初めてとなります。

今回お世話になったから、という意図でお中元で良いものか悩んでます。
お中元だと毎年贈る習慣がついてしまいますよね?
9人も贈っていたら家計が圧迫しそうですし、今回限り金額を高めに設定して贈った方が良いのか、9人だからこそ無難な額に纏めて贈りつつ冬のお歳暮にも備えるか思案しているところです。

お世話になったという意味でその時限りでお中元を渡しても良いものかも気掛かりです。失礼に当たるのなら毎年出すつもりの心構えも必要ですし、どうすれば良いかご助言を頂けると幸いです。

ちなみに金額の方は3000円以上か以下で悩んでます。
普通なら3000円以上なんでしょうが、人数が多い場合でも割り切って贈っている方などいれば、教えて頂けると参考になります。
どうもお金を渋っているようですみません。

Aベストアンサー

お中元だと、その人との関係に変化がない限りは贈り続けるのがマナーなので、今回だけというのであれば「お礼」の熨斗をつけて贈ってはいかがでしょうか?
何か、お世話になったということなので、そのほうが自然かと思います。

金額に関してはマナーがわかりませんが、3000円でもお礼の気持ちですから、問題ないと個人的には思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報