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会社でのマナーについて
所用で上司の後ろにある棚に必要なものがあったので上司の後ろを通って取りに行こうとしたら目上の人の後ろは通るものではないと叱られてしまいました。で次の日上司(別の部署の方です)に進行方向の妨げになるから目上の人の前を通ってはいけないと叱られてしまいました。
これって結局どっちが正しいんでしょう
因み私はどちらの上司にと通る時すいません通りますと断ってから通りました。
そこら辺のマナー詳しい方教えてダサい

A 回答 (7件)

ばかな会社。

会社において、上司と部下は、仕事上の役割として上下があるだけ。人間としては対等です。

社会人としてのマナーを守る限り、上司に特別な対応なんて要りませんよ。
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NO1の方と大体同じですが、


常識。
上司、同僚、部下、必ず、声かけます。社会人として当然ですね。勿論、敬語。部下にも?そうですねー。その方が余裕がある上司に思えませんか?
上司の前を通るものではない。上司が通り過ぎる迄待つのが当然ですね。
まぁ、一度はしょうがないとして、二度目は、流石に許されないと思って下さいね。叱っているのか、教えているのか、取り方によって違いますが、注意をしてくれた事に感謝しましょう。社会人として1歩進化したのですから。
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あなたの事務所内の机の配置がわかりませんので、通路もわかりませんから、その部分は割愛します。



上司の後ろ側に行かれる場合、上司が社員にはマル秘となっている書類関係を見ている可能性もありますから、出来れば正面に言って背面の棚から資料を出したいのですが、宜しいでしょうか?
とでも声を掛けて、了承を貰ってから後ろに回ります。
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通るだけでしょ、バカ上司ですよ。


前を通るなと言われたことはあるけど、後ろを通って注意されるなら「どこを通ればいいのですか」って言い返したくなるね。
それじゃ、他の回答者の言うように上司が居なくなるまで待つしか無いのか!!
その上司の場合は前を通り、他部署の上司の時は後ろを通る、ですね。

上司(管理職)が一番腐心しなければならないのは仕事が効率よくスムーズに進む事です、その点において その上司は不適です。
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上司の後ろに回るときは、先に許可を得るような声かけをすることが重要です。


「通ります」ではなく、「後ろで作業してもよろしいでしょうか」の方です。
上司の前を通るときは、その進行を妨げる近さであれば、通り過ぎるのを待つのが常識です。
これは、歩道の歩行者を優先する車の停止と同じです。
マナー詳しい方、と言うのではなく、常識の範囲です。
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「通らせて頂いても宜しいですか?」とお伺いして


 許可を貰えば良かったのでは?
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上司の個室なら別ですが、


特に気にしなくてもいいでしょう。
別の課などならまた別ですが。
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Q職場でのマナーの指摘の仕方

結論から相談できなくてすみません。
時系列に書きます。

職場で気になる異性ができました。
といっても、接点のない男性です。
(恋愛相談ではありません)

その男性がいると変に意識してしまっていました。
何故か、その彼と職場で、すれ違いことが多く、
ちょっと、ぶつかりそうになるときがあります。
そんなときでも、目を合わせられず、
彼の方に道を譲ることができなかったのです。

この間は、私の狭い通路を歩いてきているとき、
私が用を思い出したので、きびすを返して、さっと横によけた際、
後ろにその彼が歩いていて、
ぼそっとした感じですみません、と言ってしまいました。

状況がうまく説明できないですが、、
そんな状況が何度かあって、わざとではないのですが、
彼から同じように返されるような気がしてきました。
彼がコピーをとっている際に私がその後ろを通ろうとする際、
足をひっかけられそうになったり、
私が行く先で、待ち伏せして、邪魔しようとしたり、です。
はじめは気になる人だったので、単純に近づけるのが
うれしかったのですが、最近彼がわざと私の視界に入ろうと
して、(以前に私がそうした経緯があるから?)
嫌がらせしているようにしか思えません。

それから、やっかいなことに、今度は、その彼だけでなく、
職場全体が、私に対してその彼と同じ(上に書いてある)ように、
私に返してきているように思えてきました。
具体的に私が通るであろうとあらかじめ分かっている通路に、
それまで仕事をしていた人が離席して、その際、椅子をわざと
せまい通路の真ん中において、私が通りにくくする、など。
偶然にしても、同じ行動が目立ちます。

気にしだしたら、キリがないのですが、
私の狭い職場でのマナーがなっていない、
ということを職場全体からほのめかされているようで、
(はっきりとは指摘されないので余計に)
落ち込んでいます。
これは、職場では、マナーを守れ、ということを
指摘していると捉えるべきなのでしょうか。
そういうことがあって、マナーには結構気をつけていますが、
それでも続いているような気がします。
わかりにくい質問ですみません。

結論から相談できなくてすみません。
時系列に書きます。

職場で気になる異性ができました。
といっても、接点のない男性です。
(恋愛相談ではありません)

その男性がいると変に意識してしまっていました。
何故か、その彼と職場で、すれ違いことが多く、
ちょっと、ぶつかりそうになるときがあります。
そんなときでも、目を合わせられず、
彼の方に道を譲ることができなかったのです。

この間は、私の狭い通路を歩いてきているとき、
私が用を思い出したので、きびすを返して、さっと横によけた際、
後ろに...続きを読む

Aベストアンサー

待ち伏せしたり、通るであろう通路を予測したりするほど、暇な会社(お仕事)なのでしょうか?

偶然ではなく、単なる職場が狭いから起きる事なのでは?
狭いのですから、気をつけて移動すればいいと思うのですが・・・。

例えば、人の後ろを通る時(前)には、「失礼します」とか「後ろ、通りますね」とか「通してください」とかの一声を掛ける。
狭い通路で、急にきびすをかえすような事をしないように気をつける。
狭いのですから譲り合って通ったり、上司や先輩なら先に通す。

狭いのが原因なだけ。

ご質問者様は恐らくマナーに気をつけているとの事ですから、「指摘されているのか」等と気にされなくていいと思います。

どちらかと言えば。
離席する際に、きちんと椅子を収めない人の方がマナー違反なので、ご質問者様の方が指摘すべき事なのでは?と思いますよ。

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Aベストアンサー

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職場のオフィスでは、部署ごとにパーテーションで区切られておりません。
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足元の荷物まで!
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辞めたいと考えるほどです。
でもそれは事情があり無理なんです。

まだ入社して1年半で、「見られるのが嫌です!」なんて到底言えません。
せめて後ろにパーテーションを置いてもらえれば見られることはないな~と思いつきましたが。

そして、私はWEB担当で他の社員とは特別な扱いです。
せめて区切ってほしいです。

今度個人面談がありますので、社長に直接話したいのですが
うまい言葉が出てきません。


アドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

じゃあ、辞めましょう
社員を監視するのも業務の一つですから

Q縦横混在する書類の留め方

ホッチキスの留め方を調べたのですが、わかりません。
特に縦書きと横書きが混在する書類を留めるときの決まりごとがあると思うのですが、どなたかご存知の方は居られないでしょうか。

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相手に書類を渡し、その書類をバインダに綴じる時どうなっているのがいいか考えると迷わなくていいですよ。
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ですから縦横混在の場合
 用紙が縦の物:左上を綴じる
 用紙が横の物:右上を綴じる(縦においた時、上部が左に来るようにし、左側の上を留める形にします)

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Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

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要否=要否を問う

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是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
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是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
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Q筒状のカレンダーの送り方を教えてください。

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梱包に適した材料など、
教えてください。

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こんばんは(^^)私もオークションでカレンダーを送った事があります。
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プチプチはオススメです(^o^)参考にして下さいね。

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簡単に言えば、売り上げから人件費やら材料費を差し引いた、儲け分って感じですかね。


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