プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社では社内に一般のお客さんも入れるレストランがあるのですが、そこで上司と昼食をとっています。
その際の会計時のマナーについての質問で、毎日の昼食なので特に奢ってもらうことはなく割り勘なのですが、伝票は部下である私がレジまで持っていき、支払いは上司に先にしてもらうというのが正しいのでしょうか?

上司が先に伝票を持った時は、そのまま上司が先に支払うのですが、私が伝票をレジまで持って行くときは先に支払いをしてしまっています。

どうするのが正解なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



ご自分が上司であった場合、部下にどう振る舞って欲しいでしょうか?
歳の離れた方であるということなので、私ならば、
上司の方に先にお支払い頂くと思います。

その際に、ご自分の分までお支払い頂けるならば、素直にお礼を申し上げますし、
上司がご自分の分だけ先にお支払いになったら、単に自分の分を支払えば済みますので。
(目上の相手と食事をする際に、あまりに自分の支払い分について言及するのは、
相手の懐具合を窺うことにもつながるので、私は好いこととは思いません)

もし、上司の方がどうしてもお嫌、ということなら話は別ですが、
一旦、上司の方が全額お支払いになって、後で(店の外、自室に戻られてからなど)ご自分の分を
上司の方にお支払いになる、という方法ですと、
お店に対して、また、他のお客様に対して、上司を立てる、ということができますし、
お店側にとっても、受渡の手間が省けます。
(この場合は別としても、カード払いなどができれば、ポイントも貯まりますしね)

混雑時、特にレジが混んでいるときなど、この方が、八方丸く収まると思いますよ。

双方間の取り決めが難しいのであれば、席を立つタイミングを上司の方にお任せになる、とか
色々解決策はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日の昼食なので、奢ってもらうということはまずないのですが、やはり先に支払ってもらうのがいいですね。

お礼日時:2013/07/09 14:04

こういうのは千差万別で決まったルールやマナーないと思いますよ。


社内での会計時はそれで良くても社外でしかも取引先との
会食時の会計とかは別な対応をしたりしますね。

ご質問のような状況だと、一緒にレジまで行って
一人ずつ支払うのが一般的な光景だと思います。
(レジ作業が長引くので良い対応とは思いませんが)

奢ってもらうのが前提でなければ、
テーブルであらかじめお金を出し合って
合算しておき、あなたが伝票持って支払にいくのが
スマートだと思いますよ。
お釣りなどは後で返せばいいことですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日の昼食なので、いつも出しあってまとめて払うのはお釣りのことが煩わしくなりそうです。それぞれがきっちり持っていればいいですが、そうでない場合が多いような気がします。

お礼日時:2013/07/09 14:07

労使対等、人はみな平等です。

特に業務時間外は上司ということをそんなに意識しなくてもいいと思います。
年が親子以上(30歳ぐらい以上)離れてない限りどちらでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りで30歳以上離れているもので、気になっているのです。
業務時間外とは言え、マナーはしっかりしておきたいと思います。

お礼日時:2013/07/08 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています