アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワハラについて質問です。
この度、入社してまもないですがパワハラで退職しようと思うのですが、退職願メールにパワハラしていた上司の本名を伝えた方がいいですか?それとも名前は伏せ、被害だけ伝えたほうがよいでしょうか。

パワハラ内容は、そんなボロボロな車で通勤するな、俺が上なんだからお前には何の拒否権もない、昼食は先輩に食べるスピードを合わせて意地でも先に食べ終われ、親の職業教えろ、お前みたいなやつこの会社に合わないから早く転職活動した方がお互いのため、自分を呼ぶときはいつも「お前」呼ばわり、おれが釣りやゴルフに行きたいと言ったら全部用具揃えて練習して一緒にこい、先輩が行きたい店があったら意地でも予約しろ、プライベートでも俺が来いと言ったら来い。俺が呼んだら軍隊みたいに「はい」と大きな声で言え

私は20代前半で上司は40代です

入社一週間でこれです。
証拠がないので立証できないと思うのですがどうでしょうか。
報告するならどこにしたら良いでしょうか。

A 回答 (9件)

言われた事を日記に書いてください。


何月何日何時何分、こんなことを言われた。
ってな感じで付けてみてください。

りっぱな証拠になります。

ボイスレコーダーなどで音声を取った方が証拠になります。

そしてそれを偉い人に見せましょう。

私の知っている女性はそうしていました。
逆に怖いと思いましたが、賢いやり方です。
女性は怖いですね、計画性を持ってたんたんと立場が逆転する時をねらっています。証拠を集めて。

てか私なら即辞めます。だってもったいない時間が……

そいつをのさばらしている会社もやばいですね。
    • good
    • 1

№6様のご回答に思わず拍手を送りたくなりました。


その通りと思いました。
そんなヘンテコ上司は追い出しましょう!

あなた様のように真面目で心優しい方は、みな同じような悩みで投稿なさいます。

でも、もうお気持ちは決まっておられますね。
転職は決してマイナスではありません。
疲れたら辞める、嫌いな人がいたら辞める、これで良いと思います。
そうしないと心が病んでしまいますから。
何回も転職しながら元気で生きている人達もたくさん居ますから。

そして転職に疲れた頃、自分の心地よい居場所に落ち着くかもしれません。
それで宜しくないでしょうか?

生き方は実に多様です。

(ただ、退職届はメール不可、書面で封筒に入れて提出ですね)
    • good
    • 0

会社で働くことは契約ですね


契約不履行するのはこれだけの理由が在るのだと
伝える義務が在るので上司の本名と被害は伝えるべきです
    • good
    • 0

そんなボロボロな車で通勤するな→じゃあ新品の車を上司が買ってプレゼントしてくれるんですね?やったー


先輩に食べるスピードを合わせて意地でも先に食べ終われ→先に食べ終わったらデザート奢ってくれるんですね?やったー
親の職業教えろ→無職ですが何か?
お前みたいなやつこの会社に合わないから早く転職活動した方がお互いのため→じゃあなんで採用したんですか?選考落としてもらってもよかったんですが会社に必要な人材と判断したから採用したんですよね?
自分を呼ぶときはいつもお前呼ばわり→じゃあ上司のことはこれから「ポンコツ」と呼ばせてもらいますね?
俺が釣りやゴルフに行きたいと言ったら全部用具揃えて練習して一緒にこい→めんどくさいんでレンタルしますね。集合場所は現地集合ということで
先輩が行きたい店があったら意地でも予約しろ→店潰れてましたよ?
プライベートでも俺が来いと言ったら来い→仕事とは関係ないので却下します。

こんな感じで適当にあしらって反撃しましょ?
    • good
    • 1

たしかにちょっとおかしい上司ですが、おかしい上司なんてどの会社にもいます。



パワハラは我慢すべきだとは言いませんが、パワハラが絶対に1mmもない会社というのもまた存在しません。

パワハラがあったら即座に退職という方針だと、履歴書の職歴欄が何行あっても足りなくなります。

パワハラがあったらどう対処すべきか、退職の前に対処すべき方策はないのか、それを考えた方がいい段階です。
    • good
    • 0

少し、厳しい事を言います。

メールで退職届やパワハラを訴えるなんて、社会人としての自覚がありませんね!また、その程度で折れるなら、長続きしません!どこも勤まりません!
    • good
    • 0

部下の監督責任がある部長が取り合ってくれず、貴方が会社に未練がないなら辞職もありかと思います。


でも、メールでの対応は駄目です。これからの転職活動を考えて、明日は直筆で退職願いを作成し月曜日に提出しましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


退職願いメール?貴方は退職願いをメールでお願いするねですか?貴方がパワハラを受けた事が事実なら入社時にお世話になった人事部、又は人事課の役職の方に辞職願いを提出したら良いでしょう。その時に退職理由を聞かれるので正直に事実を話せば良いでしょう。貴方が会社に必要な人材なら配属先の移動などの配慮があると思います。間違っても、退職願いメールなどメールでなく、ご自分の足で出勤しご自分でケリをつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は今、出勤中なのですが、先程部長に相談したところ、気にしなければ問題ない、またなんかあったら言ってくれとあしらわれてしまい、メールにしようと考えております。

お礼日時:2022/03/26 15:31

退職するならば、出すのは「退職届」です。


理由は単に「一身上の都合」です。
パワハラなどに対する文句は、書かないようにしましょう。

> 証拠がないので立証できないと思うのですが
証拠が無ければ、当然立証はできません。報告すべき先もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!