人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

上司と共に訪問した企業への、お礼メールについて

昨日上司と共に、上司の知人がいる企業へご挨拶へ伺いました。

商談に関してはほぼ全て上司が行っていましたので、
私自身はメモを取ったり等勉強をさせて頂きました。

先程、上司が訪問先にお礼メールを送っていました。
私がccにて入っていたのでそれがわかりました。

そこで質問なのですが、通常なら取引先や訪問先には、
メールや手紙でのお礼を送りますが、
今回のようなケースではどうするべきなのでしょうか?

営業同行という形(ほぼ見学)で一緒に行った場合、
私も別に「To訪問先 Cc上司」でお礼メールを送るべきでしょうか?
それとも、すでに上司が送っているため、わざわざ送らないでおくべきなのでしょうか?

初めてのケースなので、正直迷っています。

みなさんのご経験等、教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

訪問先に感謝の気持ちを伝えるのが目的です。

自分の存在を売り込むためではありません。

2人から別々に送られてきたら、
「A社は社内連絡がうまくっていないんだなあ」(情報伝達・役割分担の面)
という印象を受けます。

上司がcc:であなたに送ったのは
「自分がお礼メール送っておいたから君は送らなくていいよ」と伝える為です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、ccにはそういう意味が込められていたんですね。
大変勉強になりました。ありがとうございます!

先に上司に相談する。

それが、報告・連絡・相談の大原則。

ネットで得た知識は上記の補完に使う物。
上司から見たら「私に聞く前にネットに相談かよ!!」と思う話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司に相談したところ、今回は個人的な繋がりの為、不要との事でした。

確かに仰る通り、上司に先に聞くべきですね。
ただ、一般的にはどうするべきなのかすら知らない未熟者のため、
どうすべきなのか先に情報を集めてから相談しようと考えていました。

doctorelevensさんならどうなさいますか?