プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でのマナーについて
所用で上司の後ろにある棚に必要なものがあったので上司の後ろを通って取りに行こうとしたら目上の人の後ろは通るものではないと叱られてしまいました。で次の日上司(別の部署の方です)に進行方向の妨げになるから目上の人の前を通ってはいけないと叱られてしまいました。
これって結局どっちが正しいんでしょう
因み私はどちらの上司にと通る時すいません通りますと断ってから通りました。
そこら辺のマナー詳しい方教えてダサい

A 回答 (7件)

上司の個室なら別ですが、


特に気にしなくてもいいでしょう。
別の課などならまた別ですが。
    • good
    • 0

「通らせて頂いても宜しいですか?」とお伺いして


 許可を貰えば良かったのでは?
    • good
    • 2

上司の後ろに回るときは、先に許可を得るような声かけをすることが重要です。


「通ります」ではなく、「後ろで作業してもよろしいでしょうか」の方です。
上司の前を通るときは、その進行を妨げる近さであれば、通り過ぎるのを待つのが常識です。
これは、歩道の歩行者を優先する車の停止と同じです。
マナー詳しい方、と言うのではなく、常識の範囲です。
    • good
    • 10

通るだけでしょ、バカ上司ですよ。


前を通るなと言われたことはあるけど、後ろを通って注意されるなら「どこを通ればいいのですか」って言い返したくなるね。
それじゃ、他の回答者の言うように上司が居なくなるまで待つしか無いのか!!
その上司の場合は前を通り、他部署の上司の時は後ろを通る、ですね。

上司(管理職)が一番腐心しなければならないのは仕事が効率よくスムーズに進む事です、その点において その上司は不適です。
    • good
    • 5

あなたの事務所内の机の配置がわかりませんので、通路もわかりませんから、その部分は割愛します。



上司の後ろ側に行かれる場合、上司が社員にはマル秘となっている書類関係を見ている可能性もありますから、出来れば正面に言って背面の棚から資料を出したいのですが、宜しいでしょうか?
とでも声を掛けて、了承を貰ってから後ろに回ります。
    • good
    • 9

NO1の方と大体同じですが、


常識。
上司、同僚、部下、必ず、声かけます。社会人として当然ですね。勿論、敬語。部下にも?そうですねー。その方が余裕がある上司に思えませんか?
上司の前を通るものではない。上司が通り過ぎる迄待つのが当然ですね。
まぁ、一度はしょうがないとして、二度目は、流石に許されないと思って下さいね。叱っているのか、教えているのか、取り方によって違いますが、注意をしてくれた事に感謝しましょう。社会人として1歩進化したのですから。
    • good
    • 6

ばかな会社。

会社において、上司と部下は、仕事上の役割として上下があるだけ。人間としては対等です。

社会人としてのマナーを守る限り、上司に特別な対応なんて要りませんよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています