アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで、この春新型コロナウイルス、「2類相当」から「5類」になる方向に
もっていきます。と、知りました。
 ついこの間、会社の上司の奥さんが感染して、上司が濃厚接触者として
5日間休みなければなりませんでした。
別に上司は目立った症状は無くて、病院でも検査を受けて陰性でした。
行動制限がとれて、会社に出て来て、一言「良い骨休みが取れて良かったと」
笑っていました。
 例えばの話ですが、コロナが「5類」に成りました。

家族の一員がコロナに感染しました。今まで通りであれば、自分は濃厚接触者ですよね。
会社に自分は濃厚接触者だから5日間休んでも良いのですか。
別に目立った症状は出ていませんと、上司に話をしますが、
行動制限がなくなった後も、休んでも良いですか。

A 回答 (4件)

濃厚接触者に対する行動制限の、強制力は無くなりますので


当然、会社の就業規則に乗っ取って判断すべき事となります。
いままでの、他の感染症に対する判断と同じとなる
この機会に、社内で危機管理を含め規則を、再確認する必用が
出てくるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後は会社の判断のです。と、なるのですね。
会社の良いように成ってしまいます。
一人の人間としては「5類」への移行は
デメリットだらけになります。

お礼日時:2023/01/22 21:41

インフルエンザと同じなら、濃厚接触者では休めなくなる可能性もありますよね


後は、会社判断だと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。直属の上司が濃厚接触者として5日間自宅待機で
休んでいました。その上司が症状がなければ出勤しなさいと、言う。
以前と、今とでは内容が変わったからね。
その上司が言う事ではないと思います。
と、言うより「5類」なると
感染した人も、濃厚接触者も不公平さが出てきます。

お礼日時:2023/01/22 21:21

それぞれの会社のシステムが


あるので、その時に聞いて見てはいかがでしょうか?多分有給を使えとしか言われないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで通り自宅待機になるのですか

お礼日時:2023/01/22 20:56

それは会社の判断です。

5類になってもコロナはコロナです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで通りで自宅待機になるのですか。

お礼日時:2023/01/22 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!