アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ陽性を伝える義務

会社員をしながら飲食店でアルバイトしています。
体調が悪いので病院に行ったらコロナ陽性でした。会社に連絡して10日間の出勤停止です。
アルバイト先のオーナーにも伝えたら、実はスタッフや常連客にもチラホラ感染者が出ていたけど、それを隠していたみたいなんです。
自分が濃厚接触者だと分かっていたら会社休んだのに知らなくて普通に出勤して周りに迷惑をかけてしまいました。

アルバイト先のオーナーにコロナになった事を口止めされたのですが、それって良いのでしょうか?
濃厚接触者に当たる人に伝える義務ってないのでしょうか?
なんか後ろめたいと言うか不安です…

A 回答 (1件)

それはまず所轄の保健所に事実関係を連絡すべきです。

保健所の指示に従って行動してください。少なくともバイト先のオーナーのやっていることはまずいです。保健所からバイト先に連絡があると質問者さんの行動がバレてバイト先をクビにされるかもしれませんが、そのときはそのときです。裁判に訴えれば負けることはないですが、クビになったりいやがらせされたなら、こっちからお断りでよいでしょう、
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
家族からバイト辞めるように言われたし、信用できないと思ってしまったのでクビになっても構いませんがバイトのことを会社に内緒にしてるのでバレたら困ります。。