プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご閲覧ありがとうございます。

朝ご飯のパンを、起床後トイレに行き、寝ぼけて手を洗わず食べてしまいました。
手で掴まないようにはして食べましたが、触った袋がパンに触れたかも知れないしわかりません。
先月コロナにかかってしまってから家でのトイレにはポリエチレン手袋をはめるようになる癖がついてしまい、レバーやドアノブ、手袋で触りましたが、起きてズボンや下着、カーテンや携帯を素手で触ってからパンを食べてしまいました。

これまでかなり気をつけていてコロナに感染してしまったので、元々神経質な性格が更に神経質になってしまっていて、その上での手洗い忘れなのでまたかかるのではないかと、朝から今も気が気じゃないです…

皆様ならこれくらい気になりませんか?
神経質な方、潔癖な方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

他の方も書かれていますが、あなたの悩みは強迫神経症の一種ではないかと思います。


ですから、他からいくら気にしなくても大丈夫だと言われても、気になってしまうものだと思います。
ですから、今は気になっても仕方がないと考え、行動していった方が、かえって良いのではないかと思います。
これは森田療法の考え方ですが、これを頭に入れた上で行動していくと今の悩みは、かなり楽になってくるのではないかと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-65.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

強迫性神経症

    • good
    • 0

まあ気にしません。


そんなに気にしてたら違う病気になりそうですね。
    • good
    • 1

人間の免疫力はそんなにヤワじゃない。


潔癖症だとか言っている方が免疫力が低いでしょうね。
まぁ私から言わせて貰えば、潔癖症と言っているのはそう思いたいと言う事が先行した
精神的な物でしかないと思いますが。
潔癖症とか言って3秒ルールとか言う人が居ますが、実に滑稽。
    • good
    • 0

ケツより口の方が汚いから


何も気にしなくて良い

でも両方しっかり
ケアすることは望ましい

コロナ同様
菌やウィルスには
うっすらまみれた方が
抵抗力、免疫力が付くだろうから
o157増殖メカニズムと同じく
過剰に消毒するのはよろしくない
お大事に
    • good
    • 0

コロナは気になりませんが、単純にトイレ行った後の手を洗ってないというのは


不潔なので、そっちの意味で多少後悔というか反省はしますね。
ただ、そんなに不安症だと主さん自身も、
主さんの周りも疲れてしょうがないでしょう。
しかもたとえコロナに再感染しても因果が証明できないと来た。
(不安症の人は、思い当たるあらゆる原因を追及してそうだと思い込む傾向もありますが…自ら不幸になりに行ってるようなもんですね)

周囲に全く気にしない人が複数居れば、そこまで構えなくてもいいんだなと思えることも増えるでしょうから、あまり同類とこの手の話はしないようにするというのが対策だと思います。
    • good
    • 1

ウンコまみれの手なら、うぇ~って思うが、手を洗わないくらいなら、少々ばっちぃほうが健康でいられる。

あんまり綺麗なのも問題。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!