アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のこと、あなたならどうおもいますか?

•飼い猫のご飯(カリカリタイプや缶詰)を猫用のお皿に盛ってあげたあと、手洗いをしない。

•飼い猫のお皿(普段床に置いてる)をキッチンのまな板や食器、洗う前の野菜などを置くような場所に置く。

•猫のドーム型のトイレの上に物を一時的に置いたりする。(タオルやマットなど)

•1日そこに寝てた猫用タオルを枕カバーとして寝る。

私はこれらを信じられないのですが、私が神経質すぎますか?

又、猫用と人間用で洗濯を分けたいのですが、それはおかしいですか?

家に赤ちゃんがいるので、過敏になってますか?

カリカリや猫缶を触ったら粉とか液体が手につきますよね?私なら気になるのですが、旦那は気にしないのです。
猫トイレ触った後、平気でご飯食べ始めたり。

私は飼い猫大好きで、可愛い子供!と思ってますが、キスでベロベロはしませんし、上記のこともわたしには考えられません、、、。

皆さんどうでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3です。

> 猫用ご飯はケースにスプーンごと入れてるので、スプーンには常に粉がついてます。
> やっぱり手についたら洗いますよね。

ウチはスプーンはフードのケースに一緒に入れてないし、使うたびに洗っているので、ちょっと状況が違いますね。
「手についたら洗う」というのは、別に「猫のご飯が汚いから」ではありません。念のため。
人間のご飯でも、手についたら洗うのと同じ感覚です。味噌汁が手にかかった、とか、ご飯粒がついた、とかの時に洗うのと一緒の意味です。

> シンク横のスペースに開ける前の猫缶ならわかります。ただ、床に置くものを食べ物を調理するところに置くのが気持ち悪くて、、、考えすぎなのかもですね。

まあ、このあたりは、猫関係なく、一度床に置いたものを調理スペースに置くなんて!って人もいれば、別に気にしない人(私のような人)もいる、ということかと。
私は、スーパーで買ってきた土付きのゴボウなんかも、特に気にせず置いてしまう性格です(笑)

> トイレドームって、トイレ処理する時開け閉めしますよね?そこに置くとなると、洗ってない手で触ったのに!と思ってしまいます。

あー、そういう意味ですか。
ウチはイチイチ開け閉めしなくても処理トイレなので、触ることは無いです。
触るのであれば、ちょっと気になるかもしれないです。
でも、ご主人は「猫トイレ触った後、平気でご飯食べ始めたり」というタイプのようなので、気にならないんでしょうね。

> 洗濯分けたいと言ってもいいでしょうか?

「汚いから」という理由じゃなく、私が書いたように、毛が他の洗濯物に絡むから、という理由で言ってみたらいかがでしょうか?
実際、結構凄いことになりますよね?

猫のご飯については、「汚いもの」じゃないと思うんで、そこをやたらに言われると、私なら「えー?」ってなります。
確かに人間の食品基準よりは緩い基準で作られているとは思いますが、危険なものが入っているわけがない(と言うか、危険なものなんか入れるメーカーだと知ってたら絶対使わない!)ので。
ただ、排せつ物に関しては、人間の排せつ物を触った手でそのままご飯食べたりしないのですから、猫のものだったとしても同じです。
さすがにそこは、手洗いしないとおかしいと思います。
ご主人が、お子さんのおむつ替えた後にも手を洗わない人なら・・・どうしようもないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オムツ変えた後も手を洗いませんよ、、、
根本的に感覚が違うのだとおもいます。

二人の時はそれでもあまり気にならなかったのですが、赤ちゃんがいるとなり気になりだしてしまいました。

牛蒡の土、わたしも平気です。
感覚なのでうまく言えませんが、食べ物として捉えているからでしょうか、、、
拭くから大丈夫と思ってしまいます。

選択に関しては毛の事で話してみたいと思います。アドバイスありがとうございます!

私だとあなたと比較的近い感覚ですね

猫自体は嫌いじゃないですが飼ってはいません
「ウチの子は〇〇なの!」「ウチの〇〇ちゃんは~」「あの子は家族だから!」とかほざく自称愛犬家愛猫家の人達がどうにも好きになれません…
私に言わせると「犬だの猫だの畜生ごときと人間様を一緒にするんじゃねぇ!」です→実際飼うと変わるんでしょうけどね(笑)
そんな私だと例え飼い猫だろうと猫は猫
ご主人のように人間様と同列に扱うのは間違ってると思います
せめて手くらい洗え!です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は飼い猫は家族!とは思っていても、やはり根本的には人間と猫と割り切ってしまってます。

猫様!な方にとったら悪なんでしょうけどね、、、。

気にしすぎ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気にしすぎなら1番いいのですが、、、

> •飼い猫のご飯(カリカリタイプや缶詰)を猫用のお皿に盛ってあげたあと、手洗いをしない。

特に手についたとかがなければ、しないです。

> カリカリや猫缶を触ったら粉とか液体が手につきますよね?

つくこともありますけど、スプーン使ってるんで、必ずではないですね。

> •飼い猫のお皿(普段床に置いてる)をキッチンのまな板や食器、洗う前の野菜などを置くような場所に置く。

シンク横の調理スペースに一時的に置くことは、頻繁にやってます。
「普段床に置いてるのに!」とかは、あまり気にしたことないですね。調理スペースは料理前に布巾で拭くし・・・。

> •猫のドーム型のトイレの上に物を一時的に置いたりする。(タオルやマットなど)

置く必要に迫られたことがないので置いたことは無いですが、特に気にしないと思います。

> •1日そこに寝てた猫用タオルを枕カバーとして寝る。

やったことはないですが、たぶん気にしないです。
一応、付着した毛をはらった上で、コロコロかけると思いますけど。

> 猫トイレ触った後、平気でご飯食べ始めたり。

これはやらないです。
トイレ掃除の後は、さすがに手を石鹸で洗います。

> キスでベロベロはしませんし

これもやりません。

> 猫用と人間用で洗濯を分けたい

分けてます。
猫用のものは毛が付着しているので、幾ら洗濯前にコロコロ等で取っても、やっぱり他の洗濯物にくっついちゃうので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

猫用ご飯はケースにスプーンごと入れてるので、スプーンには常に粉がついてます。
やっぱり手についたら洗いますよね。

シンク横のスペースに開ける前の猫缶ならわかります。ただ、床に置くものを食べ物を調理するところに置くのが気持ち悪くて、、、考えすぎなのかもですね。

トイレドームって、トイレ処理する時開け閉めしますよね?そこに置くとなると、洗ってない手で触ったのに!と思ってしまいます。

洗濯分けたいと言ってもいいでしょうか?
あれやめて、これやめて、で不貞腐れそうで、、、ストレスです。

私は全く神経質ではない方だと思いますが、

私だったら、下記のみあまり抵抗はないですが、他は全部アウトですね。。^^;

•猫のドーム型のトイレの上に物を一時的に置いたりする。(タオルやマットなど)

あと、下記であれば本人がよければよいのかなと。
•1日そこに寝てた猫用タオルを旦那さんの枕カバーとして寝る
•旦那さんが餌をあげた手でご飯を食べる。

旦那さんの方があなたよりも距離感が猫ちゃんと近いのでしょうね。
他人同士が夫婦となって一緒に暮らすのだから、感覚はそれぞれ違うのは
当たり前のことでしょうね。

トイレを触った後はちゃんと手洗いしてもらった方がよい気はしますね。

赤ちゃんがいると心配ですよね。
ただ、動物を飼ってたり、動物園に行ったりした方が適度に菌にふれる?生活で、
アレルギーとかになりにくいとかって聞いたことありますので、心配しすぎなくて
いい部分はあるのかな~~

ルールをある程度決めて、守ってもらうのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じご意見なこと、安心しました。
これでもかなり改善したのです。
前まで、赤ちゃんの洗った哺乳瓶の真横で猫用ご飯あげたり、食事するテーブルに猫用の水皿(自動給水)を置いたり、、、。

猫を撫で回した手で赤ちゃんを撫で回したり、、、。
その後は赤ちゃんが毛だらけで、さすがに怒りました。

猫用ご飯水を作業したあと、トイレの後は手洗いの徹底。さらに哺乳瓶の近くで猫用品はやめてと注意しましたが、これ以上言うとふてくされます、、、。
どうしたら理解してくれるのでしょう。

猫よりお前の方が汚いと思ってんじゃねえの

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良ければ、あなたのご意見もお願いします。
あなたなら質問内容について、どう思われますか?