アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のご飯のやり方について
猫を飼って2年弱なのですが、ご飯をいろいろ組み合わせています。もともとはドライフードだけで、おいしいものを食べさせてあげたくてチュールや缶詰を買うようになりました。あげ方にコツがあれば教えてほしいです。ドライキャットフードはカリカリっていうんでしょうか。まあ、普通に食べます。ただチュールや缶詰の味を知ってしまったので、チュールは1日一本、缶詰は小さい缶を2日に一回あげながら、ドライフードは小皿に少し出してあげています。チュールだけ旨味が強いのか食いつきが激しいです。初めての検診でちょっと痩せてるかなって獣医さんに言われてから気をつけていたので、現在体は大きくなってきたんですが、比較的スリムです。写真はいつもコロコロ丸く見えてしまいます。ブリティッシュショートヘアで、日頃から細かい毛が抜けます。常時抜けていたので、先日櫛をかけていたらものすごい毛が抜けてソフトボール大の毛玉になりました。圧縮してないのでふわふわですけど、猫も犬と同じで春の時期に毛は生え変わるのでしょうか。後部屋飼いで検診以外はほとんど外の世界を知らないのですが、窓から外を見るのが好きで、ほとんど鳴かないのですが、ご飯と外を見たい時だけ泣きます。後足跡がわかるみたいで僕の足跡がすると部屋の中から鳴きます。耳がいいのは言っていたのですが、足音まで聞き分けるとは知りませんでした。猫のことで先輩方にいろいろアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

「猫のご飯のやり方について 猫を飼って2年」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 言っていた→知っていた 誤字すみません。

• 植物がないと猫にもストレスだということですね。植木類はすぐに噛んで遊んでしまってなかなか育ちません。

• 質問なんですけど、猫ちゃん用のスープってあるんですか?

• もともとルームメイトが飼っていたんですけど、猫アレルギーを口実に飼うのを放棄したので、かわいそうで引き取りました。やっぱりこどもと同じですよ。僕を信じて毎日待ってる。信じる純粋な気持ちって動物に教えられています。

• 足跡→足音 誤字すみません

• みなさんいろいろ教えてくださってありがとうございました。

A 回答 (9件)

猫用スープありますよ。

写真は今家にあるスープですが、こんな感じです。この他にも色々売ってますよ。
病気予防にも水分をとらす事は大切です。(猫は尿結石など出来やすいので、水分とらす事は本当大切です。)
猫はあまりお水を飲まないので、こういうスープを利用して水分とらしたら良いと思いますよ。
猫のご飯には総合栄養食と一般食があります。
スープなどの一般食だけでは栄養が取れないので総合栄養食をメインで与えないといけません。
あと、冬はお水も冷たくなるのでぬるま湯を入れてあげたら飲みやすくなりますよ。
「猫のご飯のやり方について 猫を飼って2年」の回答画像8
    • 1

補足ですが、水分とらせたい時、スープにお水を少し足して薄めて飲ますとより水分とれますよ。

味は少し不味くなると思いますけどね(^_^;)
    • 1

あなたの猫ちゃん、とても幸せそう。

• 1

スープあげたいなら、自分で鶏肉とか、出汁取って手作りがいいかも知れません。

塩分や、ミネラル豊富は、泌尿器系の病気を起こしやすくなります
    • 1

あるある、確か、モンプチとか、シーバとか。

あと、知らないメーカーのやたらと食い付きがいいホタテ味スープとかあります。
一時的に喜ぶかも知れないけど、うちはまだ若いのであげません。
ドライフードも、シーバあげたら、ロイヤルカナン食べ無くなっちゃったので、うちはあげてません。
    • 1

うちは、朝と晩のご飯はメインでドライフードを20gあげて、一般食の缶詰やスープを少量一緒に与えてます。

お昼は、総合栄養食のウェットフードを半分とドライフード5g与えてます。
チュールなどのおやつは3時のおやつの時間に半分程度与えてます。
私も質問者様と同じでなるべく色々な物を食べさせてあげたけて、メインのドライフードは決まった物を買ってますが、一緒に少量与えるウェットフードやスープは色々な物を買ってきて色々な種類を食べさせてます。
    • 1

キャットフードはやめて、ご飯にかつお節、缶詰の魚をのせて、味噌汁をかけた物を食わせると、いいです。

ーーー以前、新聞の記事、「某研究所の研究によると、キャットフードを食わせると、猫の寿命は、5年短くなる。」。
    • 1

うちは、ドライフードのみにしてます。

最初はチュールやモンプチのウェットとかあげてましたが、栄養が偏るといけないので、ロイヤルカナンのドライしかあげてません。しかも、1匹膀胱結石になってしまったので、みんなロイヤルカナンのユリナリーライトにしてます。
毛は抜けます。ひと触りしただけでけっこう抜けます。(4匹います、スコティッシュとマンチカン)
    • 1

庭が無い場合はある意味苦しいでしょうね。

猫の好きな植物だけでもあれば多少はいいとは思います。

余談ですが
魚の場合水槽内に植物がないと直ぐ死にます。
    • 1