電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝缶詰めのキャットフードを食べたあと、しばらくして勢いよくピューと何度も嘔吐しました。毛玉はなく食べたフードばかりでしたがほとんど全部です。どこか悪いのでしょうか。心配です。ちなみに家の猫ちゃんは室内飼いで、12歳と高齢です。朝は缶詰、夜はドライフードを食べさせています。ドライフードは食べにくいのでしょうか、あまり好きではないようですが。

A 回答 (3件)

ご飯を丸ごと吐いているのでしたら、それ程心配はないと思います。

ただ、何度もというのは何回くらいでしょうか?

回数の問題ではないのですが、ご飯を全部吐いたあとにも、まだ何度も嘔吐が続いているのでしたら、心配です。

年齢のこともありますので、明日も嘔吐するようでしたら、1度病院で血液検査をされてはどうかと思います。

大きな病気でないにしても、ご飯以外を嘔吐し続けると胃液しか出ませんので、胃が荒れて出血を起こします。

また、ご飯だけを吐くのは、急いで食べ過ぎたとか、ほとんど噛まずに食べてしまった、食べすぎてしまった、お腹が空き過ぎていた、などが考えられます。

元気もあって、便や尿にも問題なく、その後は嘔吐していないのでしたら、大丈夫だと思います。

ドライフードは、食べにくいと言えば食べにくいかも知れませんが、ぬるま湯で10分程ふやかしてあげれば、食べにくくはないと思います。

缶詰の方が、臭いがしっかりありますので、だいたいみんな缶詰の方が、喜んで食べるように思いますが、ドライでも気に入ったフードだとモリモリ食べたりするので、猫ちゃんたちの好みの問題だと思います。

家の猫は缶詰をあげると必ず吐きますが、一口ずつ私の手にのせて食べさせたら吐きません。
また、もう1匹は、空きっ腹にドライフードを食べたら、よく吐きます。

質問者様の猫ちゃんが、どんな食べ方をしているのかわからないので、何ともいえませんが、思い当たる事が何かあるかも知れませんので、ゆっくり考えてみて下さい。

食べ方以外にも、過度のストレスやフードの変更などでも、嘔吐します。

とりとめのない文章になりましたが、猫ちゃんの状態をよく見極め、心配な点があるのでしたら、病院へ行って調べてもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。昨日から様子を見ていますが、昨夜のごはんは食べたので大丈夫のようです。うんちもおしっこも別段変わった様子も無いので、安心しました。あれから吐いていません。

うちの猫もたまにやります・・・・

きまって両親の旅行の日の翌日朝です。
一度病院に連れて行ったら、ストレスもあるけど悪いところは見つからなかったです。
母が入院していたときも確か頻繁でした・・・;;

環境の変化ということはないでしょうか?
うちの場合だと、いるはずの人がいない。
いつも母の横で寝てますしご飯は父にもらっています。

でもうちの猫はまだ7歳くらいなので、参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

環境の変化はありません。あわてて食べたのでしょうかねえ。昨夜のごはんは食べてあったので大丈夫そうです。あれから吐いてはいません。回答有り難うございました。

私は鳥飼いです、、、

今の食の安全の危険性が言われてます。
 特に動物のものは、人間よりレベルが低いかもしれません。
 有名なものなら大丈夫というのも今は怖いです。
 動物は違いますが、鳥の餌のシードというのは昔から残留農薬の話はあって、除去済みのものかを選んで買うとか
 一回洗って乾かしたものをあげるとか?
 いろいろ飼い主で話し合ってます。
 あと、新しいものをあげたとか外国製とか?
 いかがでしょうか?
 今は体調はどうですか?
 いつもと振る舞いが違うとか、、、
 高齢だということなので、一回検診を受けてもいいかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

回答頂いて有り難うございました。高齢のわりには元気な方ですが、吐き方がいつもと違っていたのでびっくりしました。あれから吐いていないので大丈夫そうです。