プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問いたします。
ディスカスに二日に一度、冷凍赤虫を与えているのですがどうしても寄生虫が気になって四日に一度ぐらいのペースで虫下しハンバーグを与えています。
そこで質問ですが、虫下しハンバーグは与えすぎると問題があるものでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご参考程度に!



白や透明の糞よくするんですよ。消化不良か寄生虫かわからないのですが、一匹のディスカスが餌食いはいいのに全然成長しませんでした。
ここ最近急成長してるので、寄生虫だったんですかね?
=そうかも知れませんし、なんとも性格は、気が強くよくばりでがんがん食べてもさっぱり成長しない個体もいますので、
 
あと全てのディスカスの口周りににきびのような小さいピンホールの穴ができ、たまに水草などに擦り付けているのもいます。
=正常みんなあるのでは

回答の栄養剤とはどういうものでしょうか?また、ハンバーグに混ぜるのは解るのですがドライフードに混ぜるのはどうすればいいのでしょうか?
=セレ、テトラで販売
小瓶に入れてハンバーグを解凍する時に一緒に入れて
ドライフードに湿らせて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました! 
特にピンホールの穴についてはすごく心配していたのですが、どうやら取り越し苦労だったようですね^^

栄養剤は初めて聞きましたが一度試してみたいので今度お店に行ったときに探してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 21:10

虫下しハンバーグには、ディスカスが白い糞をしたり、お腹が妙に膨れたりした時だけで十分ですよ。

えさは赤虫でも飼育できますが、
虫が気になるのでしたら、多少高いがその処理済みの赤虫もありますよ

産卵させて、親が子育てするところを見たいのでしたら、ハンバーグやドライフードに栄養剤を混ぜて、体力付けたほうが成功しやすいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白や透明の糞よくするんですよ。消化不良か寄生虫かわからないのですが、一匹のディスカスが餌食いはいいのに全然成長しませんでした。
ここ最近急成長してるので、寄生虫だったんですかね?
 
あと全てのディスカスの口周りににきびのような小さいピンホールの穴ができ、たまに水草などに擦り付けているのもいます。

赤虫は、阿蘇熱帯魚の安物を使ってましたが最近クリーン赤虫に変えました。(それでもなんとなく怖いですけど・・)
普通のハンバーグは、水替え(2日に一度)の前に上げています。

回答の栄養剤とはどういうものでしょうか?また、ハンバーグに混ぜるのは解るのですがドライフードに混ぜるのはどうすればいいのでしょうか?
繁殖は考えていませんが、大きいディスカスに育てたいとは思っております。 宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/01/17 11:21

栄養の摂取が困難になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
栄養の摂取が困難とのことですが、それは虫下しハンバーグに下剤のようなものが入っているからということでしょうか?
それとも、純粋なハンバーグに比べ単に栄養価が低いということでしょうか?

また、虫下しハンバーグの給餌は最低どれぐらい間隔を空けるのが理想でしょうか?宜しくお願い致します

お礼日時:2007/01/14 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています