プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が爪を怪我して根元からすっぽり抜けました。
今神経むき出しの状態です。

こうなると爪が生えてこない事もあるみたいですが、生えてこなければずっと神経むき出しの状態のままでしょうか?
神経なので少しでも触れたら激痛の様です。

「猫が爪を怪我して根元からすっぽり抜けまし」の質問画像

A 回答 (6件)

猫の爪は、表皮の一種であり、表皮は、皮膚の表面を保護する役割を果たしています。

爪が抜け落ちても、表皮が成長することで、神経がむき出しになることはありません。

しかし、猫の爪は、犬の爪と比べて、爪床(爪の根元にある柔らかい部分)が長くなっています。そのため、爪が抜け落ちた部分は、とても敏感になり、少しでも触れると、激痛を感じてしまうことがあります。

また、猫の爪は、狩りや木登りなどの際に、鋭い刃物のように使われます。そのため、爪が抜け落ちた部分は、乾燥や感染のリスクが高くなります。

なお、猫の爪が抜け落ちた場合は、原因を調べることも大切です。爪が抜け落ちる原因としては、以下のようなことが挙げられます。

外傷
病気(爪床炎、爪囲炎、爪白癬など)
栄養不足(ビタミンA、ビタミンB12、鉄分などの不足)
薬の副作用
原因がわかれば、適切な治療を受けることで、爪が生えてくる可能性があります。

猫の爪が抜け落ちた場合、以下のような症状が見られる場合、病気の可能性があります。

爪の周囲が赤く腫れている
爪から膿が出ている
爪が変形している
爪が痛がる

激痛を感じているとのことですので、早めに動物病院を受診しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございます。

あれから動物病院に行き、抗生剤を5日分処方されました。
すぐに膜が張ってくる様な事言われましたが、表皮の事なのかな…
明日又受診する事になってます。順調に治れば良いですが…。

猫が怪我した時、野良猫が家の庭に来てたので気がたっていたと思います。それでどこかに爪を引っ掛けたかなんかで抜けてしまった様です。

お礼日時:2024/01/08 20:18

爪が根元から抜けてしまった場合、爪が生えてこない可能性は確かにあります。

これは、爪の根元にある爪床という部分が損傷を受けると、爪が再生できなくなるためです。

爪床の損傷の程度によって、爪が生えてくるまでの期間は異なります。軽度な損傷であれば、数週間から数ヶ月で爪が生えてくるでしょう。しかし、重度の損傷であれば、爪が生えてこない可能性もあります。

もし、爪が生えてこない場合は、神経むき出しの状態のままになります。そのため、猫はちょっとした刺激でも激痛を感じるでしょう。

爪が抜けてしまった場合は、まずは獣医師に診察してもらいましょうもらってくください。獣医師は、爪床の損傷の程度を診て、爪が生えてくる可能性を判断してくれます。

爪が生えてこない場合は、神経を保護するために、爪の尖った部分を少し切り落としておくといいでしょう。また、猫が爪を噛まないように、爪切りを禁止しておくことも大切です。

猫が爪を怪我したときは、無理に爪を抜いたりしないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

爪が生えてこない場合、神経むき出しのままになるんですか。普通に生活はしてますが、少しでも触れたら激痛みたいです。
爪が1本生えてこなくても支障はないみたいですが、神経むき出しで痛みが続かないか心配です。

お礼日時:2024/01/02 12:47

猫がケンカしてそのような状態になってしまいましたので調べたことありますが、根っこから取れたのは生えないようです。


自分で傷を舐めて自然に治すようですが、一度病院に行くほうが安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

動物病院行ってきました。抗生剤を5日分処方されて飲ませて、明日又受診します。
爪生えてこれば良いんですが…

お礼日時:2024/01/08 20:31

正月明けたら直ぐに動物病院ですね。

それまでは、舐めたり、砂に触れたりしないように何かで保護してあげたいですが、自分で取ってしまいそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この子は何かつけられるのが大嫌いなのですぐとってしまいますね。

お礼日時:2024/01/02 12:48

出来れば動物病院で見てもらってください。

再度生えてくるかも聞いてください。生えてくるとは思いますが、いろいろ安心できるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の猫が爪の怪我で処方された消毒液と、化膿止め(ゲンタマイシン)があるので、とりあえずそれで様子見てますが、神経に触れるから薬つけるだけで激痛みたいなので、化膿止めの飲み薬か注射をしてもらった方が猫も痛くないですよね。
普段は痛がってないし普通に生活しててあまり舐めたりもしてないので様子見て病院開いたら連れていこうか考えてます。

お礼日時:2024/01/02 12:52

お医者様に連れて行って消毒してもらいましょう


うちの子は大きめのバンドエイドで包んでばい菌が入らないようにしていましたが基本動物はなめて治します
自然治癒してくるのを待つしかありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の猫が爪を怪我した時処方された消毒液と化膿止め(ゲンタマイシン)があるので、とりあえず様子見てますが、塗り薬は痛いみたいだから、飲み薬か注射の化膿止めの方が楽ですよね。

お礼日時:2024/01/02 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています