プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が私の膝に乗ってくるとき、以前は爪を立てていました。
しかし、私が痛がって「イタイイタイ!」と声を掛けていたので、
最近はあまり爪を立てなくなりました。

猫も気遣い出来るのかな?と少し感動したのですが、
猫は人間が痛がらないように、爪を立てない気遣いが出来るのですか?

A 回答 (4件)

できますよ。


最初に大袈裟に痛がってやれば
自分(猫)にとって大事な人だと思えば爪を立てなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛がれば気を使ってくれるんですね
猫も優しいんですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/13 09:18

ちょっと違うが・・まっイイか・

    • good
    • 0

できますよ ただ育った環境も少しあります 多頭で猫同士が遊んで力の入れ方を覚えるので 一匹飼はバラツキがあるようです。


遊んでいてイキッて(興奮)きたら 爪を立てたりかなり強い噛みも出ますが普段はしません。
子ども(乳幼児)に対しては 一切しません、攻撃は一切しないです。

声を掛けてるのが 一匹飼の教育となってるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子猫のときの環境が大切ですね
あまり興奮させないほうが良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/13 09:19

気遣いなのかは分かりませんが、学習はしていると思います。


爪を立てると、飼い主が騒がしくなる、うるさい。身体を引いて逃げようとするから、登りにくい。落ち着いて休めない。
爪を立てないようにすると、騒がずに大人しくしている。
うん、爪を立てない方が快適だな!
・・・みたいな感じなのかな、と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫も学習はしてくれるんですね
子猫には手加減してますもんね
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/13 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!