プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を飼ってる方に質問です。


私の猫は爪切りを大変嫌がります。
狼爪以外の爪はネットに入れれば保定と爪切りを並行して行えるのですが、狼爪が現在若干巻いてしまっておりネットに入れた状態では切れない可能性があります。

病院に連れて行くと、鎮静をかけないと手が付けられないレベルで暴れてしまうため、極力家で切りたいのですが
ネット作戦が使えないとなった場合のアイデアを聞かせていただきたいです。


狼爪の様子ですが、若干巻いてしまっているものの
肉に食い込むレベルではありません。

家での暴れ方は、嫌がるけど唸ったり血が出るほど噛むことは今まではありません。

爪切りはピコックタイプとギロチンタイプを所持しています。


自分で今思い付いているのは、
①ネット
②保定と爪切りを分担
(↑但し協力者を探すところから)
③病院
④爪切りハンモックを取り入れる
くらいです。
他に実践している方法などあれば教えて頂きたいです。可能であれば保定と爪切りを1人で行える方法ですと大変ありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は抱っこして嫌がる前に素早くパチパチ切ってます。


人間用だと使い慣れてるし小さいから、素早く切れます。(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

やはりスピードが大事ですよね(; ・`д・´)

明日早速実践してみます。


夜分遅くに、2回も回答していただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/11/23 01:44

猫ちゃん何歳ですか。


毎日、たったの一本でいいです。切らせてくれたら、チュールひと舐めをご褒美にして、訓練していったらどうでしょうか。

うちの2匹は子猫のときから私が切ってきたので、やらせてくれるのですが、3歳になってからうちに来たPeonyは、友人と二人係です。私が抱いて右手で両足を一緒にもって、左手で頭を固定します。そして友人が手際よく切ってくれます。

Liloはこんなに簡単!
    • good
    • 0

お役に立てないような気がしますが、なんでもよいですか。



Twitterからばかり引用してすみません。リンクはTwitterの連携サービスでツイートまとめのTogetterです。

・寝起きすぐの寝ぼけている時に爪を切る

・固定の代わりに
コロコロテープを頭の上に乗せる
https://togetter.com/li/1852069
「「猫を無力化する袋」ことキャットグルーミングバッグが便利すぎ!爪切りが苦手な猫さんと、ケアする飼い主さんに届け!」
https://togetter.com/li/1621096
「爪切りの時に暴れる猫用のマスクがあるらしい→「死刑囚みたい」「犬のもほしい」」
https://togetter.com/li/1017082

上の3つは猫ちゃんの性格によって効き目がまちまちでしょうね。

あとは、質問者さんもうすでに実践していらっしゃるでしょうし、今日明日すぐに使えることではないのですが。

私の家には2匹いますが、どちらも爪切りは好きではありません。
特に年上のメスのほうが爪切りを嫌がります。まだ子猫のころ、動物病院で切ってもらったら深く切ってくれようとして血を出しちゃったことがあるんです。だいぶ痛かったみたいで、それから嫌いになりました。
年下のオスのほうは抱っこされる機会だから膝の上に我先に乗ってきますが、爪切りは好きではありません。やはり爪を切る瞬間に何か嫌な感覚があるみたいですね。

ですが、2匹とも爪切りを見せると、とりあえず私の近くに来ます。

理由は、いままで毎回爪切り後にとびきり大好物のおやつを与えるか、食事の直前に爪を切っているので、猫たちは「がまんすれば食べられる」と覚えているからです。
爪切りを見せると同時におやつを見せても良いと思います。おやつに気を取られていてくれるかもしれません。。


もうこんな誰もが思いつく作戦、質問者さんもとっくに実行してずっと続けていると思います。(あと、爪切りの間じゅうほめちぎるのも。)あるいは、うちの食い意地が張ったのと違っておやつに釣られない猫ちゃんでしょうか?
ですが、もしもまだおやつを変えるなど何か変更の余地があれば試してみてください。


お互いのストレスが少しでも減る方法があればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

コロコロテープは家にもありますが、盲点でした…
すぐにでも取り入れられるのでひとまず、コロコロテープ試してみます!

キャットバックも調べてカートに入れました
情報ありがとうございます。

あとはとびきりのご褒美も用意して、嫌な記憶をすぐ塗り替えられるような工夫もしっかり用意しようと思います。


夜遅くに回答していただき、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/11/23 01:51

私は人間用の爪切りで切ってます。


そっちの方が簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに犬の爪ほど硬くないし使い慣れてる分楽そうですね(゚ー゚)(。_。)

ちなみに保定はどうされていますか?
(既に回答して頂いているので、無視していただいても大丈夫です m(_ _)m)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/23 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!