プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちではモモンガの爪は動物病院で切ってもらっています。
以前自分で切ろうとしたら失敗してモモンガがかなり出血し、それがトラウマになってます。

モモンガの爪はとても小さいので自分では切りにくいです。

「モモンガの爪を自分で切らないのですか。」と安易に言う人がいますがなぜそういうのでしょうか。

(モモンガは爪を2~3週間に一度切らないと、タオルに引っかかったりして
思わぬ怪我をしますので爪切りは必須です。)

A 回答 (4件)

フレンチブルドッグの爪はもっと大きいですわ。


けど、それでも私は愛犬を血まみれにしてしまいましたわ。
以来、爪きりはワンコ美容室でやって貰ってますわ。
それが家族への愛だからですわ。
四の五の言う輩には「じゃあしいわい、ほんなら、あんたが
切ってみい。おぅ!!」、と言い放つべきですわ。
ホントですわ(怒)!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>けど、それでも私は愛犬を血まみれにしてしまいましたわ。
>以来、爪きりはワンコ美容室でやって貰ってますわ。
>それが家族への愛だからですわ。

ワンちゃんでも美容室で爪切りしますよね。それは愛です。

>四の五の言う輩には「じゃあしいわい、ほんなら、あんたが
>切ってみい。おぅ!!」、と言い放つべきですわ。
>ホントですわ(怒)!!

そう言ってやりたいです(怒)

お礼日時:2022/12/04 20:39

質問者様のトラウマを知らないので、安易にそう言うかと思います。


まぁでも、モモンガさんを溺愛しているために、もう二度と傷つけたくないと思い、病院に連れて行くのですから、ペット想いであると私は思います。
なので、言いたい人は言わせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様のトラウマを知らないので、安易にそう言うかと思います。
トラウマを知らないからでしょうね。

>なので、言いたい人は言わせてあげてください。
言わせておけばいいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/04 21:12

こんばんは。



小さな個体の爪を、飼い主が切るのが大変だと分かるのは、実際に飼った
事がある人でないと分からないのでは?と思います。
モモンガも、爪切りの際は、じっとしていないと思うので、片手で保持
しながら、もう一方の手で切るのも大変だと思いますし、爪も小さいので、
更に切り難いかと思います。

家はオカメですが、爪を切られるのを嫌がりますね。
爪切を見ると、逃げていきます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家はオカメですが、爪を切られるのを嫌がりますね。
>爪切を見ると、逃げていきます。。。

オカメインコでも爪切りを嫌がるのですね。

お礼日時:2022/12/04 20:41

モモンガの爪は犬猫と同じく飼い主が切れるものだと思っているから。


自分でモモンガの爪を切っている人だから。

理由として考えられるのはそれくらいじゃない?
もっと他にあると思う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットを飼ってない人が言うのです。

お礼日時:2022/12/04 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!