電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも投稿させて頂きました、シマリス暦1年の者です。

うちの子はスイカが大好きで、種も喜んで食べるのですが、果物の種には要注意のものもあると聞きました。
スイカの種はあげても大丈夫でしょうか?

また、スイカに限らずあげていい果物の種とあげていはいけない種をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

現在シマリスを飼ってる者です。

うちの子は… スイカの果肉?しか食べませんが^^;(何か贅沢に育っちゃいました…)

おそらく与えても大丈夫だと思いますよ^^

今まで与えて大丈夫だった果物や種は
梨、リンゴ、パイナップル、桃、カボチャの種、落花生、クルミ、ドングリ・等々
与えて大丈夫な果物や種を記載するよりも、与えてはいけない物を書いた方が早そうですね^^;

基本的に人用に作られたお菓子や味付きの木の実はNGです。 そこはしっかりと区別させ与えましょう。
チョコは一番NGですので注意を。
後は、与えないとは思いますが、ネギ類・球根類の花や根 リスにとっては毒になる場合がありますので。

今まで飼ってきた中ではこれぐらいですかね…
最後に、たまにで良いのですので、日光浴とヨーグルトやにぼし、ミルワーム等の動物性の食物をあげると良いですよ^^
くる病の予防になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

スイカの種は大丈夫だと聞いて安心しました。
果物の果肉を食べてくれるのは羨ましいですね。うちの子はほとんど種目当てです(笑)

餌についてもいろいろとアドバイスを頂き、参考になりました。
うちの子はにぼし・ミルワームは食べてくれないのですが、ヨーグルトが好きなのでたまにあげてみます。

本当にありがとうございました。(^O^)