電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームセンターのペットショップのうさぎさんは、売れ残るとどうなるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

以前、ブリーダーさんが売れ残った小型犬を窒息死させて捨てていたのが分かって動物愛護法違反で捕まってましたね。


 売れなくても餌代や世話をする手間がかかるんですね。だからブリーダーさんもペットの販売店も、商品の売れ残りは赤字が少なくなるように処分も考えるはず……。

 以前、痴呆の母の介護で、母の癒やしのために動物が飼えないかなと思ってペットショップに行ったときのこと。
 一人の店員さんが、妙に一匹の雑種のウサギさんを薦めるんです。このウサギさんのかわいらしさや素直な性格を丁寧に説明してくれたんですが、とりあえず母と相談してと言うことで飼わずに帰りました。そのときの店員さんが、「また、お前、売れ残っちゃったね」と言う感じでウサギさんの運命を哀れむ感じでウサギを撫でてやってました。
 母と相談して、幼い頃にもウサギを飼っていたからという理由で、ウサギさんをお迎えすることに決めてそのペットショップに行くと、前の週には7000円だったウサギさんが3000円に値段が下げられてました。
 購入を申し出ると店員さんは大喜び。売買の書類を作りながらも、素直で可愛い子なのでかわいがってやってくださいねと。最後に、引き取ってもらう人ができて良かったねとウサギさんを優しく撫でてました。

 で、ふと疑問が……。なぜ、店員さんはあれほど熱心に一匹のウサギの心配をしてたんでしょう。ひょっとして……、ひょっとして……。噂通り、値段を下げても売れ残っていたら、動物園の猛獣の餌になるという噂はホントだったんでしょうか?

 でも、引き取ったウサギさんは、ウチの母のセラピーに結構役立ってくれましたよ。介護施設で老人を気の優しい犬とふれ合わせるセラピードッグってありますね。
 ペットショップで売れ残った動物には、いろいろな施設でそういう役割を果たしてもらっても良いかもしれませんね。

↓ お迎えした直後のうちのセラピー・ウサギ♀さんです。
「ホームセンターのペットショップのうさぎさ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。とっても可愛いうさぎさんですね!
飼育員さんがそこまで心配するんじゃ何かあるのでしょうね。
巷に元飼育員さんからの某露話がないのは何故でしょうとも思います。
セラピーへの活用良いですね!売れ残った動物がきちんと飼育されていくのであれば、そのような制度のため税金がもっと高くなっても私は良いですが、人間ですら十分でないから仕方ないのでしょうか。

お礼日時:2024/07/15 14:25

動物園の肉食獣の胃袋へ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで見かけましたが、本当にあり得るのでしょうか。

お礼日時:2024/07/14 19:43

そうですね。

真面目に考えるとちょっと落ち込んでしまうような結末しか思い浮かばず。
うさぎというのはモルモットやマウス同様実験動物としても用いられる動物らしくて。鶏みたいに〆るというのはあり得ませんし、そういう裏があるんじゃないかと思うのですよ。
だからペットショップに動物を送るブリーダーは非難にさらされていますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実験動物は、あり得る気がします。悲しいです。うさぎさんも、喜怒哀楽や思いやりに満ちた存在なのに。

ペットショップを廃止しても、ブリーダーが生産を続ける限り同じような気がします。

お礼日時:2024/07/14 19:43

スタッフたちで美味しくいただきました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣な質問です。

お礼日時:2024/07/14 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!