アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 うちにモルモットがいるのですが、かなり臆病です^^;

 たまにゲージの外に出しても、その場でジ~としてます・・・・。 これはなついているのでしょうか?

 そのうち外で走り回ったりするんですか? 出来ればトイレのしつけや、なつかせかたなど教えてく
 ださい><

A 回答 (1件)

以前4頭のモルモットを飼育していました。



ジ~としているのは、正直なついていないと思いますが、
毎日欠かさずにケージから出して散歩をさせてあげて下さい。
運動不足で太ります。

普通は、喜んで出てきては走り回ったり寄って来るので抱きます。
懐かせ方ですが、嫌がらないように抱いて腕の上に載せてあげると
段々と慣れてくると思いますよ。

体をさすってあげたり、ブラシでといてあげるといいですね。
ただし、長毛種はブラッシングは痛がるので止めた方がいいと思いますが。

トイレですが、モルモットはウサギと違い躾は出来ない事が殆どですので、
諦めた方がよいと思いますよ。
うちの4頭の子、すべてが挑戦をしましたがダメでした…

最後に確認ですが、ケージにもしウサギ用のすのこを敷いてみえるなら
足がはまり怪我をしてしまいますので、避けた方が経験からいいと思いますよ。
私は自分で幅の狭いすのこを手作りして敷いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます^^  めちゃくちゃ助かります!!
 これからゲージの外に出すようにします^^;  それと、出すときいつもどうしてます?
 
  フンとかオシッコとかどうしてますか?? 

お礼日時:2011/01/16 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!