アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の腎不全でご相談です。

今年10歳になる猫がいます。
2歳の時に腎不全になり元気を取り戻して
(2週に1度、内服薬で治療を7~8年)
ご飯もよく食べ、遊んで走ったりしていました。

ですが、今年に入り体調が変わり
ご飯も食べず、水を飲む量も減りました。
1週間病院に入院し少し元気になったのですが、次第に悪くなり、少しは動けるのですがぐったりした状況です。

いろいろご飯は試してますが
気持ち悪いみたいで嫌がります。
でも、ご飯は食べたいと意思はあります。


スポイト、シリンジで強制を
一度考えましたが、生きてほしい、頑張ってほしいと押し付け、嫌で苦しい中無理に与えるべきなのか…。

このまま、見守るだけでいいのか…。
考えれば考えるほど分からなくなります。

昨日、他の獣医師からは
鼻からカテーテルで流動食を
入れて入院するのもいいかもと言われ
衰弱になりつつある状況でもし、病院で
死んでしまったらと思い1日考えます…と
言って帰ってきました。

経験談など
詳しい方などいらっしゃいましたら
コメントお待ちしております…

A 回答 (2件)

口くちゃくちゃは気持ち悪い時ですね…。


口からの飲食や投薬も難しくなった時に、輸液とカテーテルからの流動食で脱水回避や投薬が出来るので、体は楽になります。
もちろん入れられるのは少量ずつですが、投薬も簡単に出来ます。

(うちは今後看取りかなーというまだ動けるけど弱り気味な時に入れるので)劇的に元気になって走り回るという回復は無いですが、気持ち悪さや空腹が軽減され眠れるようになったり、強制給餌と違い無理やりでは無いのでお互い楽です。
参考までに。

うちはカテーテルに抵抗はないですが、あまり長く悩んでいる時間がない事もある(手術などもそうですが元気な時しかできない)ので、猫ちゃんの状態を見極め、先生とも相談してみてください。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

現在どのような体調と症状、数値なのかは分かりませんが、腎不全などで食べる量が減ったり口から投薬が難しくなった時、何匹も鼻からカテーテルを入れてもらい流動食をあげていました。

(首をあげたり歩く元気がある時にやっていました。寝たきり意識不明の時はカテーテルを入れませんでした。)

粉薬の投薬も簡単になるし、強制給餌と違い口から入れないため嫌がらないのでお互いストレスが無いので楽です。
うちの場合は入院はせず自宅で流動食や輸液をしていました。

気持ち悪い原因は何でしょうか?
尿毒症が進んでいるのでしょうか?トイレは行っていますか?(おしっこ出ていますか?)
原因にもよりますが吐きどめの注射や投薬、輸液はしていますか?

寝たきりとか、意識朦朧としているなら、在宅や通院でやれる事をやってあげて見守るか…
状態がわからないのでなんとも言えませんが、猫ちゃんが苦しく無いように…お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。

数値は、クレアチニン10.45
尿素窒素173.2  リン20.5 です。

血液検査は2週間毎にしています。
1週間に2回病院で輸液してましたが
現在自宅で毎日しています。

お薬は、リン関係のシロップ、腎臓の内服薬、カプセルを服用しています。

吐き気はないのですが
気持ち悪さを取り除く注射をしてもらいましたが
ウェット、ドライフードみると口をペチャペチャし
嫌がります。スープ系は10~15g口に入れてくれます。

おしっこは出ています。


鼻からカテーテルを経験されていたとの事ですが
その後少し元気になったりしましたでしょうか…。
詳しく教えていただけたらと思います。

お礼日時:2024/03/26 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています