プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦間の価値観の違いについて。
ペットを飼っています。

主人が野良を保護して
現在家に五匹の猫ちゃんがいます。

一匹が高齢で
昨年の夏から腎臓病で入退院を繰り返している状態です。
見るからにしんどそうで
ご飯や水も摂取しません。
点滴には通っています。
動物病院で、毎日点滴に通うのも大変ですから家で点滴してみてください。と言われました。
そしたら主人は、
「家でするなんて不安だ。病院が1番だ。」
といいますが、、
私は、猫ちゃんがしんどい中で病院に毎日連れて行ってストレスを感じたりさらに疲れるんじゃないか?と思います。
さらにまだ病気ではない猫が四匹もいるのだから、自分で点滴ができるようになったほうがいいのでは?という考えです。
ご飯を食べなくなってから
主人は猫の口に無理矢理ご飯を入れたりします。
猫ちゃんはとても嫌がっていました。
猫ちゃんは話さないので気持ちは分かりませんが、食べたくない。飲みたくない。の時に無理矢理飲ませるのもどうなのかな。と思っています。

私が自分の考えを言うと
主人はまるで私が冷たい人間かのように
言ってきます。

元々は、主人が連れてきた猫ちゃんです。
私と付き合う前から飼っています。
主人の考えに合わせてあげるべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが、なぜ点滴してあげないの?

• 0

まずは、動物病院に相談する事かと思います。

男の考え方なのかも知れませんし弱いところかも知れませんが、自分で勝手に決めてしまうところがあります。ただ「家でするなんて…病院が1番だ。」のように、その道のプロの言う事は聞くように思います。

どこかの実験でも男性は相手が責任者や上司など立場が上の人の言う事を聞きやすく、女性は担当者や現場の人など身近な人の話を聞く傾向があると。

なので、今している事が適切かどうか、より良くするためにはどうしたら良いかを専門医の立場から意見をもらい、それを相手に見せた上でどうしていけば良いかを考えてみても良い気はします。
    • 0

あなたの考えでいいようにはおもいますが、言ってもかわらないなら

猫にはかわいそうですがあわせるしかないのでは

youtubeなどで参考になる動画とか
さがしてみせるのはどうでしょう
    • 0

現実的に考えてその猫ちゃんはもう先は長くありません。

人間でいうと言葉の分からない(聞こえてもいない植物人間の状態の人を延命というエゴで強制的に生かしている状態です…言い方きつくて申し訳ありませんが。でもその猫ちゃんは言葉は分からない+伝えられないけど気持ちはあるんですよこれは間違いなく生きている生き物なので。悲しいとか嬉しいだったり幸せかそうでないかとか人間となんら変わらない物だと思っています
飼い主がペットを幸せにすることは無理ですし烏滸がまし過ぎだと思いますけどペットが幸せになってもらうように気持ちを伝えることはいくらでもできますしペットはそれを感じ取ってくれると思います
他の4匹の猫ちゃんと同じように動いたり何かを食べたりということができなくても近くにいる安心感みたいなものは他で代用できるものでは無い気がするんですよ僕は犬しか飼ったことがないのですが3匹いて《親子だったのでそういう心の通じ合いみたいなものはすごい感じた経験があります
質問者さんの立場も分かります。ご主人の意見と大切なペットの命との間でおそらく今どうしたら良いのか何を選択したら良いのかやる事が分からない状況なんですよねきっと
その猫ちゃんに聞いてあげてください返事もないし言葉も理解できている訳はありませんけど「お家いたい?」って優しく聞いてあげてみてください。
きっと答えが少しずつ見えてきますから
    • 0

主人に殺させなければ、第二第三の犠牲者がでますよ。

• 0