プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い主が亡くなったペットについて

先日祖母が亡くなりました。
2匹猫ちゃんを飼っておりますが、その猫ちゃんを今後どうすればいいか困っております。
祖母の猫ちゃんは祖母しか基本触れないような神経質な猫ちゃんで、1匹に至っては隠れて見ることもできません。。

知り合いに猫の保護をされてる方がおり、相談しましたがその方は野良の猫ちゃんのみの対応とのことで、
飼い猫ちゃんは所有物?になるため対応ができないとのことでした。市役所に相談してもらうしかないと。
ただ、調べるともし市役所経由で保護をしてもらうともし里親が見つからなかった場合殺処分になると書いてあるところがあり、それだけは絶対に嫌だったので、できれば避けたいです。

親戚たちの家は、ペット禁止の家、既に猫ちゃんを飼っている家の2つしかなく、飼っている家でもこれ以上は金銭面的にも、他の猫ちゃんとの相性的にもみてあげることができません。

突然のことだったので、どうするべきなのかわからず、、どなたか助言をいただければと思います。

A 回答 (3件)

あなたの家で飼えないから他所に押し付けようとしてるんだろうけど、成猫もしくはシニア猫(しかも神経質)を都合よく引き取ってくれると思いますか?



キツイこと言いますが里親募集も保護団体も望みは薄いと思います。行動すればやるだけやったと言えるだろうし、もしかすると上手くいくかも知れないから無駄とは言いません。けれど処分は絶対に嫌だと思うならあなたが面倒見ましょうよ。


まあ『できれば避けたい』って書き方してるところからすると、最悪処分でも仕方ないって考えてるんだと思いますけどね。
    • good
    • 1

①ネコジルシというサイトがあります。


里親募集や、相談コーナーもありますので、そういったサイトで相談する。

②猫の保護団体も、色々な団体がありますので、何か所もあたってみては?
飼い主さんが高齢者や病死されて、飼えなくなった猫を保護して、里親募集した猫の保護団体のブログを観たことがあります。

これは、私の猫を長年飼育した経験から申し上げるのですが、
成猫を途中から育てるのは、なかなか大変です。
私も成猫を迎え、抱っこするまでに、10年くらいかかりました。
お話を聞いていると、神経質な猫ちゃんならなおさらです。

そういう点も含めて、おばあさまの遺産、もしくは、あなた自身のお金、
ある程度のお金を包んで、保護してくださる方に引き取っていただくしかないと思います。

③私も以前、もしも、飼えなくなったら代わりに飼ってくれる施設
(ペットの老人ホーム)に引き取ってもらおうと、考えたこともあります。
お金はかかりますが、そういう施設を探して引き取ってもらうのも、ありかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお教えいただきありがとうございます。

一度お教えいただいた各所に相談してみます。

猫ちゃんの性格や年齢的にも難しいのは承知の上です。こちらもできる限りのことはしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/26 08:51

「アニマルシェルター」をお探しください。


https://www.tokusyuseisoutai.jp/kodokushi/3843.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。

アニマルシェルターという存在について、全く知りませんでした。
色々検索かけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/26 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!