プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、近所で外に離し飼いにしている猫たち(4匹)がエサを求めてかやってきた。たまに首輪をした親猫がこの子猫たちの様子を見に来ます。元々自分の家は祖父母の代から農家でネズミ対策で猫は1・2匹は飼ってきました。2021年9月に愛猫が亡くなりました。自分は55歳で自分ももう年でいつ亡くなってもおかしくないので、もうこれで猫は飼う事はないと思っています。現在さすがに4匹はしんどいです。エサの量が大変です。この子たちの飼い主には絶対文句は言いたいです。自分の家での愛猫は必ず翌年の春に必ず市街の動物病院で避妊手術(1回23,000円程)をします。出来ればこの子達も動物病院に避妊手術をさせたいです。でも自分が近寄ると「ハァッー」と威嚇します。姉からはそこまでは多分出来ないだろうとは言います。このままでいいでしょうか?この件についてアドバイスの程、何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

飼い主だろうと思われる飼い主は、自宅から北西に3軒目の家でこの子猫たちがこの家の猫という確信がありません。毎年お盆の頃やそれ以外の時で自分の先祖代々のお墓のある町内のお寺に姉と用があると歩いて行きます。その曲がり角にその飼い主だろうと思われる家があります。大体その家の外には首輪を付けている親猫がいます。子猫は以前も寒くなってくると突然に現れて来て3か月から半年自分の家に居候しますが、その時は愛猫がすでにいて。メスで結構なわばり意識で威嚇していたので、実家に多分帰ったのだろうと思われます。後に知ったのですが、その放し飼いにしている家の道の対面側の2軒北西の方が市役所の方で国勢調査の書類の回収等で来た時にこれらの事を話していたら、その愛猫に威嚇されて我慢できなくなり、実家に帰ったと思われる猫をよくエサを与えていたが、何年か前に車にはねられて死んだよと聞きました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/06 00:33

A 回答 (2件)

猫はかわいいし、農家であればラットパトロールしてくれるからあまり邪険には扱いたくないですよね。

負担にならない程度にエサを与えればいいんじゃないですか。懐いていないようだし、それほど心は痛まないんじゃないでしょうか。
    • 1

飼い主に引き取ってもらいましょう。

この回答への補足あり
    • 1