電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親猫はメスの2歳半です。子猫は生後7ヶ月のオス2匹です。最近親猫が子猫を威嚇します。お乳から離すのが目的だったのですが、離れても訳もなく近くによると威嚇しています。オスは外でえさをとってこいと言ってるのでしょうか。

A 回答 (4件)

2です。


避妊手術はすでにされているんですね。
3の方も仰るとおり、避妊手術をするとなぜか凶暴になり同居猫を威嚇することが多くなります。

母猫を避妊手術を受けさせたことはありませんが、娘猫を避妊手術させたら仲が良かった兄弟猫はもちろん、今まで甘えていた母猫に対してもかなり怒るように。。。
わが宅でも手に負えず里子に出してしまいました。。。
    • good
    • 0

こんばんは



避妊手術ははそうなると出産後5ヶ月ぐらいで
した感じですか?
乳離れ前に手術すると凶暴になりますよ
家に前にいたネコで同じような状況になりましたので
一緒に飼う事は難しくなりました
    • good
    • 1

普通なら乳離れの時期ですね。

それから母猫も発情期の時期では?
仲がいいままですと息子猫と間違いが起きてしまう可能性があります。
本能的にそれを避けようと母猫は子猫を威嚇するんでしょうね。

発情期が終わればもしかしたらまた仲良くなるかもしれませんが、本来は巣立ち(?)の時期なので、威嚇が続くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メスの親猫は避妊手術をすませました。それでも発情はするのでしょうか。

お礼日時:2009/03/31 18:20

マジで自立を促しているようです。



まるでライオンのようになんとも野性味にあふれた母ネコさんですね。
子育てが一段落した母ネコさんは早くも次の発情期に入った可能性があります。
おじゃまな子猫たちを蹴散らして彼氏ネコを招きたいのでしょうね、きっと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!