アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の飼い猫なのか、野良猫なのか分かりませんが、暫くキャットフードを与えていました。
後から気ずいたのですが、納屋の二階に子どもを産んだらしく
たまに子どもの鳴き声が聞こえます。エサを与えているものだからなついて離れようとしません。自分としては猫を飼う余裕、環境では全く無いです。
隣近所の方が猫を飼っていますが「うちの猫は避妊しているから違います。」と言われます。
動物保護団体に連絡しても
近くにありません。猫を飼っている人からは、これ以上エサを与えないで、無視をしてください。そのうちいなくなりますからと話しされます。そうあってほしのですが、どうしたらいいのかお教えください。最近から無視すれば良かったですが、反省しています。けど、飼う事出来ません。

A 回答 (2件)

ママ猫も授乳中でしょうから短時間で(入院せず)避妊手術と耳カットをし手術後は子猫の元にすぐ戻し、無視したり室内飼いをせずとも現状は地域猫として引き続き見ていけば良いのではないかと…。

餌やりと避妊去勢をセットにしないと繁殖するので、地域猫やTNRで調べてください。
無視…?うーん…それは…ねぇ…。

子猫は離乳したら里親探しをするとか、ママと同じく適齢時に手術をして地域猫にするか?もしくは母子共に里親探しをするか??
地域には複数のボランティア団体があると思いますので相談したり、まずは授乳離乳具合を見つつママの避妊をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

避妊は必要ですが、野良猫は一匹ではありません。避妊代金は誰が払うのです

餌を与えず無視してください。

誰かが飼ってくれる。子猫と一緒に飼って欲しい。というのは無茶があります。
図々しいです。

猫は繁殖率が高いです。
子猫も半年もすれば妊娠可能になります。

餌やりを続けるのは勝手ですが、増えるにれ餌代が高くなります。
近所からは迷惑餌やりの人と思う人も出てきます。
すると、他の人は邪魔だと思い、埠頭定食を与える人も出てくるでしょう。
食べると、いなくなります。死体が見つかることはマレです。

後半はお気の毒ですが、野良猫に餌をやるというのはこういうことなのです。
    • 0