アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近産まれた子猫について

最近黒い猫とグレーの猫2匹が同時期に赤ちゃんを産みました。 黒い猫の方が4日早い出産でしたが黒っぽい子猫を4匹、後からグレーが白と灰色の子猫5匹を産んだ。
どちらも室内飼いの猫なのでもちろん子猫も家の中で産まれたのですが、後から子供を産んだグレーの猫が出産したとたん黒っぽい子猫も全部自分で産んだ子供のように取ってしまい、黒い母猫を近づけないようにしてしまいました。
どちらかと言うと普段からグレーの猫の方が気が強く黒い猫は大人しめという感じはありましたが子育てまで乗っ取ってしまうとは…
黒い猫は悲しげに鳴き周辺をウロウロするばかりで何もできません。

私としてはどうにかして子供を母猫に返してやりたいと思いダンボールを分けて空間を離してみたり見つけ次第取り返したりもしてみたのですが、やはり人が目を話した隙にグレーの猫さんが子猫を咥えて自分のテリトリーに持って行ってしまいます。(取られる際、黒い母猫もオロオロ見ているだけで何もしない)

私の母は、構わないで猫の好きなようにさせておきなさいと言いました。
あまり構うと母猫が神経質になり子猫を隠してしまったり人の目につかない場所に居なくなってしまう可能性がある。
まだ人の見える場所にいて子育てしてるだけ良いと思え、と
でも私にはどうしても黒い母猫が可哀想で心配に思てならないのです。
この場合どうしてあげるのが両者にとって一番いいのでしょうか?
同じような体験されたり、何か良い方法を知っている方がいましたら教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まぁお母さんの仰ることが正解なんじゃないでしょうかね。

ただ9匹均等に育てることは難しいので人間の手は必要になります。
赤ちゃん5匹だって競争で踏んづけられて押し退けられピーピー鳴いてるのが必ず出てくるのでまずは元の親子で振り分けることをマメにやってみることです。

どうしてもグレー子ちゃんが連れて行ってしまう場合はそのまま様子見がいいように思います。黒子ちゃんには可哀そうかなとは思いますが、じきケロッとなります。
授乳期の免疫と成長のことだけですので、人工哺乳の子もいっぱいいますから人間が見ている分には仔猫たちはまぁ大丈夫だと思います。

逆の育児放棄のときには同時期に仔猫を産んでいるお母さんに面倒見てもらこともあります。もちろん飼育下にある栄養状態、精神状態共に良好な場合ですけど。

冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが猫は多産によって種を維持してきたので、失って諦めるといつまでもくよくよなどはしません。
今回このような状況は人間の眼の届く範囲での出来事なので気にしすぎないようにした方がいいように思います。
半年もして避妊去勢の時期にでもなればみんなで遊んでいると思います。
もちろん黒子ちゃんも。

猫を擬人化して可愛がるのは大いに結構ですが、思い入れが強すぎて「猫種」としてのリスペクトを忘れると、ニンゲン様作のマニュアル、ルールブック、飼い主の資格、などなど本末転倒なことをやりだしますから気を付けましょう。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
こちらをベストアンサーにさせていただきます
確かに母の言うことはもっともですね
皆さんの意見を参考にやれることはやってみようと思いますが最後は見守るしかない 人間の主観で考えを押し付けてはいけない リスペクトをもつ 一番大事なことを忘れてはいけないと再認識しました
今は子猫が無事に成長することを最優先にがんばりまありがとうございました

黒母猫を想うと胸が張り裂けそうですね。

何度やってもグレー母猫が咥えて連れて行くのであれば、完全に猫が自力で開けられない部屋に黒母猫親子を隔離してはいかがでしょうか。大き目のケージでも良いと思います。グレー母猫だけで9頭もの子猫に満足に母乳を与えられるとは思えません。ただ、子猫が2週齢になってたら社会化期に入って来るので少しづつグレー母猫の子どもたちと遊ぶ時間も欲しいところですね。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

アドバイスありがとうございます
部屋を分けてみるのも良さそうですね
場所を広くして2匹母猫を入れてみるというのも実践してみようと思います とにかく出来ることをしてみてダメならあとは見守るしかないのかな…
今は子猫が無事に成長するのを最優先にがんばってみようと思います ありがとうございました

子猫の両親がそれぞれの子供を育てる方法は、猫の個体差や環境によって異なることがあります。

以下にいくつかのアドバイスをまとめましたが、状況に合わせて判断してください。

猫同士を少しずつ慣れさせる: 子猫を母猫に戻すためには、黒い母猫とグレーの母猫を少しずつ慣れさせることが重要です。ダンボールを使って個別のスペースを作り、母猫同士の距離を縮めることから始めてみましょう。互いに匂いを嗅がせることや、お互いの存在に慣れさせることが目標です。

母猫同士の匂いを混ぜる: 黒い母猫とグレーの母猫の匂いを混ぜることで、お互いの匂いに慣れやすくなります。毛布やタオルなどを使用して、母猫同士の匂いを交換させてみましょう。

母猫同士の餌の交換: 黒い母猫とグレーの母猫の餌の場所を交換することで、お互いのテリトリーに慣れさせることができます。これにより、お互いの存在を自然に受け入れやすくなるでしょう。

慎重な監視: 子猫を母猫に返すためには、慎重な監視が必要です。グレーの母猫が子猫を咥えて移動しようとする際には、注意深く観察し、黒い母猫が近づいてくる際に介入することができます。

専門家の助言を求める: 状況が改善しない場合や心配な場合は、獣医師や猫の専門家に相談することを検討してください。専門家は具体的なアドバイスや指示を提供してくれるでしょう。

最も重要なのは、猫たちがストレスを感じずに安心して暮らせる環境を提供することです。両方の母猫が子猫を育てる方法がうまくいくことを願っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

しっかりとしたアドバイスありがとうございます
このアドバイスの中きら出来ることを少しずつでもしてみたいと思います 丁寧に答えてくださりありがとうございます

落ち着くまでは、自力で開けられない部屋に分ける。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

アドバイスくださりありがとうございます
部屋自体を分けてみるというのは良さそうですね
どうなるかわからないけどやってみようと思います