人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

生後半年以上経過した猫の引き取りについて

つい先日、とっても可愛い!!!メスの猫ちゃんに出会いました。
元から猫を飼いたいと検討していたので是非我が家へ(夫婦2人暮らし)迎え入れようと検討しています。と、いうか迎える気満々です。
(主人と訪ねたブリーダーさんの場所で出会いました)

そんな話を職場でした所、
「ほぼ成猫に近いのに大丈夫なの?」
と、猫を飼っている・飼った事のある人達に言われてしまいました。

彼らが言うには、
「成猫だと新たな飼い主になかなか懐き難いし、躾とかもやり難い」
との事です。
私達夫婦が猫を飼う事に未経験だから、少々ハードルが高いのでは?と思われているのも原因でしょう。

ネットで調べてみると、確かに仔猫の内にトイレトレーニングや爪研ぎの躾はしておいた方がいい。という意見を目にしました。
ですが、それと同時に猫の年齢は関係なく、猫ちゃん自体の性格によりけりである。という意見もありました。

....猫を飼った事の無い私にはど、ど、ど、どっちなんだろう???という不安でいっぱいです。

飼いたいと思っている猫ちゃんは、スコティッシュフォールドで9ヶ月位の女の子です。
2、3ヶ月の生まれたての仔猫ちゃん達を見ても、心が揺れない程 可愛い猫ちゃんです。
抱かせて頂いたのですが、結構長い間抱っこしていたのに全然暴れなく私の髪の毛をペロペロと気持ち良さそうに舐めてくれたりして本当に静かな子でした。
だけどブリーダーさんの所だから安心しての行動であって、私の所に来たら性格は変わってしまうのでしょうか?
早く迎えたくて引っ越しも検討しているので、是非是非ご回答を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大丈夫です。


むしろ飼いやすいと思います。
トイレトレーニングだの他の躾だのは本来親猫から学ぶものでして、これらが必要なのは生後半年以内で親から離された場合です。
ちゃんとしたブリーダーのところで育った子なら、その辺の心配はいらないでしょう。
2,3ヶ月未満の子だと、一日4回以上食事を与えたり、排便させるためにおしりを刺激してあげる必要があったり、いろいろ大変なので初心者には辛いかもしれません。

飼ったことがあると言っても親が世話をしていたり、愛猫家を名乗っていても飼育についての本すら一冊も読んだことがない偽物も多いので、周りのノイズは無視して大丈夫です。
ブリーダーから譲ってもらうメリットは相談できることでもあるので、分からないことがあったら遠慮無くブリーダーに訊いてみてください。嫌な顔はしないと思いますよ。

使っている猫砂やエサを確認して、同じ物を使えばまず失敗はないはずです。
匂いが全く変わると不安がることもあるので、できれば何か匂いの染みついた物(タオルなど)を譲ってもらえると安心してもらいやすいです。

元気になることはあっても、敵意剥き出しみたいな豹変の仕方はしない(虐めたりしない限り)ですから安心してください。
飼い方の本などを一冊ぐらい読んでおくと、いろいろ便利ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yasurin_Zさん、御返答有難うございます!

>2,3ヶ月未満の子だと、一日4回以上食事を与えたり、排便させるためにおしりを刺激してあげる必要があったり、いろいろ大変なので初心者には辛いかもしれません。

心配で片時も離れられないですね!しかも猫初心者の私だと手慣れていない為に仔猫にとっても可哀想...。

>匂いが全く変わると不安がる
そのようですね。餌と猫砂は同じ物にして猫砂を少し貰おうと思います。タオルの案、素晴らしいです!!!貰えなければこちらで用意して猫ちゃんの臭いを付けておいて貰おうと思います。(引っ越し準備等で引取りにまだ時間がかかるので)

猫の本を2冊買ったので、しっかりと知識を得て幸せにしてあげたいです。

お礼日時:2010/01/31 14:45

>スコティッシュフォールドで9ヶ月位の女の子です。


生後半年うんぬんではなく別の心配があります。
この猫って遺伝形質がメチャンコ悪いんです。
きれいな耳折れを出現させる為に近親交配を長年繰り返したツケを背負っている可能性があります。
生まれて直ぐに発症しないで成猫なって発症することもあるんです。
発症したらアウトです。
遺伝性なので根本的な治療法がありません。
リスクを背負って飼ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kametaruさん、御忠告有難うございます!

本で読んだのですが、ビックリしました!
あの垂れ耳を出す為に、禁止された垂れ耳同士の交配を行っているブリーダーもいるそうですね。恐ろしい行動ですよね。
確認した所、「それは心配無い」と言われましたが100%の保証は無いんですよね。。。
ごまかし方なんて幾らでも方法がありますからね。
そういったリスクもきちんと背負った上で迎え入れたいと思います。

お礼日時:2010/01/31 15:18

こんにちは。



質問を拝見して、まるで半年前の自分を見ているみたい。と思ってしまいました。
私は去年の秋ごろから猫を飼い始めています。
質問者さんと同じように猫飼い初心者のため、ネットでいろいろ調べました。周りの人にも聞きました。
それでやっぱり同じように情報ばかり詰め込まれ、わけのわからない不安に襲われたりしました。
でも、「案ずるより産むがやすし」でしたよ。
私は里親募集に応募して元野良ちゃんの2歳の男の子をもらいましたが、とってもなついてくれています。お行儀もまあまあいいです。
初心者なら、大人猫ちゃんのほうがいいかもしれません。
子猫は体調を崩しやすく、それが生命の危機につながるのも早いそうです。
9か月ならお留守番させても安心できるのではないでしょうか?

おうちに来たら性格が変わるのでは?とご心配でしたね。
それは、あるかもしれませんねー。
ウチの子はしばらく病院に預けられていたのですが、そこでは「おとなしく、鳴かない」子だったみたいです。
それがウチに来たら、安住の地だと思ったのか、よくおしゃべりするわ家中駆け回るわ。。。
安心してくれているんだなー。とほほえましく見てます。
9か月ではまだまだ子猫でしょうから、少々やんちゃでも驚かない覚悟をしていたほうがいいかもしれませんね。
愛情いっぱいに育ててあげれば、きっとやさしい子に育つのではないでしょうか?

つまりは完璧をもとめないことではないでしょうか?
ちょっとばかりおイタをしても、わらって許す。くらいの余裕を持って育ててあげてほしいです。
少々のつめとぎ傷は覚悟しておいたほうがいいですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます!

>わけのわからない不安に襲われたりしました。
おぉ!まさに同じ状況です!「ちゃんとしなきゃ」と気負って空回り。そして漠然とした不安に呑まれております..

sigiko001さんの猫ちゃんは2歳で新たな環境を迎えられたけど、すっかりお家に定着して可愛いわんぱく猫ちゃんとして幸せいっぱいなんですね!素敵な環境こその行動ですよね。
再度私も猫ちゃんに会いにいったのですが、やんちゃッ子が垣間見え、少しずつ本性を出しつつあります。

>完璧をもとめないこと
あぁ、本当にそうですよね。臨機応変にその変化を受入れる事が大事ですよね。家具は研がれる物だ!ぐらいに、ドーンとした大きな余裕で育ててあげようと思います。

お礼日時:2010/01/31 15:06

catkitty0120さん、こんにちは。


19歳の猫と暮らしています。

後半、辛口です。

ウチに猫が来たのも、生後半年くらいでした。
しかも、何件かの家をタライマワシにされた後でしたが、すぐに慣れてくれました。

躾については、今ブリーダーさんのトコにいるのですから、してもらっていると思われます。
また、他に猫がいる環境でしょうから、噛み癖などもなく、育てやすいかもしれません。

「成猫だと新たな飼い主になかなか懐き難いし、躾とかもやり難い」については、クリアできるのではないでしょうか。

しかし、これらは一般論。
実際に、どうなるかは、誰にも分かりません。
ましてや、今後も成長につれて、性格は変わっていくでしょう。

猫の性格が変わり、ダッコを嫌がり、懐いてくれない乱暴モノになったら、飼わなければよかった、と後悔するのでしょうか?
だったら、飼うのはお止めになった方が、いいと思います。
猫は獣です、人の理想に付き合ってはくれません。

これから10年以上、どんな性格になっても、いっしょに生活する覚悟があるのでしたら、「私の所に来たら性格は変わってしまうのでしょうか?」という質問は、出ないと思います。
どうなっても一生面倒を見る気があるのであれば、飼えばいいですし、理想から外れる猫がイヤならば、止めておくのが懸命です。

理想通りに育たなかったからといって、捨てるのだけは、止めてください、ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lunatismさん。
辛口コメント有難うございます!
生き物を飼う上で私はちょっと甘い考えでした。それをズバッと指し示して頂けたおかげで理想だけではない現実と向かい合えました。(今更って感じでホント甘いデス..)
ついつい可愛さ優先でそういう所を後回しにしちゃって反省です。

>今後も成長につれて、性格は変わっていくでしょう
生き物だから色んな意味で成長していくんですよね。その成長がどうであれ受入れる覚悟がなければ猫も人間も不幸なだけですよね。
その事を主人ときっちり話し合い、どうなっても受入れようと決心しました。

お礼日時:2010/01/31 14:29

うちの子は成猫(1歳半)の時に里親募集で貰ってきました。



初日こそ大変でしたが、すぐに懐いてくれましたよ!
友達に3ヶ月の子猫を貰った子が居ますが、臆病な子なのでなかなか触らせてくれるまで大変だったそうです。
要はその子の性格次第ですね。

トイレは1回で覚えてくれて、粗相はありません。
爪とぎはソファではしますが、壁・柱には一切しません。
成猫からといっても、その子はブリーダーさんの子ですよね?
であれば、ブリーダーさんのトコである程度しつけされているのでは?
また、特にしつけされていなくても、普段から壁・柱で爪とぎしないのであれば、今後も大丈夫だと思いますよ。

それから、初めての人には成猫の方が体調が安定しているので、
子猫のようにちょっとした事で病気になったりする可能性が低い分
飼いやすいともいいます。

せっかくそこまで気に入った子に出会えたのですから、
その子を迎え入れてあげればいいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

myo9321さんの猫ちゃんは1歳半でもスムーズに懐いてくれたんですね!
でも同時に3ヶ月という仔猫でもなかなか懐かない子もいるんですね。。。
本当に性格次第ですね。

>初めての人には成猫の方が体調が安定
仔猫は体調が不安定なのですね。私の様なド素人だとチョットびくびくしちゃって適切な対応が出来ない可能性もあるので怖いです。私の無知のせいで何かあったら本当に可哀想ですよね。

>せっかくそこまで気に入った子に出会えたのですから、その子を迎え入れてあげればいいと思います!
有難うございます!!是非迎え入れてあげて大事に育てます!

お礼日時:2010/01/31 14:13

質問文 微笑と共に拝見しました。



苦悩するcatkitty0120様を更に惑わせる情報を一つ。

動物は、最低でも生後六ヶ月間は親兄弟と共に過ごさせ、社会性をはぐくませた方がよい。

そうしないと、やたらに噛んだり引っかいたりしたら痛いのだ、ということが体験として理解できておらず、噛み癖引っかき癖がひどかったり、動物としてのあるべき行動様式を親から躾けてもらえず、問題行動を起こしがちだったり、また早くに親兄弟から引き離された孤独からこれまた問題行動に走りやすい。

実際は、売れ易い と本来親元から離してはならない時期(まあ最も愛くるしい時期なので…)に引き離されてるのが現実。
9ヶ月 というのはまさにベストな時期かと思われます。まだまだ幼いので躾も入れることは可能ですし(もっとも、ブリーダーさんが躾済みということが多いのですが…躾けてあったほうが飼い主が見付かりやすいし、ある程度飼っているならブリーダーさんでなくても躾けるでしょう?)しかしそろそろひとり立ちをする時期とぴしゃり重なるので親兄弟から離されたという不安でやたら鳴くこともない。
懐くかという問題は、…あー猫ですからね~…人ではなく家につくという猫ですからね!犬ほどには簡単じゃないでしょうが、でももっと大きくなってから貰われてきたくせに、百年そこで暮らしてきたかのように振舞う猫も山ほどいます。その辺はむしろ飼い主の側の修練次第でしょう。

結論として、まさに今が旬!な猫ちゃんかと存じます。
躾に関しては、何がどこまで済んでいるか、ブリーダーさんに確認すればよろしいでしょう。
うまくすれば、トイレも爪とぎもオールトレーニング済みの猫ちゃんが♪お母さんから猫道も叩き込まれ済みの猫ちゃんが♪♪
…でも、住む家が変わればそれだけで、多少の再トレーニングは必要になるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は半年近く親兄弟と過ごさせた方が良いなんて恥ずかしながら知りませんでした...
結構ペットショップとかで生後僅か1ヶ月程度の仔猫をみかけますが、あまり良くないんですね。

>百年そこで暮らしてきたかのように振舞う
是非そうなって欲しいです!猫がどのような性格になるかは飼い主が与えた環境次第なのですね。「トイレや爪研ぎは躾済みだから大丈夫」と一応言われていますが、迎える事になればガラリと環境が変わるのですからゼロからのスタートと思って育てて行きたいと思います。

お礼日時:2010/01/31 14:04

うちでは4匹飼っています。


そのうち3匹目は、庭に迷い込んで来た生後6~8ヶ月くらいの
オス猫でした。
飼い主も見つからなかったので、うちで飼う事にしましたが
直ぐに慣れて昔から我が家の猫みたいになりました。

4匹目は、働いていたスーパーに捨てられていた、生後3~4か月の子猫でした。
この子は、酷い目に遭ったとみえて、中々懐きませんでしたが
今ではすっかり慣れて何処に行くにもついて来て反対に困るくらいです。
でも、私以外の人間には懐かないので、私に何かあった時が心配です。

猫にも性格があるので、心配するよりもまず飼ってみないと、
分らないのではないでしょうか?

猫は奇麗好きなので、初めてでもちゃんとネコトイレでしますよ。

そんなに神経質にならない方が良いと思います。

ネコちゃんとお幸せに・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nekochan39さん、迷い猫ちゃんをしっかり飼われてて尊敬します。
愛に溢れているから懐かなかった猫ちゃんもnekochan39さんにだけは、ちゃんと懐くんだなと思いました。何処にでもついて来るなんてめちゃんこ可愛い!!!信頼されているんですね。

>猫にも性格があるので
そうですよね。まず飼ってみて猫ちゃんにとって住みやすい環境を整えてあげたいと思いました。そして神経質にならない事ですね!
お互いに猫ちゃんとのハッピーライフを過ごしましょうね(8分音符)(8分音符)

お礼日時:2010/01/31 13:52

こんにちは。



まだ飼い始めて1年経っていないので参考になるかわかりませんが。

実家で生後半年過ぎの野良ネコを保護したことがあります。(おそらく半年~1歳までの間)

トイレはすぐに覚えました。失敗もありません。
爪とぎに関してはあきらめてます(笑
ネコはイヌみたいに躾が出来る動物ではないですが、生活していく中でやってはいけないこと等覚えて行っているようです。

うちには2ヶ月弱で向かえて現在10ヶ月弱のアメショーがいますが、トイレはやはり問題なく覚えます。
(他の部屋にももう一つ置いてみたのですが特に教えることも無く使い始めました)
爪とぎも市販のダンボールの板みたいなやつで勝手にがりがりやってます。
(これも特に教えていなく、つめが引っ掛かるのが良くってやっているみたいです)

>結構長い間抱っこしていたのに全然暴れなく私の髪の毛をペロペロと気持ち良さそうに舐めてくれたりして本当に静かな子でした。
うちのアメショはショップで購入する際にダッコしました。
それはそれはおとなしく慣れてきたら甘えた甘えた声で鳴いたりかわいいもんでした。

家に着いて慣れたら信じられないくらい活発になりました。やんちゃボーイです。
ネコをかぶると言いますが本当でした。
まあ甘えん坊なのは変わっていないのでそんなに心配しなくても良いと思います。


>早く迎えたくて引っ越しも検討しているので、是非是非ご回答を宜しくお願い致します。
賃貸でペットOKはなかなか見つかりませんのでまずは飼える環境を整えて、落ち着いて検討したほうが良いですよ。
(ネコのためにも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます!
LancerVIIさんのアメショの猫ちゃん、すっごくお利口さんなんですね!!

>イヌみたいに躾が出来る動物ではない
ホント、そうなんですね。私は犬を飼っていたのでついつい犬の行動が先に頭にきちゃうんですよ...。違う生き物なので頭もチェンジですね(8分音符)

LancerVIIさんの猫ちゃんは家に迎えたらわんぱくぶりを本領発揮されたんですね。おっしゃっていた「ネコをかぶる」が、どうやら私達が飼おうとしている猫ちゃんも当てはまるようです(笑)
引っ越しの件も、きちんと整えて猫ちゃんを迎えようと思います。

お礼日時:2010/01/31 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後6ヶ月の子猫を飼っていても大丈夫でしょうか

生後6ヶ月の子猫を飼っていても大丈夫でしょうか
子猫というと大体は生後から~4ヶ月までですね、特にペットショップで買う場合。
今日はペットショップにいって、生後4ヶ月と6ヶ月の猫がいます、6ヶ月のほうはとてもアクティブ的で気に入りました。猫飼う経験がないので、6ヶ月ってやっぱり微妙な年齢ではないでしょうかっと・・・。
この6ヶ月のほうを飼っていても問題ないでしょうか

Aベストアンサー

ペットショップのほうも商売ですので、生後3~4ヶ月ぐらいまでの小さくてかわいらしい仔猫のほうが、猫を欲しい人から見た場合人気があるので、逆に言うと6ヶ月はちょっと時間がたちすぎてしまった猫さんということになると思います。

ただ、逆に考えると、体はきちんと出来上がっていて、エサや躾や病気の心配はだいぶ少なく安心して飼える月齢と考えることもできます。

なので、小さくて可愛いかわりにけっこう手間がかかるのでもいいか、仔猫の可愛いときはちょっと越してしまったけど、家に向かい入れたあと問題が少なく楽に飼えるかというところを考慮した場合、6ヶ月の猫さんは悪くないと思います。特にはじめて飼う場合ならちょうどいいかもしれません。

あと、この猫さんを気に入った質問者さんのほうでは特に考えなくてもいいのですが、一般的にペットショップから見た場合、6ヶ月を越したぐらいの猫さんはなかなか売れないことが多く、値引きが大きかったり、サービス的なものをつけてくれたりするので、気に入っていてこの子に絶対決めてるもんね。と思っても態度に出さず、交渉すると、避妊や去勢手術はペットショップもちで引き渡してくれるように持っていけることもあるかもしれません。

こういうのは運命の出会いですので、6ヶ月の猫さんをぜひ向かい入れてやるのがきっと質問者様にとってはいいと思いますよ。

ペットショップのほうも商売ですので、生後3~4ヶ月ぐらいまでの小さくてかわいらしい仔猫のほうが、猫を欲しい人から見た場合人気があるので、逆に言うと6ヶ月はちょっと時間がたちすぎてしまった猫さんということになると思います。

ただ、逆に考えると、体はきちんと出来上がっていて、エサや躾や病気の心配はだいぶ少なく安心して飼える月齢と考えることもできます。

なので、小さくて可愛いかわりにけっこう手間がかかるのでもいいか、仔猫の可愛いときはちょっと越してしまったけど、家に向かい入れたあと...続きを読む

Q猫が慣れるまで

猫を飼った事がある先輩方に質問なんですが
一昨日ブリーダーさんの所から生後3ヶ月のロシアンブルーを引き取りました。
部屋についてすぐ押入れの中に入ってしまいほとんど出てこない状況です。
24時間すぎても御飯もトイレも行かないので心配していたんですが私が寝ている間に
食事とトイレを済ませたようです。
とりあえず一安心はしたんですが何日くらいで出てくるものなのでしょうか?
昨夜までは夜鳴きをしていたのですが本日は昼間でも隠れながらミーミーたまに鳴いています。
実家で猫は飼っているもののそちらは野良で最初から懐いていて初日からソファの上で
仰向けになってました。
不明瞭な点が多々あるかと思いますがなにぶん初めての事でちゃんと慣れるのか心配で・・・ご容赦ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら、自然に生活に馴染んでいきます。

夜啼きは色んな意味合いがあるので、状況に因ります。
それと同じく、昼間に啼くのも寂しいとか不安だとか
色んな意味合いがあるので、しばらく様子見して下さい。
(恐らく、慣れたブリーダーさん宅からの移動や
 母猫から離されたことで不安になっているためだと思われます。
 母猫を探しているのかもしれません…。)
慣れてきて、人の傍に居られるようになれば
落ち着いてくる場合がほとんどです。

参考までに…
我が家の先代の猫さんは元野良で
我が家で保護した時(生後推定2~3ヶ月齢)は人慣れしておらず
2ヶ月ほどは、コタツの中で暮らしてました。
ご飯とトイレだけ、駆け足で(笑)
なので、一番、可愛い時期に撫でたりできませんでした^^;

今、暮らしている3代目は
ラグドールですが、譲り受けた初日(生後2ヶ月齢)は
昼間は、ソファの裏やテーブルの下に隠れていて
でも、その晩のうちに、ご飯もトイレも人が見ているところで済ませ
夜になって寝る時は、迷わず飼い主のベッドに入りました(笑)

このように、猫さんによって
慣れるまでの期間や、行動は様々です。

焦らず様子見してあげて下さい。

元気にスクスク育ちますように^^
何より、早く慣れてくれると良いですね^^

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q猫を迎えるにあたり、生後4か月では遅いでしょうか?

猫を飼いたくて検討している者です。私自身は過去に猫を飼った経験はありません。

教えていただきたいのは、初めて猫を飼い始める場合、生後4か月くらいまで育ってしまった子はどうなのかなということです。

ペットショップで気になる子を見つけたのですが、生後4か月とのことです。

もっと小さい時期にお店に来て、それからずっと店で過ごし、悪い言い方をすれば売れ残りなのかなと思います。大変かわいらしい子でヒトに慣れている様子でした。

一般に、子猫から飼い始めるというと、3か月くらいまでの子猫を迎えてしつけをするというのを聞きますが、4か月までお店過ごしてきた子を我が家に迎え入れるというのは猫飼いの初心者には難しいのでしょうか。

猫を飼った経験のある方のアドバイスをお聞かせください。

なお、「ペットショップで猫を買う」という件についてのご意見はこの場ではご容赦願います。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう
心配は 雄ネコでマーキングを覚えてるかどうかです(普通は1歳前後です)
覚えると去勢しても直らないので注意 ショップに確認下さい
外を知らないネコなので 大丈夫だと思います
以前3歳のネコを 友人から少し面倒見てと頼まれ6年程(永眠しました)一緒にいました
1ヶ月程慣れるのに掛かりましたが お互いの距離感で楽しい生活でいた。
まだまだ子猫なので 距離感はこれから作れるので楽しみですね

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q初めての猫。 猫が夜泣くし、寝ない・・・

昨日、2か月になる猫をもらいました。

まだ、一日しかたってないのですが、夜泣きます。
室内飼いで、かごに入れてますが、かごから出すと、狭いところに入って行きます・・・。

何日か経つと、夜泣きとかもしなくなり、慣れてくるのでしょうか?
まだ、触ると少しビクビクしてる感じがします。

あと、またたびをあげると喜ぶとのことですがどうなのでしょうか?


初めて猫を飼うので、アドバイス等あれば教えてください。

Aベストアンサー

まだ部屋に慣れていなくて、不安で、怖いのです。
思う存分、探検させてあげてください。
ただしキケンな場所に行くこともあるので、
その時は止めて、絶対に目は離さないであげてください。

鳴くのは、母猫を呼んでいるかも。
お店でも2ヶ月で売られていますが、
本来であれば、まだまだ母猫と暮らす時期です。
甘えたいさかりに離された心境を、察してあげて・・・。
(ちなみに、母猫が教える、甘噛みや爪の出し加減も知りませんし
野良猫なら当たり前のことでも、驚いて、飛び跳ねたりします)
安心すれば、鳴くことも減ると思います。

触るとき、後ろからは触っていませんか?
手が見える場所からにしてあげて下さい。
また手のひらを怖がるコも少なくないので
手の甲を見せて、手のニオイを嗅がせる等して、
怖くないんだと覚えさせてください。
もし後ろから触るなら、小さく声をかけてから。

マタタビは、小さいコにあげないでください~。
6ヶ月くらいになるまでは待ちましょう。
陽気になるだけで、(たまに強気になるコもいます)
決してからだにいいものではありません。
人間に置き換えるなら、麻薬に近いそうです。
(マタタビに反応しないコもいます。特にメスは。)

猫は犬と違って、気ままな動物です。
思い通りにはならないと思って
のんびりと接してあげてください。
あとは本などを読んで、
喜怒哀楽の表現を見分けられるように。。

猫大好きなので長文になりました。。
どうぞいつまでも大切にしてあげてください!

まだ部屋に慣れていなくて、不安で、怖いのです。
思う存分、探検させてあげてください。
ただしキケンな場所に行くこともあるので、
その時は止めて、絶対に目は離さないであげてください。

鳴くのは、母猫を呼んでいるかも。
お店でも2ヶ月で売られていますが、
本来であれば、まだまだ母猫と暮らす時期です。
甘えたいさかりに離された心境を、察してあげて・・・。
(ちなみに、母猫が教える、甘噛みや爪の出し加減も知りませんし
野良猫なら当たり前のことでも、驚いて、飛び跳ねたりします)
安心すれば、鳴...続きを読む

Q猫を里親さんに返すか否か‥悩んでいます。

お目に留めて頂き、有難うございます。
一ヶ月ほど前に、ある里親サイト様で黒猫の里親になりました。
元飼い主さんはとても親切な方で、良識のある方に見えました。
お話は進み、6日前に元飼い主さんより黒猫ちゃんを譲り受けました。
性格はおとなしく、あまり鳴かないと仰られていましたが
初日以外の5日間、夜中になるとずっと悲壮な声で鳴き続けています‥
その黒猫は子猫の時に捨てられていたのを元飼い主さんに拾われ
他の兄弟2匹と共にいつもくっついて眠っている程、仲が良かったそうです。
食事も元飼い主さんの所では良く食べていたとの事ですが
5日たった今でも食事はほとんど取っていません‥
(餌入れを見ても減っていない状態です)

私も色々考え、遊びに誘ってみたり(私が遊びに誘うと引き気味です。遊びません‥)
少しでも気分転換になればとだっこしてお外を歩いてみたり
一緒に眠ってみたり(すぐに慌てて走って逃げてしまいます)
ドライフードを食べさせていたとお聞きし、食べないので食べやすいウェットフードに変えて
みたりしましたが、まったく改善されません‥。
私がさわろうとしても緊張した表情で慌てて逃げてしまいます。
まだ数日しかたっていないから、これから慣れてくれたら‥と思っていたのですが
もうそろそろ一週間になり、このままでは衰弱してしまったり
猫ちゃんが倒れてしまうのではないかと心配です。
また、猫はよく寝る動物だとお聞きしますが自宅に来てから眠っている姿をみた事がありません。
(私が仕事に行っている間に眠っているのかもしれませんが、お休みの日は日中ずっと起きています。夜中もごそごそ動き回っている様です)

また、あまりにも鳴き声が目立ってしまった様で今日、大家さんに注意されてしまいました‥。
(ペット可なので追い出される事はないと思いますが、ご近所の迷惑になっている事は事実です)

黒猫ちゃん以外の兄弟2匹はまだ里親さんが決まっておらず、元飼い主さんの所にまだ居る状態です。
このまま私の側で生活するよりも、元飼い主さんと兄弟と一緒に暮らした方が
この子の為になるのではないかと最近考えてしまいます‥。

お目に留めて頂き、有難うございます。
一ヶ月ほど前に、ある里親サイト様で黒猫の里親になりました。
元飼い主さんはとても親切な方で、良識のある方に見えました。
お話は進み、6日前に元飼い主さんより黒猫ちゃんを譲り受けました。
性格はおとなしく、あまり鳴かないと仰られていましたが
初日以外の5日間、夜中になるとずっと悲壮な声で鳴き続けています‥
その黒猫は子猫の時に捨てられていたのを元飼い主さんに拾われ
他の兄弟2匹と共にいつもくっついて眠っている程、仲が良かったそうです。
食事も元飼...続きを読む

Aベストアンサー

再び気になってきてみました。
1歳半なんですね。それだと、さらに慣れるのは
もっともっと時間がかかると思います。
数か月鳴きつづけるということもあるくらいで. . .

あとは、根気勝負のようなものになったり. . .
その年齢で出戻って、もしまた里親さんを探して、
新しいおうちが見つかっても、たぶん同じ行動をしそうですね. . .
その年齢の猫だと、数年なつくまでにかかった、っていう人も周りにいるので、
その覚悟があるかどうか(猫のためもあるものの、まずは質問者様の覚悟かなと思います。

いまの猫と、ずっと家族でいたいか、正直たとえば、数か月鳴きつづけたりした場合、
食べない場合、ずっと頑張れない. . . と思われているかどうか。
ちなみに上記の数年かかったという、なつかなかった知り合いのところの猫は、
虐待などもあったため、よけいにひどく、夜眠れないほどの騒ぎとか、
さらにかなりの攻撃性、頻繁な病院通い(虐待での大怪我)なども
あって. . . その場合でも、元の場所に返すという気持ちはなかったようなので、
そういう(そこまでの問題がある猫ではなさそうなのですが)
一生添い遂げるじゃないですが、一生家族としていきたい。と思う気持ちが強いかどうか、で
変わってくるかも。
最初、おとなしい、なつきやすい猫だということで家族に迎えたということも
あるかもしれないので、もしもそうでないと思われた場合、
決断は早いほうがいいと思います。でもそのまえにまずすべきこと、
普段はあまりかまわないようにしているとの事、
それでまったく(水のほうがより重要なので)口に入れてないとしたら、
どちらにしてもすぐに獣医さんに行って、点滴での水分と栄養補給をしたほうが
いいと思われます。

向こうからしたら、まったく知らないひとのところに、知らないうちにきて、
戸惑っているでしょうし、できることなら、その保護主さんになついていたとしたら、
保護主さんにおうちに来ていただいて、様子をみてもよいかもしれません。
質問の内容だけでは補足のような内容はわからなかったわけですし、
これは経験者というよりは、その当事者同士の様子見のような気もします。
保護主さんとの話し合いや、様子見でたとえば、お返しするにしても、なんにしても
一度、質問者様のうちで、保護主さんと会った場合の反応を私なら見るかな. . . と. . .

少なくとも、その年齢になっている猫をうちにいれたばあい、
5日で普通にご飯を食べたりしているほうが少ないのでは?と感じました。
もっと小さい猫より、ずっと時間がかかる場合のほうがよくききます。

ただ、そういう猫の場合、一度なついたら絶大な信頼関係が結べる場合も
多いので、時間がかかる分、結びつきはとても強くなるともお考えになったらよいと思います。

再び気になってきてみました。
1歳半なんですね。それだと、さらに慣れるのは
もっともっと時間がかかると思います。
数か月鳴きつづけるということもあるくらいで. . .

あとは、根気勝負のようなものになったり. . .
その年齢で出戻って、もしまた里親さんを探して、
新しいおうちが見つかっても、たぶん同じ行動をしそうですね. . .
その年齢の猫だと、数年なつくまでにかかった、っていう人も周りにいるので、
その覚悟があるかどうか(猫のためもあるものの、まずは質問者様の覚悟かなと思います。

いま...続きを読む

Qもらってきた猫がなつきません(生後4ヶ月)

里親サイトからもらった子猫(生後4ヶ月のメス猫、避妊済み)が
家に来て、今日で4日目です。

まだまだ慣れてくれずに、主人と私に中々なつきません。

キャットタワーの穴ぐらや、棚の下に隠れたままで
1歩も出てきません。今朝は少し、顔を見せてくれたのですが
それでも私たちが動いていたり、動こうとすると身をかがめて
逃げてしまいます。

今も棚の下に隠れています。
ゴハンは夜中や、私たちが見ていない間にコッソリ食べます。
トイレも同じです。

まだ4日目では慣れないのはわかっていますが、このまま
なつかないのか心配になってきてしまいました。
里親さんのところでは、すごく可愛がられて、先住猫ちゃんとも
仲良しだったので、ウチでは寂しいのかな?と、悲しくなります。

なるべく「猫に合わせる」生活を心がけていますが
今のところコミュニケーションは一つも取れていません。
あまり執拗にしても警戒されるので、猫が鳴いたら名前を呼んだり
声をかける程度にしています。

皆さんが猫を飼い始めた時はどんな感じでしたか?
なつくのに、どのぐらいかかりましたか?
何かアドバイスがあれば教えてください。

里親サイトからもらった子猫(生後4ヶ月のメス猫、避妊済み)が
家に来て、今日で4日目です。

まだまだ慣れてくれずに、主人と私に中々なつきません。

キャットタワーの穴ぐらや、棚の下に隠れたままで
1歩も出てきません。今朝は少し、顔を見せてくれたのですが
それでも私たちが動いていたり、動こうとすると身をかがめて
逃げてしまいます。

今も棚の下に隠れています。
ゴハンは夜中や、私たちが見ていない間にコッソリ食べます。
トイレも同じです。

まだ4日目では慣れないのはわかっ...続きを読む

Aベストアンサー

早く慣れて~!
ですよね。 ニャンコ好きで里親さんになった方なら余計でしょうね。
今我が家には4歳になろうとしている子が2匹います。
2か月程の時に保護した子たちですが、1匹は最初からおっとりしていて直ぐに懐きましたが、もう一匹のこは逃げ回ったあげくやっと保護。警戒心が強く半年ほどは単なる同居人みたいなかんじでした。
序々にといったところでしょうか。

今でもこちらから抱くと逃げてしまいますが、これがまた凄い甘えん坊に変身するのです。
自分から来た時は前足でモミモミの喉ゴロゴロでなくて親に甘えるようにグルッグルと
警戒心は今でも強くよそ様が来ると2階から降りて来ません。

結果ーーー すぐに懐かず侘しい思いをした子の変化は喜びが倍増のおまけがつきます。
楽しみに待っててあげて下さいね。

Q里親の経験のある人教えて下さい

最近、里親募集の記事を見るのですが、気になった点がいくつかあるので教えて下さい。

定期的な写真と報告は猫が死ぬまで一生続くものですか。

小さい子供がいる家・○歳以上の人しかいない家はダメと最初からつっぱねているものも多いですが、家庭によってはフォローしてもらえる場合などあると思うんですが、そこまでは考慮してもらえないんですか。
あとダメな理由も教えて下さい。

既に猫を飼っている為・十分な環境で育ててあげれない為と言う理由のものもちらほら見たのですが、貰い手がなかったらこの猫たちはどうなるのですか。

※タダでもらえるから~・虐待するために~という人がいるから厳しくしないといけないと言う事はわかっています。

祖父母の代から猫をかっていて、自分が小さい時から猫がいました。
全員、元野良でいわゆる日本猫たちばかりでした。
約2年前に最後の猫が旅立ってからはじめて猫のいない暮らしになりました。
次、一緒に暮すのもそういう出会いの子がいたらと思っていましたが、また猫と暮らしたい気持ちもあります。
でもいま住んでいる地域に野良猫って成猫2匹を時々みかけるくらいしかなく、綺麗にいなくなっています。

こっちから出会いを求めるなら、ペットショップ・保健所・里親くらいしか浮かびませんでした。

保健所
辛い・怖いので申し訳ないですが無理です。

ペットショップ
行ったことないんですが、洋猫のイメージが強いです。
今まで日本猫だったのでちゃんと飼えるかなと不安だったりします。
洋猫と暮らしてみるのも楽しいかなとは思ってます。

里親
虐待する気なんてさらさらないですが、疑われてねほりはほり聞かれるのかな…
万が一病気や怪我させたら、いろいろ言われそうな気がするな…
募集みていても敷居が高いイメージで中々…というかんじです。

今はまだ考えてる途中ですぐにどうこうするわけじゃありません。
実際に、里親になった・里親募集したことのある人の意見聞かせて下さい。

最近、里親募集の記事を見るのですが、気になった点がいくつかあるので教えて下さい。

定期的な写真と報告は猫が死ぬまで一生続くものですか。

小さい子供がいる家・○歳以上の人しかいない家はダメと最初からつっぱねているものも多いですが、家庭によってはフォローしてもらえる場合などあると思うんですが、そこまでは考慮してもらえないんですか。
あとダメな理由も教えて下さい。

既に猫を飼っている為・十分な環境で育ててあげれない為と言う理由のものもちらほら見たのですが、貰い手がなかったらこの猫...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集したことも里親になったこともありましたが、報告も写真も任意でした。
というか、親戚や友人知人間でしか猫のやり取りはしたことがないので。。。
報告というかむしろ、遊びに来たついでにぜひ見てって♪的な感じですから。

我が家の巨大猫も貰ってきた猫なんですが、巨大猫の実家のお父さん(父の友人)がとうもろこしくれたついでに見せようとしたら、実家のお父さんの顔を忘れたのか、いつもは温和な猫なのに思いっきり威嚇しちゃいましたけど。。。
それでも毎年とうもろこしをもらって感謝しています。

現在の末っ子も友人宅から貰ってきた子です。
その友人が遊びに来たら、大撮影会ですv

頼まれてもいないのに、ブログで愛猫日記をつけていたりWEBアルバムに写真をどんどん入れています。
大きくなるとほとんど同じポーズなので、更新はそれほどしなくなりましたが。。。
面白いポーズほどカメラが追いつかなくて、悔しい思いをしております。
時間があれば猫マンガ描きたいぐらいなのですが、昔猫の運動会に巻き込まれインクまみれに。。。

末っ子が元々病弱な子で、猫エイズキャリアであることが判明したことを報告しております。
友人宅の猫も猫エイズなのでやっぱりって言われました。
で、病院内では凶暴猫に変身することを知らされていなかったので、行きつけの病院ではホント恐れられてまともに診てもらえなかったような。。。
そういうことはちゃんと教えて欲しいですね。
今は別の病院にお世話になっていて、おとなしく診察されていますけど。


保健所ではないですけど、「譲渡会」とかやっているところがあります。
条件は一般家庭の「里親募集」よりは厳しくないところもあります。

ペットショップでも日本猫っぽい雑種(日本猫はすでに絶滅しております)を取り扱っているところもありますよ。

ペットショップに近いですが、ブリーダーさんから直接買う手もあります。

あと猫カフェやブリーダーの引退猫を引き取る(子猫から飼うより一緒に居られる時間は短くなりますが)とか、保健所・ペットショップ・一般家庭の里親募集以外の出会い方は結構ありますよ。

里親募集したことも里親になったこともありましたが、報告も写真も任意でした。
というか、親戚や友人知人間でしか猫のやり取りはしたことがないので。。。
報告というかむしろ、遊びに来たついでにぜひ見てって♪的な感じですから。

我が家の巨大猫も貰ってきた猫なんですが、巨大猫の実家のお父さん(父の友人)がとうもろこしくれたついでに見せようとしたら、実家のお父さんの顔を忘れたのか、いつもは温和な猫なのに思いっきり威嚇しちゃいましたけど。。。
それでも毎年とうもろこしをもらって感謝していま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング