アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬と猫を同時に飼っている方
もしくは同時に飼った経験のある方に質問です

○質問内容
犬猫を同時に飼育する際、どんなことがどんなふうに大変で、それぞれどんな対処をしたら良いか教えてください

現在、猫2匹(2歳♂と5歳︎︎ ♀)と暮らしていて、
保健所や里親募集からの犬のお迎えを検討中です

(ペットショップから迎えるのとは違って、保健所や里親募集からのお迎えとなると、色々と難関が待ち受けていそうですが……。)

犬と猫の同居はお世話する上で多分、大変ですよね?
例えば、犬を散歩に連れて、帰宅して、猫にノミやダニが移ってしまうのではないかが心配です

私は犬を1度も飼った経験がありませんので、このくらいの例しか思い付きません

情報が詳しければ詳しいほど、助かります

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

子供のころから60歳近くなるまで犬しか飼ったことがありませんでしたが、2008年犬が3匹いたときに保護子猫2匹をフォスターしたのをきっかけに猫の魅力にはまってしまい、今に至ります。

現在は猫も3匹います。
昨年老犬2匹を16.5歳と15歳で見送りましたが、以前の写真を貼っておきますね。

うちの場合は成犬3匹のところに子猫2匹を迎えましたが、犬たちはしっかり躾ができていたので、「やさしくね!」というと「ママが大事な仔たちだから傷つけちゃいけない」ということがしっかり伝わって、問題はありませんでした。それよりも私たち人間にとって、「猫を新たに飼う」ことの心構えが、「犬を一匹増やす」ことより大決心でしたね。というのは、「犬たちを連れて旅行に行けたけれど、今後は猫がいるので一泊以上の旅行はできない」というのがネックになりました。

質問者様の場合は、猫との暮らしには慣れているようですので、「新たに犬を迎える」ことについてお答えします。

1.犬はトイレの躾と、そのほかの躾が必要なところが猫と違います。
2.犬は雨でも雪でも、散歩が必須。これは運動のためだけではなく、外の刺激を味合わせるためと、社会化と言って人間社会に慣らせるためにも必要です。
3.犬は人間との距離感が猫とは違います。時間的にも、また精神的にもその点での余裕がない場合には、犬がかわいそうですし、また性格形成上も問題になります。
4.小型犬であっても、猫のように上下の移動ができないので、室内でのスペースが必要です。
5.ノミ対策、予防注射、またケガや病気でも医療費が猫よりかかりますし、食費も大きさによってはかかるかもしれませんね。またトイレシートを使うとその分の費用もあります。庭があれば庭での排泄を習慣づけるといいですが。
6.小型犬の場合は、特に猫用ゲートをつけても、簡単に通り抜けられるので、犬が猫の餌やうんちを食べないような工夫が必要です(現にうちでも義母が亡くなったので彼女の小型犬を引き取ってからは目が離せません。見ていられないときにはサークルに入ってもらってます)
7.「猫っ可愛いがり」は絶対にダメです。「犬はきちんと躾けられてこそ信頼のおける家族として同居が楽しくなります」そのため、躾に興味のない方には犬飼いをお勧めしたくありません。

まだまだ細かいことがたくさんありますが、犬との接し方と、猫との接し方の違いを分かっていただけたでしょうか。でも一緒に暮らしているうちに、猫たちは犬化してきていますし、犬たちも猫を同居家族としてきちんと一目置いてやさしくしてくれています。犬のカーミングシグナルを猫に対してやってるのを見ると笑ってしまいます!猫には通じないんですよね!

「犬と猫を同時に飼っている方 もしくは同時」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いて頂き、ありがとうございます!!
動画も写真も拝見しました。
特に仲良く寄り添って寝ている光景は
本当に微笑ましいですね!

読んだ限り、私にとっての1番課題は躾、ですかね
猫慣れしているせいか、
ついつい猫なで声で、やんわりとした口調になります

犬さんの躾は、褒めて伸ばすのが基本かもですが…他人に迷惑がかかりそうになった時などは
ビシッと犬さんに注意しないといけないですね…

まずは躾のことをメインに勉強します
ご丁寧にな回答、ありがとうございました !!

犬、猫飼っています。

犬が私にベッタリで、猫を触るとヤキモチをやくので、猫が私に寄り付かなくなりました。
あとは、猫と犬が喧嘩をしたら、猫が負けるので、猫を守ってあげる。
あとは、大変には感じません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

喧嘩になったら負けてしまうほうの子を
守ってあげるのは大切ですね。

愛情が分散しないように
平等に接していても、焼きもち焼く子は
本当にこれでもかというくらい
嫉妬しますもんね。

かつて成猫♂1人のところに3ヶ月の犬♀を飼いました。

最初は猫が強くて目を引っ掻いて犬が可哀想でしたが、そのうち犬が大きくなって犬が強くなると首根っこを咥えて振り回すようになって、猫が逃げ回っていました。正直可哀想なので出来ればどちらかを(出来たら犬を)ケージに入れることをお勧めします。
テレビとかで仲良く寝てるシーンを見ますが実際はなかなか難しかったです。
    • 1
この回答へのお礼

相性の問題も確かにありますね
トライアル制度があったとしても
そのときは仲良く見えても
自我が芽生えたらどうなるか……。
なかなか誰にも予測ができないものですね
相性の問題も視野に入れながら
検討します!
ありがとうございました!!

うちは犬オスが3歳の時に猫のオスが2か月ぐらいで来たので犬の散歩に猫も連れて行っていたので仲間のように暮らしています。

、猫はマイペースのオレ様でなわばり意識があるので威嚇するかも知れません。なわばり以外の所でゲージ生活をさせて馴れたら自由が良い気がします。猫も犬も医者で虫除けをして居るし、怒るときにぺっとようのダニアースをお尻にかけていますから気にはしません。犬は命令に忠実。猫は言葉が分かりますからチャンと言えばそれなりに仲よくすると思います。怪我をして養生中の猫にお見舞いしています。犬は飼い主にランクを付けますから目を見つめて私が偉いことを教えれば従います。
「犬と猫を同時に飼っている方 もしくは同時」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

うちの場合は猫が先にいるので
もし犬を迎える際は
まずは特にテリトリー意識の強い「猫」の
テリトリーを確保することを
優先したいと思います。

私はよくわんにゃんランドみたいな
テーマパークで犬と触れ合うのですが、
これでもかというくらい
犬に見下されたような態度を取られます。

犬も主従関係をハッキリさせないと
ストレスになると聞いたので、
その辺のことをきちんと勉強します!!

ありがとうございました!

犬2匹、猫2匹同時に飼ってました。

うちの場合、一匹が老犬の中、親子の猫がやってきて、小猫だったので老犬と子猫はうまく仲良くなりました。その後しばらくして子犬がやってきました。

一番大事なのは性格です。
その子犬は大型犬の黒ラブだったので猫たちは隅っこの逃げ回ってました(;・∀・)

まあ、成犬になってから共存するようになりましたが。なかなか大変ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

老犬がいるところに
後から猫の親子、子猫が来たら
子猫が老犬に構って構って!!と
なりそうな感じがしますが、
そこまででもなかったのでしょうか。

性格!確かに大事ですよね
天に旅立ってしまった猫を含めると
猫3匹と暮らしていた時期がありましたが
本当に三者三様です。

この猫種、犬種だから、という理由で性格が
決まる訳では無いことがよく理解できました。