電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
人間の風邪が犬にうつったりするのでしょうか?
今、我が家にまだ2ヶ月の子犬がいるのですが
私が今、ひどい風邪をひいてて
主人が「うつるんだからうつすなよ。」とうるさいんです(-_-)
実際はどうなんでしょうか?
ご存じの方は教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

動物に「風邪」という表現はしませんが、人でいう風邪の症状(くしゃみや鼻水、咳などの呼吸器感染症)は人から犬へは伝染しません。


その逆も然りです。

ただ、No.4さんがおっしゃられるとおり、動物から人へかかる病気が存在し問題となるのも事実です。また人獣共通感染症といわれるような人と動物間で感染が成立する病気もいろいろあります。通常話題になるのは動物から人へ感染する病気が主ですが、簡単にでも知っておくとよいかもしれません。

とまぁ、怖い話ばかり述べてしまいましたが、なにはともあれ、totoyuyuさんのおっしゃられている「風邪」は、ワンちゃんに移りませんからご安心くださいね。

ご主人もそのワンちゃんををよほど可愛がってらっしゃるんでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼のお返事が遅くなりましてすみません。
風邪は大丈夫なんですね。良かったです(*^_^*)
人畜共通感染症については改めて勉強してみようかと
今回思いました。
はい、主人はかなり可愛がってます。(^_^;)
私は以前飼っていた事があるのですが
主人は初めてなのでかなり夢中です。
昨日は加湿器まで買ってきました・・犬の為に。
びっくりしました。(呆
有難うございました。

お礼日時:2005/12/28 19:42

こんにちは。


風邪は移らないので安心してください。
例えば犬から猫、猫から犬、人から犬や猫、猫や犬から人、ウサギから人・・・など。

そもそも動物は「風邪」ひかないと思います。
人の風邪とはちょっと違うので、気を付けて下さい。
(ただ、人の風邪の様な症状がでるため猫風邪とか言ったりしますが正式には風邪ではないです。)

まだ子犬のようなので、もし鼻水や咳といった症状がでるのであれば、それは単なる風邪ではなく伝染病の疑いもでてくるので病院に相談して下さいね。

元気にスクスク成長すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答有難うございます。
お礼のお返事が遅くなりましてすみません。
なるほど。動物は風邪はひかないんですね。
良かったです(^o^)
それからお心遣い有難うございます。
元気でよい子に育ってくれるといいなと
思います(*^_^*)
有難うございました。

お礼日時:2005/12/28 19:34

通常、風邪は移りません


因みに
猫エイズも人間には移らないと言われてますが
不明な高等な新菌種は警戒をしたほうがいいと思います。

(備考)
上記空気感染はしないものの、引っかかれたり、キスしたりで
人間にも移る病気は多数ありますので注意です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼のお返事が遅くなりましてすみません。
風邪は大丈夫なんですね。
良かったです(*^_^*)
病気に関しては今、いろいろ問題になってるようなので
少し勉強しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/28 19:32

こんにちは。



我が家では、両親の寝室にワンコのサークルがあります。
先日、両親共ひどい風邪にかかり数日寝込みました。

このような状況だったのですが、ワンコは元気です。
人間の風邪がうつるか、私は分かりません。(すみません)
とりあえず、大丈夫だった事例として書きました。

どうぞお大事に!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼のお返事が遅くなりましてすみません。
ご両親、大変でしたね。
そうですか~ワンちゃんは大丈夫だったんですね。
参考になりました。
お気遣いも有難うございます。
昨夜はフラフラでしたが、少し良くなってきました(*^_^*)
有難うございました。

お礼日時:2005/12/28 19:29

風邪に関しては、犬(猫)->人間も、その逆もありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼のお返事が遅くなりましてすみません。
大丈夫なんですね。良かったです(*^_^*)
有難うございました。

お礼日時:2005/12/28 19:27

猫から人へ・人から犬へは


病気はうつると聞いた事があります。

獣医さんに聞いたのか?ペットの美容師さんに聞いたのかは忘れてしまいましたが・・・。

私が風邪をひこうが犬はべったりとくっついてますが
まだうつったっことはないので

実際にうつったことはないけど、一応マスクをしたりと気をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼のお返事が遅くなりましてすみません。
べったりとくっついてくれる犬って可愛いですよね。
私もマスク着用してみてます(^_^;)
有難うございました。

お礼日時:2005/12/28 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!