出産前後の痔にはご注意!

1歳の半野良猫が3ヵ月前に、4匹出産してしまい里親をさがし、母猫に育てさせました。
 2ヵ月目に2匹里親にだし、その時はまだ子猫が残っていたので少し探しただけでした。

残った仔の1匹が異常に怖がりだったので、残りの2匹は一緒が良いと思い、ちょうど条件どりの
 里親がみつかりました。3ヵ月目をすぎた数日前に引き渡しました。

母猫は半野良のため、ひょっとして次の妊娠の心配があり、昨日、不妊手術をしました。
2日間病院ですごし、食事もしてないのに、帰ったらまた、気が狂いそうに探してます。
水も飲まないし、大好きな物にも見向きもしません。

母猫の身体が心配で心配で、こちらまで具合悪くなりそうです。

この3ヵ月、いろいろ調べ、ベストなように頑張ってきました。母猫にどうしてあがたらいいのか?
どなたか、ご指導をお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

反対に凶暴になる固体も有りますので
(うちの子がそうでした)
一杯甘えさせてあげるしかないと思いますよ
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。おちついてきたらやってみます。

前に、飼育崩壊のうちの猫が子供を産んで、

でも避妊しないと親も子供も処分されてしまう...
というところで、断腸の思いでうちのかたを説得して、
こちらが避妊をしました。
で、子猫はおうちを見つけてあげるために親からはなさざるを
得なかったのですが(そのうちにおいていたら、どうしても処分するというので。で、
母猫は離さないというので)母猫が、やっぱり狂ったように
ずっと探していました。
見ていて辛いくらいに...普段鳴かないのに鳴いて、ご飯もあまり食べず。

で、とうとう自分の去年生んだ娘猫が生んだ、孫猫(もう大きい)に
おっぱいをあげたりとちょっとおかしな行動まで取り出したのですが、
時間がなんとか解決してくれました。
こうなってしまうと、正直たとえば気晴らしのまたたびとか...
美味しいご飯とか、ってなかなか効果がすぐには現れないですよね...

母猫が手術をしたのなら、きっと、徐々にホルモンバランスも安定して、
子猫がいないことにもなれてくれると思うのですが、
とにかく、できるだけ少しでも興味を持ったご飯を上げるとか、
高栄養のものを上げる(それだと、ちょっと食欲には結びつかない
タイプのご飯も多いので、まずは嗜好性の高いものをあげたほうがいいかも。)とか、
人間ができることって、それくらいなのかもしれません。
精神安定剤というのもあるけれど、眠ってばかり、というような状態になっても
かわいそうだし...また、はんのらだと、捕まえられるのも非常にストレスですよね。
手術、捕獲などの恐怖のトラウマも手伝っているのかもしれないので、
できるだけ猫がしたいようにさせてあげたほうがいいのかも...かわいそう...

3ヶ月、長いですね。
なんとか、一日でも早く落ち着きますように。
    • 2
この回答へのお礼

せっかくご回答いただいたのに、2~3日は見ていたのですが、その後あきらめてしまい確認することをしませんでした。
申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。