人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。よろしくお願いいたします。

自宅から徒歩3分ほどの所に祖母の家があり、そこにいる野良小猫(生後半年程)を責任を持って飼うつもりで、餌付けしております。
ただ、捕獲するまでには至っておりません。

今の状況は
・今飼っている犬と一緒に遊びに行くと「ニャー」と寄ってくる
・ご飯を食べている時に触っても怒らない(ご飯を食べていない時は触らせてくれません)
・犬と仲良し、鼻をつんつんしている事があります
・おなかが減っていなくても、そばに来る(触れない距離ですが)
・一度自宅まで一緒に来たけど、家の中には入ってくれないかった
です

捕獲の方法は過去の質問で十分に学ばせて頂きましたし、去勢手術や猫エイズ、病気を持っていないかの確認も勿論するつもりでいます。

ただ心配な事がありまして、たまにですがその小猫と一緒に親猫が一緒にご飯を食べに来ます。
母猫はかなり警戒していて、触らせてくれたりなどは一切ないです。

体系も小猫の2倍はあるので成猫だと思われます。
小猫は、私が行くと毎回来るのですが親猫は3回に1回くらいの頻度です。

この親猫から、小猫を奪ってしまっても良いものか非常に悩んでおります。
小猫を奪って親猫が悲しむのであればそのような事はしたくありませんし、2匹で幸せに暮らしているのであれば去勢だけして返してあげることも考えています。
2匹共飼う事は現時点では考えておりません。
本当に申し訳ないのですが既に犬がいるので経済的な面で・・・でも考えてはいます。

でも小猫は人懐こくよく鳴くし、すぐに道路に飛び出してくるので車にひかれたり虐待や保健所に捕獲されてしまわないか、雄なのでどこかに行ってしまうのではないか、毎日毎日とても心配なのはあるのですが・・・。

私は犬は飼った経験があるのですが、猫は全くわからないので教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

「小猫を親猫から離すのはいけない事でしょう」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通でしたら生後1~2ヶ月で親と離れ離れにしても問題ありません。



生後半年ですととっくに親離れしてもおかしくないです。
普通の猫でしたら親猫は次の子どもを産むために子供を怒って引き離そうとするはずなんですが。。。
子供のほうももうちょっとしたら子供が作れる体になりますし。
猫も人間と同じように子離れ親離れがしにくいのかもしれませんね。。。
このままだと親近で子供を作ってしまう可能性もありますので早急に引き離したほうがいいかもしれません。

昔、飼っていた猫が子どもを産んでその子どもを里子に出したことがあります。
それまで親子べっとりでしたが、母猫のほうはすぐに忘れてしまったようです。
子猫のほうも聞いた話だとすぐに里親さんの家庭に慣れたとか。

ただ、大きくなりすぎると新しい環境に慣れるのに時間がかかります。

お母さん猫も誰か引き取り手が見つかるといいですね。

この回答への補足

お礼に間違いがあります。「問題ないとのこと」ですね大変失礼いたしました。

補足日時:2010/02/27 20:36
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離して問題とのことで安心しました、が今日も一緒に来てしまいました。母猫の方がご飯にがっついていて、でもそれを小猫は怒らないんです。本当に仲がいいんだと思うと心苦しいですが早く保護出来たらと思います。

お礼日時:2010/02/27 20:35

うちは親子で飼っていました。


生まれたばかりは自分のところから離さず、自分のトイレの時間もご飯の時間も惜しいほど可愛がっていましたが、
ある時期から親離れさせるために子供が近寄ると威嚇するようになりました。
近親相姦などの点から本能でそうしていたのだと思います。
なので、子供を引き離すのがかわいそうということはありません。

猫は群れで暮らす動物ではないなのでその点ご心配には及ばないと思いますし、生後半年もたっていれば親猫がいなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。本当は捕獲後にきちんとお礼がしたかったのですが、すごく慣れて、キャリーに入ってくれたのですがかなり大声で鳴かれてしまい祖母に「かわいそうなことして!」と叱られ、結局捕獲に至りませんでしたのでご報告させて頂きます。本当に残念なのですが、野良は野良で生きることが幸せなのかもしれないと思いました・・・。今も親子2匹で生活しているようです。本当は、保護→去勢→飼うのが理想でしたが、去勢だけでもとは思いましたが祖母には逆らえないので・・・。

お礼日時:2010/03/11 18:50

親猫は生めよ殖やせよでシーズン毎に子供を生むので、その2匹が親子関係であったとしても「引き裂かれて悲しい」とは思わないでしょう。


親離れ子離れをしますから。
2匹で幸せに・・・
も、一つの考え方ですが野良猫の寿命は短いです。
もちろん幸せの尺度は寿命の長さだけではありませんが、
その猫が野良のまま暑い夏や寒い冬を屋外で過ごす事や、交通事故、心無い人からの動物虐待…等々
少なくとも質問者様の家族になれれば、それらの辛さからは解放される事になります。


いつも家族と過ごして
飢えや雨や風や猛暑や寒さの心配も無く

交通事故で怪我や命を落とす事も(完全室内飼いならば)なくなります。室内での事故とは切り離せませんが、細かい事を言い出すとキリがないので割愛します(-_-;)

それを思うと
是非保護してあげて貰いたいです。


ところで写真の子が例の子ですよね。
なんたる個性派。
素敵なワンショルダー(というか方袖)ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、外だと心配な事が多すぎると感じます。だから早くうちの子にと思うのですが、慣れてくれなくて・・・がんばります。
はい。写真の子です。首に一点白いポチがあります。カワイイです。

お礼日時:2010/02/27 20:43

たぶん、もうすぐ親離れするでしょうから、ご自宅の軒先あたりに、ダンボール箱を置いて、新聞紙で底あげした上に使い古したタオルか毛布をいれて、ねぐらを準備してあげましょう。



しばらくすると、そこを拠点にして活動するようになったり、ご自身が出てきたらエサをねだりにすぐいけるよう寝て待つようになるかもしれません。

あとは、エサでつって、部屋に誘い込む(でも出たがったらすぐに出す)のを繰り返して、家の中に入ることに慣れさせる(見知らぬところではなくす)のをしばらく続けるくらいでしょう。家の中ならつれていけなくても、外敵から守られているので急いで病院につれていかなくても済む(時間の余裕ができる)のです。

家に入れないとしたら、エサがなくても触れるようになるまで、じっくり待ちましょう。触れないと病院に連れて行けません。(これは慌てると、信頼関係を失って、また距離を置かれてしまい、触れるまで時間がかかってしまいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エサを食べている時は問題なく触れるのですが、そのほかはやはりダメです。早く病院につれていきたいのですが・・・根気が必要ですね・・。どうか事故にだけはあわないでほしいと祈るばかりです。

お礼日時:2010/02/27 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の親子、子だけ拾って飼うのはかわいそうでか

 私の住んでいる団地に親子と思われる野良猫がいます。
 子の方は生後半年くらいでしょうか、散歩していると、その
子が飛び出して餌をほしがります。
 かわいそうなので何回かペットフードを食べさせましたが、
そのペットフードには水も十分与えるように注意書きがしてあり、
野良猫たちが水を飲める環境にあるのか心配です。
 野良猫として放置しておくのも近所の迷惑ですし、弱い子猫だけ
でも拾って飼ってしまいたいのですが、親子を引き離してしまうのは
かえって残酷なのでしょうか。
 猫の気持ちはわかりませんでしょうが、ヒント、アドヴァイスを
お願いします。

Aベストアンサー

野良猫は一般的には生後4ヶ月~5ヶ月程度その子猫を生んだ雌猫と一緒に過ごして、生きて行くための知恵を授かった後に独立して親から離れていき単独生活をします。

もう半年程過ぎているなら雌猫から離れていく時期ですので、別に残酷ということは無いと思いますよ。猫族はライオンなど家族で過ごす種類を除けば基本的に単独生活をする動物ですからね。

アドバイスとしては、あなたがその野良猫たちに何らかの迷惑をかけられていないのなら、野良猫の世界に土足で踏み込むようなことはせずに、今までどおり温かく見守ってあげるのが一番平和ですよ。

猫の飼育を始めたいと思っているなら、その野良猫たちのうち1匹を拾うなら野良猫は誰の所有物でもありませんし早い者勝ちですからね。いずれ親とは離れていくでしょうし、時期になればまた次の子猫が生まれますから、あなたが1匹くらいいただいても構わないと思いますよ。

ところで弱い子猫ということですが、病気とかなんでしょうか?生後半年をその子猫を生んだ雌猫と過ごしていたのなら、よっぽど人間に慣れていないと触ろうとすると威嚇とかされてなかなか捕まえられないのではないかと思いますが、日頃から餌をあげているといっても数回程度ではそれほど慣れていないのではないかと思うのですがね。

弱い子猫といっても生後半年もたっていれば、かなり俊敏だと思いますよ。簡単には捕まえることが出来のではないかと思いますけどね。その辺は大丈夫なのでしょうか?団地ならあなたの他にも餌をあげている人がいて人に慣れているのかもしれませんが。

それと猫は環境の変化に神経質な動物だと言われます。日頃自分が生活しているエリアの中でなら自分のテリトリーでよく見かける人間に警戒心が薄いかもしれませんが、あなたの家に連れ帰って家の中に入れてしまい環境が変わったら居心地が悪くて鳴き喚いたり、脱走の機会を虎視眈々と狙っているかもしれませんので、もし首尾よく1匹捕まえることが出来たら、ケージなどを用意してその中で飼育して、ケージをあける時はドアや窓などの戸締りに気を配ることでしょう。

雌猫の方は捕獲器など何か道具が無いとまず捕まえられ無いでしょうし、野良生活を数年していたなら、飼い猫にするのは大変だと思いますよ。子猫なら半年過ぎているとしてももう少し順応性はあると思います。

でも、そこまで手間をかけて野良猫を手なずけるより猫が欲しければペットショップなどで手に入れた方が近道だと思いますけどね。まあ、これはあなたの判断次第ですからよく考えましょう。

それと、野良猫は不衛生な環境で日々生活していますから、ウイルス性の感染症などに書かっている可能性もあるかもしれませんよ。そういう場合は飼い猫にした後いろいろと治療費がかかる場合もありますので考えに入れておいた方がいいのではないかと思います。

でもその子猫が気に入っているのなら、飼育方法を工夫すれば早く慣れてくれるかもしれませんよ。もともと野良猫なら家の中だけで飼育しなくても外に出たそうなら適宜出してあげれば、餌などはあなたの家での餌をいつも食べるように慣らすことも出来るでしょうしね。

猫の気持ちは猫にしかわかりませんから、人間が考えても仕方がないと思います。猫をペットをとして飼育するというのは人間の趣味ですから猫の側の都合を考えていては何もできませんよ。

猫の気持ちを尊重したいと思うのなら、今野良猫達が暮らしている環境をかき回さないのが一番だと思います。

野良猫は一般的には生後4ヶ月~5ヶ月程度その子猫を生んだ雌猫と一緒に過ごして、生きて行くための知恵を授かった後に独立して親から離れていき単独生活をします。

もう半年程過ぎているなら雌猫から離れていく時期ですので、別に残酷ということは無いと思いますよ。猫族はライオンなど家族で過ごす種類を除けば基本的に単独生活をする動物ですからね。

アドバイスとしては、あなたがその野良猫たちに何らかの迷惑をかけられていないのなら、野良猫の世界に土足で踏み込むようなことはせずに、今までどおり温...続きを読む

Q里親に出した子猫を必死に探す母猫どうしたら?

1歳の半野良猫が3ヵ月前に、4匹出産してしまい里親をさがし、母猫に育てさせました。
 2ヵ月目に2匹里親にだし、その時はまだ子猫が残っていたので少し探しただけでした。

 残った仔の1匹が異常に怖がりだったので、残りの2匹は一緒が良いと思い、ちょうど条件どりの
 里親がみつかりました。3ヵ月目をすぎた数日前に引き渡しました。

母猫は半野良のため、ひょっとして次の妊娠の心配があり、昨日、不妊手術をしました。
2日間病院ですごし、食事もしてないのに、帰ったらまた、気が狂いそうに探してます。
水も飲まないし、大好きな物にも見向きもしません。
 
    母猫の身体が心配で心配で、こちらまで具合悪くなりそうです。

この3ヵ月、いろいろ調べ、ベストなように頑張ってきました。母猫にどうしてあがたらいいのか?
どなたか、ご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

反対に凶暴になる固体も有りますので
(うちの子がそうでした)
一杯甘えさせてあげるしかないと思いますよ

Q子猫を返すべきか?返さないべきか?

回答よろしくお願いします。
2ヶ月ほど前に野良の子猫を保護しました。
拾った当初は生まれて間もないようでした。
子猫がずっと鳴いているので気にはなっていたのですが、
親猫の姿が見えず、次の日も次の日も子猫だけだったんです。
親猫に見捨てられたと思い自宅で飼うことになったのですが、
3日ほど前から親猫がまた姿を現すようになりました。
親猫の鳴き声を聞いて子猫もまだ親猫のことを覚えていたようで
自宅の網戸越しにお互い鳴きあっています。
親猫は子猫の鳴き声を聞いて、
しきりに子猫によびかけますし、
親猫の声を聞いた子猫も家の中から必死に鳴いています。
2ヶ月も一緒にいたので主人も私も子猫に情が移ってしまい
今更親猫に返すこともできないと話していますが、
親猫を必死に呼ぶ子猫を見ているとかわいそうにもなってきます。
主人は昼間いないのでその姿を見ていないのですが
「親を忘れるまで網戸をあけないで欲しい」
「子猫は人間に育てられて2ヶ月も経ったので野良に戻れないんじゃないか」
と言っています。
子どもができにくいと言われた私たち夫婦への
神様からの贈り物だね~と喜んでいたのですが、
やはり親猫と子猫の姿を見ていると、胸が痛くなります。
今からでも野生に戻れるでしょうか?
親猫に返すべきでしょうか?

回答よろしくお願いします。
2ヶ月ほど前に野良の子猫を保護しました。
拾った当初は生まれて間もないようでした。
子猫がずっと鳴いているので気にはなっていたのですが、
親猫の姿が見えず、次の日も次の日も子猫だけだったんです。
親猫に見捨てられたと思い自宅で飼うことになったのですが、
3日ほど前から親猫がまた姿を現すようになりました。
親猫の鳴き声を聞いて子猫もまだ親猫のことを覚えていたようで
自宅の網戸越しにお互い鳴きあっています。
親猫は子猫の鳴き声を聞いて、
しきりに子...続きを読む

Aベストアンサー

unionteacさん、こんにちは(^^

うちも子供がいない夫婦で、家の中には四捨五入すれば2桁の犬猫がいます。
家には生まれた時から10年間ずっと一緒に暮らしていたとても仲の良い姉妹猫がいましたが
姉猫が1週間入院して帰ってくると匂いが違うからでしょうか。
家に残っていた妹は帰ってきた姉をそれからずっと姉と認識しませんでした。
ですので生まれて間もない子猫が2ヶ月経った今、母猫が自分の子猫だと認識できているかは
正直疑問に感じます。おそらく子猫のほうは母親とは認識しておらず
単に外で鳴いている猫の声に反応しているだけではないかと思います。
あくまでわたしが思うだけで子猫ちゃんと母猫ちゃんはお互いを分かっているかもしれませんけど(^^
でもそうだとすると何とも切ない話ですよね。

子猫はどうか外には出さないでください。お願いします。
子猫を外に出せば猫ちゃんは数年も生きることはできません。
多分猫のことにお詳しくないのだと思いますが
おうちの中で暮らせば平均で20年近くも生きる猫ですが
外だとその平均寿命は3,4年だそうです。
野良の子っていつの間にかいなくなってしまい何年も同じ子って見ないと思いませんか?
多くの子は若くして事故や病気で亡くなってしまうんですよ。
自由気ままに暮らしているように見える野良ちゃん達ですが
食べ物を得るのも大変だし伝染病や病気、車などの事故等危険がいっぱいあり
冬の寒さや雨にはあの小さな体は何年も耐えることはできないんです。

それはなぜかと言うと猫は野生動物じゃないからです。
人間がペットとして改良してきたイエネコという家畜だからです。
なのでキツネやタヌキのように野生に戻すなんて考えてはいけないし
元々野生で生活できる動物じゃないんですよ。
よかったらネットで猫ちゃんの生態のこと、野良ちゃん達のこと調べてみてください。

そしてもしも親猫ちゃんを掴まえることが可能で、その子を飼える状況でしたら飼ってあげてください。
飼えないようでしたら(罪悪感を持つ必要は全くないですよ!)可哀相ですが
そのままにしているしかないと思います。

自由に外に行き来できるようにしては絶対にダメですよ!
猫ちゃんは完全室内飼いにしてあげてください。
「狭い家の中だけでは可哀相」と思われるかもしれませんが
外には病気や事故などの危険がいっぱいなんです。
家の中だけで育った猫ちゃんは、キャットタワーなどを設置してあげ
人間がいっぱい遊んであげればストレスを感じません。
経済的な状況等が許すのであればもう一匹猫ちゃんを迎えるのもいいと思います。

ぜひ猫の飼い方についてネットでよく調べてみてくださいね。
決して後悔のないようにしてください。

unionteacさん、こんにちは(^^

うちも子供がいない夫婦で、家の中には四捨五入すれば2桁の犬猫がいます。
家には生まれた時から10年間ずっと一緒に暮らしていたとても仲の良い姉妹猫がいましたが
姉猫が1週間入院して帰ってくると匂いが違うからでしょうか。
家に残っていた妹は帰ってきた姉をそれからずっと姉と認識しませんでした。
ですので生まれて間もない子猫が2ヶ月経った今、母猫が自分の子猫だと認識できているかは
正直疑問に感じます。おそらく子猫のほうは母親とは認識しておらず
単に...続きを読む

Q親猫は子猫を置いていきますか?

4・5日前から家の2階のベランダに親猫1匹と子猫4匹がすみついてしまいました。
捨てられずにベランダにおいてあった古いタンスの下部分がぽっかり空いていてそこに猫たちがいるのですが、野良猫がそこで産んだのか、他で産んで連れてきたのかわかりません。
どうしようもないので、とりあえず何もせずほっときました。
今日の朝、洗濯物を干す時は親猫と子猫4匹ちゃんといたのですが、仕事から帰ってきて17時くらいに見たら子猫1匹だけ残っていて、他の子猫3匹と親猫がいませんでした・・・・。
今も子猫1匹だけ残っています。

これは親猫に置いていかれたのでしょうか><
それとも後で迎えにくるのか・・・。

猫に詳しい方・わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

にゃん子は、こにゃん子の数が数えられません。
ですので、最後の子猫は信じられないような
声で、鳴いてまだ自分が居ることを知らせます。
ですが…
運悪く、忘れられてしまう子猫の居ますし
親猫が、事故等で戻れないこともあります。

最悪の場合、もう親猫は戻らないことも
十分考えられますので
その場合は、haruma-maさんが
なんとか、助けてあげていただければ…と思います。

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

参考URL:http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

Q親猫が子猫を威嚇するのは、なぜ?

母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。
母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、
とってもかわいがっていました。
しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。
子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。
最近ずっとです。

思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、足を引きずっています。
たぶん、よその猫とけんかして、噛まれたのだと思います。
そのときからだと思うのですが、確かではありません。
母猫が、自由に走り回れない、苛立ちなのか、それとも、噛んだであろう猫(たぶん)が、最近、よく見かけます。そのとき、普通の”ニャーン”ではなくて、
うなる感じで、”ぐるぐる~~~ガ~~うぉ~~~”と威嚇しています。
うなって、威嚇するだけで、足の自由が利かず立ち向かっていけないいらだちなのでしょうか?
又、噛まれた、ために悪い病気でも《狂犬(猫)病とか?》
にでも、なったのでしょうか?

母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。
母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、
とってもかわいがっていました。
しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。
子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。
最近ずっとです。

思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、...続きを読む

Aベストアンサー

生後半年ほどたっているのなら、それは親離れです。たいてい2-3ヶ月頃になってくると親離れのため、昨日まで親子仲良くなめ合っていたのに、いきなり、咬みつき、猫パンチ炸裂といった攻撃を子猫に対して親猫はします。動物は、大きくなると親・兄弟という認識はなくなりますからね。ごく当たり前のことです。けんかしたと思われる猫に対しては、やはり「ここは私の縄張りだからくるんじゃないよ!」と縄張り争いをしているんだと思います。けがもその争いが原因の結果でしょう。去勢・避妊手術をすれば、ある程度はおさまります。子猫の方も半年だと手術出来る頃です。ただ、その相手の猫が野良の場合、白血病など持っている場合がありますので、一度、病院で血液検査をした方がいいと思います。まぁ、猫も人間と同じく健康診断で一度血液検査するといいですよ。

Q母猫と子猫を引き離す方法について教えてください

友人の家で子猫が5匹生まれ、我が家に2匹譲ってもらうことになりました。
まず我が家で2匹を、そのすぐ後にペットショップで1匹を、
その後1ケ月くらい間を置いて別のお友達がさらに1匹を、
それぞれ引き取ることになっているようです。

もう1匹は友人の家に残し、両親猫と一緒に暮らすことになります。

そこで質問なのですが、子猫が次々に減っていくのと、ある日全部いなくなるのと、
母猫にとってはどちらが良いのでしょう?

我が家で引き取るのが最初の「別れ」になるのですが、
そのときに別の子猫もいったん母猫と引き離したほうがいいのか。
(友人宅に残すコは、他の子猫が全て引き取られた後に再会させる。)

それとも、徐々に減っていき、最後の1匹が残るほうがいいのか。

友人は、徐々に子猫がいなくなることが母猫のストレスになり、
最後に残ったコに「あたる」(八つ当たり的な…)のではないか、
と心配しているようです。

それとも、そんなことは全くなく、最後の「わが子」をいっそうかわいがるようになるのでしょうか。
(母猫の性格にもよるとは思いますが…。)

友人宅では、子猫を繁殖させたのがはじめての経験で、手探り状態のようです。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

友人の家で子猫が5匹生まれ、我が家に2匹譲ってもらうことになりました。
まず我が家で2匹を、そのすぐ後にペットショップで1匹を、
その後1ケ月くらい間を置いて別のお友達がさらに1匹を、
それぞれ引き取ることになっているようです。

もう1匹は友人の家に残し、両親猫と一緒に暮らすことになります。

そこで質問なのですが、子猫が次々に減っていくのと、ある日全部いなくなるのと、
母猫にとってはどちらが良いのでしょう?

我が家で引き取るのが最初の「別れ」になるのですが、
そのと...続きを読む

Aベストアンサー

子供のいなくなった親猫は、啼いて子供を探します。
でも、暫くすると、元の状態に落ち着きます。
それでお終いです。
一匹づつ離すか、一度に離すか。どちらでも人間の都合で決めれば良いです。猫は算数が判りません、人が考えるほどデリカシーな感情を持って居りません。
余り人の感情移入をしないほうが良いでしゃう。

Q親猫が子猫をくわえて行き、親猫だけ帰ってきてしまいました。

すでに2日行方不明なので諦めています。
子猫を育てたことがある方、育てていた子猫が死んでしまって親猫が不安になってしまったという経験がある方にお聞きしたいです。

親猫は野良で妊娠前にベランダで見かけて触れる仲になり、部屋にも上がってきてました。
毎日顔を見せていたのに2週間近く顔を見せることがなかったので心配してましたが、昼時に久しぶりに顔を見せたと思ったら子猫をくわえて部屋に入ってきました。
きっと今まで外で子育てしてたのだと思います。
1時間ほど経ってもう1匹くわえてきて、また2時間ほどして最後の1匹をくわえて来ました。
命に関わる事態でなければ、必要以上に手を貸さないようにしようと思ってたんですが、それがあだとなって次の日の早朝に1匹死んでしまいました。
体温が低下してるにもかかわらず、気が付けなくて温めてあげれなかったのが災いしました。
もう1匹もあまり元気がないので粉ミルクを買いに行ったんですが飲んでくれず、夕方に病院に連れて行き入院させましたが、数時間後死にました。
ミルクより先に体を温めてあげればよかったと後悔しました。
何もかも後手後手に回ったのが原因です。

残り1匹は初めから元気でお乳も自分から飲んでました。
念のため部屋を温めて冷えないようにしてこの子だけは助けようと思いました。
3匹いたのに1日後には1匹だけになってしまったのは親猫にとってはつらいことなんだと思います。
残りの1匹は元気なのに、寝てしまうと動かなくなるせいか、親猫が不安になって鳴き始めます。
何度も安心させようとしたのですが、それが何度か続き、最終的に夜中の寒い中、子猫をくわえて窓から出て行きました。
この場所じゃ育てられないと思ったから場所を変えるんだと思い、行かせましたがしばらくして親猫だけ帰ってき、子猫を呼ぶのです。
自分が連れて出たのを忘れてしまったのでしょうか、探しに行かせてもまた帰ってくると鳴いて呼ぶのです。
自分も急いで周りを探しましたが、どこかに隠してしまってるはずなので簡単に見つかりません。
今日まで何度か探してますが、前に育てていた場所がわからないので見当がつかず亡骸も拾ってあげられません。

まさかパニックになって連れ出したんだとは気付けずに、部屋から出したのが間違いでした。
助けられる命だったのに関わらず、こんな形で見捨てられてしまい、他の2匹より不幸な死に方になってしまいました。
親猫はまだ部屋の中や家の周りで鳴いて呼んでいるので、可哀想でなりません。

しばらくしたら子猫のことを忘れるんでしょうが、育てていた子猫が途中で死んでしまうと残ってる子がいても、中にはこのように不安になってどこかに連れて行ってしまったり、育児放棄したりしてしまうのでしょうか?
探してるのは育てる気がある証拠なのに、連れて行った場所が分からないというのはパニックになってたからなんでしょうか?
あのとき、外へ出さない以外にも何をすればよかったのでしょうか?
自分がどこかへ連れて行ったことを覚えてないということは、同じ部屋にいた人間がどこかへやったと思ってるんでしょうか?
仲良くしていきたかっただけに危険だと思われてるとつらいです。

また子供が生まれて連れてくるようなことがあれば、対策して無事に育ててやりたいです。

すでに2日行方不明なので諦めています。
子猫を育てたことがある方、育てていた子猫が死んでしまって親猫が不安になってしまったという経験がある方にお聞きしたいです。

親猫は野良で妊娠前にベランダで見かけて触れる仲になり、部屋にも上がってきてました。
毎日顔を見せていたのに2週間近く顔を見せることがなかったので心配してましたが、昼時に久しぶりに顔を見せたと思ったら子猫をくわえて部屋に入ってきました。
きっと今まで外で子育てしてたのだと思います。
1時間ほど経ってもう1匹くわえてき...続きを読む

Aベストアンサー

愛猫が先週の木曜~金曜に赤ちゃんを出産して、
「こんなところで回答なんかしてる場合じゃない!」と
しばらくは母猫と赤ちゃんたちの健康管理のため
ネットどころじゃなかったんですが…。

生後5日ほど経って、だいぶ落ち着いてきて、
私もどういう状態なら安心というのが分かってきたので、
久しぶりにこのサイト覗いてみました。

ざっといくつか読むだけで回答するつもりなんてなかったんですが、
このご質問はタイムリーに私の心を占めている話題なので、
思わず回答する気になってしまいました^^;

子猫と書かれていますが、きっと乳児ですね?
その前提で書かせて頂きます。

乳児なら室温25度ぐらいを保たなきゃいけないようです。
室温というか、段ボールに入れているとしたら、
その段ボールの中の温度が…ということです。
寒すぎても暑すぎてもダメなようです。

また、湿度も重要で、
これも高すぎたり低すぎたりしてはダメなようです。

あとは段ボールに入れるとしたら、その広さですね。

うちの場合は、この3点(温度、湿度、広さ)の点で、
何度も部屋の中で母猫が引っ越しをしようとしました。

にしても母猫が選んだ段ボールなのに…といったことがあったりで、
何が原因なのか探るのにかなり苦労しましたが^^;

温度を上げるために段ボールの出入り口以外は閉めるようにすると
湿度が高すぎて母猫が子猫をくわえて引っ越ししようとしたり…
最適な居場所を作ってやるのがかなり大変です。

2日ほど前にようやく最適な居場所を作ってやれたようで、
それからは引っ越しをしようとしていません。

大きめの段ボール(デオトイレデラックスの箱です(笑))の
横に出入り口を作ってやり、天井は閉めず…
代わりにその段ボールごと布団の中に入れました。
おかげで最近の私は馬鹿でかい段ボールを抱えながら寝ています(笑)
これで温度、湿度、広さ…
更には就寝中も私がそばに居ることで
母猫が最も安心出来る育児室となったようです。

ミルクについてはなるべく母乳のままの方が良いようです。
やはり市販のものだと子猫が慣れるまでに時間がかかるようです。
とは言え、もちろんケースバイケースですので、
市販のものを与えるのは悪いということではないですよ。

母猫が子猫を連れ出したことについては、
2匹目の猫を病院に連れて行ったのが原因かも…と思いました…
「ここに居ると子猫をどこかに連れて行かれる!」
と思ったのかも知れません。
あるいは2匹目を探しに行こうとして、
3匹目を置いて出かけるわけにもいかず、
3匹目を一緒にくわえて出かけたのかも知れません。

そして、とりあえず産んだ場所に置いてきたのか…、
あるいは移動中の寒さで亡くなってしまったのか…。
いずれにせよ乳児なら残念ながらもう生きていないと思います…。

今後としては

・病院に行く時には親子全員一緒に連れて行くこと
往診に来てもらえるとなお良いです。

・外には出さないこと

・上のような育児室を作ってやり、特に温度と湿度に注意すること

といったところでしょうか。

母猫が質問者様のお宅を選んだのですから、
ご自分を責めないでくださいね。

赤ちゃん達のご冥福をお祈り申し上げます。

愛猫が先週の木曜~金曜に赤ちゃんを出産して、
「こんなところで回答なんかしてる場合じゃない!」と
しばらくは母猫と赤ちゃんたちの健康管理のため
ネットどころじゃなかったんですが…。

生後5日ほど経って、だいぶ落ち着いてきて、
私もどういう状態なら安心というのが分かってきたので、
久しぶりにこのサイト覗いてみました。

ざっといくつか読むだけで回答するつもりなんてなかったんですが、
このご質問はタイムリーに私の心を占めている話題なので、
思わず回答する気になってしまいました...続きを読む

Q子猫を母猫と離す時期

毎日家にご飯を食べに来ていた外猫が、家の敷地内で2匹の子猫を出産し、ちょうど2ヵ月(正確には2ヵ月と3日)が経ちました。里親を募集したところ、見に来たいと言ってくださっている方がいらっしゃるのですが、もし気に入って頂けたらすぐに引渡しても問題ないでしょうか?あまり早い時期に離してしまうと、よくないのではないかと気になります。

ネットで調べてみた限り、3ヶ月程度で母猫も子離れをするようですが、今のところはまだ子猫も母猫に甘えていますし、母猫もしょっちゅう子猫たちの体を舐めてやっています。そんな3匹を見ていると今すぐ引き離してしまうのは忍びない気がしてくるのですが、子猫たちのやんちゃぶりは日々増し、好奇心も旺盛ですので、家の敷地外へ出て行って交通事故にでも合わないかと心配でもあります。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

elephantqueenさんがお調べになった通り、3ヶ月を目安と考えて問題無しだと思います。
母猫は次の発情期が来るまで子猫たちの世話を続けますし、子猫たちは母猫が側にいる限り大きくなっても甘え続けます(それはそれでかわいいのですが…)
交通事故に遭ってしまうと、それこそ元も子もありませんので、里親さんが気に入ってくれたのであれば早めに引き取って貰った方がいいのではないかなと思います。

Q猫の出産後の行動について

保護している猫が子猫を産みました。
人間が見えにくい所に箱を置いてあげて、母猫にはなるべく近づかないようにしています。

たまに、猫がいる部屋に物を取りにいくと、母猫が箱から出てきてすりよってきます。
甘えた声で鳴くんですが

これは私が子猫に近づかないように警戒しているのか
それとも甘えているのか分からず

とりあえずすぐ部屋を離れます
(あまり子猫に近づかない方が良いと聞いたので)



5LDKの部屋の1つを物置にしており
誰も入らないのでストーブをつけて暖かくし、そこの押し入れに子猫達がいれるようにしましたが

母猫が寂しいのか、それとも来るのが嫌なのか分からず困っています。


お分かりになる方がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

甘えていますよ

怒ってたら、見てすぐわかるくらい、シャーッ!!て威嚇します

出産後、一時確かに興奮したり、触らないでといった行動をとったりします
でも心を許した人には触らせてくれるし、赤ちゃんを愛撫したら、喜びます
かわいいねってナデナデしたり、ちゃんとお乳飲めてるか見てあげて、飲めてなかったらママのおっぱいに口を誘導してあげたり
見守る感じでいいと思います


あと、ママにお疲れ様(*^^*)ってヨシヨシ、ナデナデ
とても喜びます
そして、母として、子供の所に戻ったり

ママも甘えたいんですね

ママも初めての出産だったりしたら、赤ちゃんへの接し方、戸惑うこともあります
赤ちゃんがおしっこしたら、お尻なめたり、押さえつけて毛づくろいしたり・・
新米ママは可愛いですよ

昔、私が子供の頃、家で猫が出産しましたが、親にも、子供の私達にも赤ちゃん触らせてくれました
一緒にいてほしそうなら、いさせてもらっていいと思いますよ
触らせてくれてありがとって言ったら、分かってる顔でした
少ししたら子供の方から元気に寄ってくるので、その頃にはママの警戒もなくなります

うんちとかしたら、人間がとってあげないといけないし
産まれてすぐは急変がないともいえないので
様子は時々のぞいてあげてください

ママは沢山甘えさせてあげてください!
なれないママ業で、ママも産後うつなっちゃいけないし(≧∇≦)

甘えていますよ

怒ってたら、見てすぐわかるくらい、シャーッ!!て威嚇します

出産後、一時確かに興奮したり、触らないでといった行動をとったりします
でも心を許した人には触らせてくれるし、赤ちゃんを愛撫したら、喜びます
かわいいねってナデナデしたり、ちゃんとお乳飲めてるか見てあげて、飲めてなかったらママのおっぱいに口を誘導してあげたり
見守る感じでいいと思います


あと、ママにお疲れ様(*^^*)ってヨシヨシ、ナデナデ
とても喜びます
そして、母として、子供の所に戻ったり

ママも甘えたい...続きを読む

Q母猫と仔猫の保護(捕獲)の仕方は?

私の家の庭先に、母猫と仔猫が遊びにくるようになりました。
宅地開発によって、隠れ家にしていた原っぱが、裸になってし
まったので、うちに逃げ込んできたようです。
我が家は、表側はきれいにしていますが、裏庭は手をかけて
いなかったのが幸いしたようです。見つけてから10日間。

何とか室内飼いをしてあげたく・・・・・また、不幸な猫ちゃんが
生まれないように、もちろん不妊手術もしてあげたいと思って
います。
今のところ、仲良くする(保護する)ために、ごはんを朝夕あげ
ています。猫たちは、ご飯をセットしているところを近くから、
じーっと見ていますが、警戒心は強いようです。

慣れてから、捕まえたいのですが・・・・

親子は初めてなので、どういう方法をとったらいいかわかりません。
親猫は、8~10か月。仔猫は3週間くらいだと思います。

からすが、子猫を狙っています。
近隣の事情や道路の交通量を考えると、危険が一杯なので、
室内飼いを目指しています。

親を保護 → そして子供?の順番ですか?
子を保護 →それから母猫ですか?

うちにいる室内飼いネコたちにも、野良ネコ出身が数匹
いますが、元々は飼われていた猫だったようで、とても
親しみやすい猫だちでした。
今回は、まだよくわかりません。

あと、どのくらいの期間がたてば、仲良くなれるでしょうか?

皆さんの経験から、コツや方法を教えて頂ければと
思います。

私の家の庭先に、母猫と仔猫が遊びにくるようになりました。
宅地開発によって、隠れ家にしていた原っぱが、裸になってし
まったので、うちに逃げ込んできたようです。
我が家は、表側はきれいにしていますが、裏庭は手をかけて
いなかったのが幸いしたようです。見つけてから10日間。

何とか室内飼いをしてあげたく・・・・・また、不幸な猫ちゃんが
生まれないように、もちろん不妊手術もしてあげたいと思って
います。
今のところ、仲良くする(保護する)ために、ごはんを朝夕あげ
ています。猫たちは、ご...続きを読む

Aベストアンサー

猫によって警戒度が違いますので、これは持久戦ですよ。
ひたすらコツコツ頑張ることです。
私の同僚(還暦間近のおばちゃん)が、餌を与えてもこちらの姿が見えなくなるまで食わなかったほど警戒心の強い猫を、見事室内猫にしましたから。
私もなでれる程度になった野良猫が一匹います(すでに別に飼い猫もいる)
最初は私がちょっと動いただけで目の前に餌があるにもかかわらず逃げてました。

とにかくまずは餌を与え続けることです。(餌というわかりやすい魅力あるものがある限り、遠くに離れて住んじゃうことはないでしょう)
捕まえやすいのはどう考えても子猫でしょうね。子猫っておばかさんだから警戒心が薄い。私も子猫はあっさり捕まえることができました。カラスの問題もあるので、早めに捕まえた方がいいでしょう。
親猫もコツコツ頑張ればそのうち目の前で食うようになります。

ただ時間が問題ですね。
2~3ヶ月は覚悟しておいた方がいいと思います。(友人は半年ぐらいかかった)
ただ子猫と違って親猫はそこまで焦らなくていいかと思います。すでに一年近く生きてきているわけなので、子猫に比べればずっとたくましい。
裏庭という隠れやすい場所からそう離れていくこともないでしょう。
まずはあまり近づきすぎないようにして、警戒心を強めないようにし、ひたすら餌だけを与え続けてみてください。
なお、餌の時間を決めておくのがコツです。そしたらその時間帯には必ず待ち受けてくれるようになります。(その時間は餌の時間と猫が覚えてくれる)
近づいてきても、すぐになでたりしないこと。
そのうち安心して猫が目の前で食べてくれるようになります。そのとき初めてなでてください。最初はびっくりされちゃいますが、毎日、ひとなで、とかふたなで、程度に留めてるとそのうち慣れてくれます。
そうしてすっかり慣れた頃に捕獲してください。私はそのやり方で過去の代々の飼い猫をゲットしてきました。
カラスが心配です。子猫だけは早めに確保したいですね。
成功を祈ります。
(なお、フロントライン(のみ取り薬)は早めに買い置きしておくのをお勧めします。私は猫捕らえた初日でノミを家中に撒き散らかされてしまい、家中にバルサンを炊いて……と、大変苦労した経験があります。気になったので書いてみました)

猫によって警戒度が違いますので、これは持久戦ですよ。
ひたすらコツコツ頑張ることです。
私の同僚(還暦間近のおばちゃん)が、餌を与えてもこちらの姿が見えなくなるまで食わなかったほど警戒心の強い猫を、見事室内猫にしましたから。
私もなでれる程度になった野良猫が一匹います(すでに別に飼い猫もいる)
最初は私がちょっと動いただけで目の前に餌があるにもかかわらず逃げてました。

とにかくまずは餌を与え続けることです。(餌というわかりやすい魅力あるものがある限り、遠くに離れて住んじゃうこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング