プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。すみません、長文になります。懺悔したくて書いています。どうしても自分の取った行動が理解できず、後悔しています。

元野良猫の雄を飼ってますが、体長30cmぐらいの痩せた仔猫を突然連れて来ました。うちの猫は隣の空き地に住んでいて、半日は私と過ごし夜は空き地に帰って行きます。
恐らく去勢前に出来た子供だろうと思います。

仔猫は大声で力いっぱいに泣きました。びっくりしたので戸を閉めかけたのですが、うちの猫が戸を開けようとして、仔猫は重い戸を頭で押して家の中に入ってきました。ガッツがあるなと思いました。
入れたのが嬉しそうでした。

餌をあげるのをためらいました。
私にはアレルギーがあり、今の猫とも距離を持って接しています。飼うことに決めたのは餌もあげてなかったのに、私の家の前から離れず根負けしたからでした。もうすぐ、引っ越し予定で2匹は連れていけないとも思いました。1年の半分は遠く離れたところにいるので、留守の間人に2匹も世話を頼まなければいけなくなることも頭をよぎりました。

空き地には昆虫や鳥もいて、私の猫もそこで1年以上は生きていたので、大丈夫だろう勝手に都合よく状況判断しました。痩せてはいましたが、よく動き元気そうに見えました。

お腹が空いているのは分かったのに、うちの猫と一緒に外に出しました。この世の終わりかのような絶望的な仔猫の泣き声を聞きましたが,自分を優先してしまい戸を開けることができませんでした。その後すぐ、うちの猫だけ戻ってきました。私が2匹一緒に外に出したので、子供を置いてこないと自分もごはんを食べられなくなると思ったのでしょうか。
私の行動が優しい猫に残酷なことをさせてしまっただと思うととてもつらいです。

まさか2日後に私の玄関の近くであの仔猫の死体を見つけるとは夢にも思いませんでした。
いつも通る門への道です。土の上で横たわっていました。その姿が親猫にじゃれて寝転んだ姿と全く同じでした。亡くなるとき、私の猫も側にいたのかな。朝方は雨が降っていたのに。可哀想で自責の念しかありません。仔猫の叫び声が何度も思い出されます。
いろんな理由が頭をかすめたとはいえ、私のエゴでお腹をすかせたまま天国に行かせてしまったことを悔いています。私のところに連れて来るのが最後の生きるチャンスだったのに。里親を探す選択をなぜしなかったのか。。次の日にでもなぜ探しに行かなかったのか。通り道に置き餌をすることもできたのに。

仔猫は私に見つけてほしかったのでしょうか。無慈悲なことをした私を怒っているのかな。

亡くなった仔猫は私が持っている土地に埋めに行き、花を添え、謝りました。次は幸せな家猫に生まれ変われることを心から願っています。
引越し先の土地でもあるので、これからも供養していくつもりです。

一週間以上経ちますが、後悔の気持ちが強く食事も殆んど喉を通りません。
うちの猫にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。苦しいです。仔猫を助けなかったこと何度も泣いて謝りましたが猫に伝わっているか分かりません。いつも通りそっけないです。

やってしまったことは取り返しがつかないのは分かっていますが、あんな小さな命も救えなかった自分に絶望しています。大袈裟でしょうか。最近、後から判断を間違ったと気づくことが以前よりよくあります。この先、予想してなかったことが起こったとき、2度と後悔するような判断をしないため、また判断を遅らせない為には普段どういうことに気をつければいいのでしょうか。
思いのままに書いてしまって読みづらかったかもしれません。どなたかアドバイス、ご意見、ご叱責頂ければ幸甚です。

A 回答 (1件)

人間誰しも間違いはあります。

私も懺悔しながら生きています。

野良猫を保護する活動をするとか、
保護猫を飼うとか、
つぐないになる事を、してみてはどうでしょう。
    • 1