プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にかけた子猫を見つけた時に行った決断。
去年、3日間地元に帰省した時の出来事なのですが、最終日に飛行機の時間までまだ余裕があったので1人でドライブしていたのですが、人気のない山道を走っていると道の真ん中に子猫がいました。

車から降りて見てみると、その子猫は片目が飛び出してて身体中怪我しており足を引きずりながら私の元に鳴きながら寄ってきて離れようとしませんでした。

可哀想で何とかしてあげたかったのですが、
私の地元は離島で動物病院がない。(動物病院に行くには1日3回飛ぶ飛行機か1日1回のフェリーに乗り隣の島にいくしかありません。)
実家では既に2匹猫を飼っていて、さすがにこれ以上飼うのは無理なので、救ったとしてもその後困る。
私も地元に居られるのは後1時間程度。

この様な理由から苦渋の決断の既、これが野生動物の世界なんだと自分に言い聞かせ、救う事をしませんでした。
私が車に戻ろうとする時もずっと鳴きながら着いていて本当に辛い決断でした。

あれから1年経ちますが日頃Youtubeなどで猫動画を観たりすると毎回この出来事を思い出してしまい、あの時の決断は本当に良かったのか?と考えてしまいます。
後の事なんて考えず一先ず保護するべきだったのでしょうか?
もしこの様な状況に遭遇したらどうしますか?
意見を聞きたいです。

A 回答 (6件)

カラスに引きちぎられて苦しみながらタヒんで行くよりその場で即タヒさせてやったほうが(私見ですが)

    • good
    • 0

私ならとりあえず子猫が回復してから考えようということで間違いなく拾ってるでしょう。


その後どう飼うかは多分頭の中には無いのではないかなと思います。
    • good
    • 0

こういうことを決断と言うんですかね? 変じゃないですか?


>これが野生動物の世界だ…野生動物じゃありません。人馴れしてるから助けを求めたんでしょうに…
残り少ない力を振り絞って助けを求めたのに、見捨てられた子猫が気の毒です。
ぎりぎりの場面であなたは責任をしょい込むのを回避した訳ですが、
大半の人がそんなものでしょう。
    • good
    • 1

このケースでは「これが正解です」は回答できないと思います。


相手の子やあなたにいろいろな条件があって枝分かれしますんで。

ただあなたのこの決断は間違っていたと断言はできます。
理由は一年経った今でも思いを逡巡させているあなたがいるからです。
自分のことをあまりよく知らなかったことに加えてそういう経験をしたことが無い、所謂経験不足が原因で瞬間的な判断を間違えたということです。

あとになって思い出すこともないような人なら正解だったのかもしれませんし、もし保護していたらどんな結果であろうとこういう思いを抱き続けることはなかったですよね。あなたにとっては不正解だったわけです。
猫が好きであること、そして想像できるところにその子の死があったことを認識していたが故の失敗です。一度は経験しないと防ぐのは難しいことですけど。

私の母も幼い頃、転勤の際猫を置いてきた経験があるそうですが、何十年経っても後悔しています。自分がここまで「猫を思えること」をその時知っていたらもっと強く両親に訴えていたと思います。

私自身では15年くらい前かな、車で炎天下の高速道路の長い一本道の側道を走ってたら、小さな犬が歩いているのが見えたんだけど何度も倒れる。
近づいたらパグで異常な体温と早い呼吸で足も怪我してる。脱走した飼い犬が車にはねられて熱中症ってなことを勝手に思いながら廻り見回したんだけど人っ子一人いない。
怖がって暴れたりしないかちょっとためらったし、車も汚れちゃうなとチラリと思ったけどお茶ぶっかけて抱いて後ろの座席に置いてあったサンシェードの上に寝かせてあげて病院連れてった。
横たわったまま荒い息してる。おとなしいというか動けんかったのかも。
病院でレントゲン撮ったら骨盤にひびが入って足も骨折しているうえに、重度の熱中症で恐らく持たないと言われた。
結局1時間もしないうちに亡くなっちゃった。
先生は診察代も取らないで仕事柄ということで遺体の始末もしてくれた。
「ありがとうございました」と言われたのにはちょっとびっくりした。
本当に本当の「ありがとうございました」はこっちなのにね。
その子が普通に元気なら不自然だけど置いてきたろうし、人がいればやはり置いてきた。ヨレヨレの犬猫は見てしまえば放っておけない性分は分かってる。ちょっと条件が違えばいろいろ違う選択もあるだろうけど、その時の自分の選択は今の自分も了解しています。

どんな選択も可能性はあるし、ちゃんと理由があるならどれも間違いではない。けれども何かが自分に欠けていたことで自分を苦しめてしまう選択をしてしまったというのは「間違い」ということでいいんじゃないですかね。
同じような場面があるとも思わないけど次は別の選択をするかもしれません。あとのことはどうとでもなりそうな気がします。
    • good
    • 0

お辛いご決断でしたね…。



あなた様の仰る通り自然界は弱肉強食が鉄則です。仕方の無い事です。誰も貴方を責める事は出来ません。
恐らく事故に遭ったのだと推測しますが、責められるべきなのは運転手ですし、動物間での争いなら人間が口を出すのは偽善でしかないと思います。
どうかお力落としの無いように、そしてご自分を責めないでください。
    • good
    • 0

中途半端に保護して保健所に渡されるよりましだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!