dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

緊急です!野良の仔猫が抜け出せなくなってます。
どうしたらいいでしょうか?

散歩していると鳴き声が聞こえるのでそちらに向かうと、仔猫がフェンスとコンクリートの塀の間に落ちて抜け出せなくなっていました。
親猫は通れないぐらいの隙間です。
先程手袋をして捕まえてようとしましたが、威嚇されてしまいました。
画像では見にくいですが、フェンスの下にはさらに3cmほどの狭い隙間があり、無理に捕まえようとするとその隙間に潜り込んで頭がはまって抜け出せなく可能性があります。
右に行くと行き止まりで、左は5m程フェンスと塀が続いています。
お酒を飲んでいるので、店で何かを買いに行くことが出来ません。
保護できたらうちで飼ってもいいし親猫に返してもいいし、とにかくずっと鳴いているので助けてあげたいです。

自宅にはチュールなどはたくさんあります。
どのように保護するのがいいでしょうか?
皆さまの知恵を貸していただきたいです。

「緊急です!野良の仔猫が抜け出せなくなって」の質問画像

A 回答 (6件)

子猫の頭が上に上げれるようならば、子猫の首の後ろを掴んで右手と左手で交互に持ち上げる。



子猫の頭が上にあげられないならば、フェンスの1番したから2番目を手で広げる。

自分でするのが嫌ならば、近くの交番に行ってこの画像を見せて、フェンスを広げて助けだす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左右交互に掴んで捕まえることが出来ました!
親猫がすぐに近寄ってきて運んでいったので、そのまま様子見することにしました。
皆さまありがとうございました!

お礼日時:2024/06/11 23:58

バスタオルか、タオルを繋げて、長いタオルにして、Uの字に垂らして、仔猫が乗ってくれたら、包むようにゆっくり持ち上げる♪

    • good
    • 0

あ、上が空いてるんですよね?


何か板のようなものに、タオルを貼り付けて、すべらないように、登れるようにしたのを立てかけたら、自分でタオルを登れないかな…?
    • good
    • 1

このマス目は通り抜けられそうですか?


通れそうでしたら、しっかり捕まえたら引っ張り出せそうですし、しばらく優しく声をかけて、指先で触れるくらいになったら、しっかり捕まえてみられてはどうですか?
    • good
    • 0

ない可能性の方が高そうですが、もし虫あみなどがあればそれですくってあげたら1番いいかもです。



チュールがあるってことは猫を飼ってるってことですかね?もしそうなら、猫を病院に連れていく時のバッグ?とかに餌を入れて中に入るまで待ってみてもいいかもです、、
    • good
    • 0

よくわからなくてすみませんが、


洗濯ネットの中に餌をいれて、入るまで待つ
つかみ棒などつかうとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています