dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔の話です。
私が中学生のころ、伯父が訪ねてきて、ご飯に連れて行ってくれました。
弟がラーメンを頼んだのですが、量が多かったようで、少し残そうとしました。
そこで伯父が、「出されたものは全部食べなさい、おじいさんおばあさんからそう教育されてるんや」
といい、弟は無理をして全部食べ切りました。

家に帰ってから母にその話をすると、「伯父が間違っている。おじいさんおばあさんはそんな教育をしていない。全部食べてくれたらうれしいな、という程度で、無理してでも食べろという意味ではない」
と言いました。

この場合、伯父と母、どちらの言い分が正しいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

食べ切れるかわかるものですかね。


思ったより食べれなかったと思う時あると思うんですけど。
しかも当時中3の質問者の弟。

アレルギーもメニューの写真と異なる事があります。

現在はアレルギー表示がありますが質問には 昔の話です とあります。

食べ物をむやみに残すことを賛成している訳ではないです。
なるべく残さず食べるのが望ましいですが食事を残してしまう理由もあるのに「残さず食べろ」はどうなのかな。
小学生時代の給食を思い出します。
私の母親は「残さず食べろ」なんて言いませんでしたが。
    • good
    • 0

どちらの「言い分」が正しいのか



互角(even イーブン)です。
    • good
    • 0

NO7です。


穿った回答をされる方がいるようなので、補足回答をいたしますが、

そもそも、【アレルギーがあっても、すべて食べろ、】などとは言っていませんがね。
他人の回答を勝手に穿って解釈して、勝手に批判するのはいかがなものかと。

思うに、
わたくしとしては、少なくとも、【自分で注文するなりしたものは、全部食べるべきだ】という趣旨で申し上げております。

また、食欲がないなど、何か事情があるのであれば、食事が出される前に申し出ておくべきでありますしね。
    • good
    • 4

アレルギーがあっても残さず食べろというのですかね?


残さず食べろという叔父賛成回答者が怖いですね。
    • good
    • 0

日本では残さず食べるのは料理を作ってくれて人、食材を作ってくれた人への感謝の気持ちを表してますし、子供のころからそう教えられました。


ご飯粒は特に一粒でも残さないと教えられて、箸がうまく使えない時は母が一粒一粒とって食べさせてくれました。
料理は作ってくれた人たちへの感謝の気持ちを込めて食べるので、残すことはいけないことだったです。

ただ、年月が経って今では無理に食べなくてもという考え方も出てきているので、その昔の話がいつかわからないのでなんといえません。
でもなるべく残さない食べ方にしたいと思います。
    • good
    • 4

食べ物を粗末にしてはいけませんって教えたかった祖父祖母叔父。


無理して体壊すなが母。
ケースバイケースだけど、基本、食べ物は粗末にしないを根底に、楽しく美味しく食べよう!
    • good
    • 5

【伯父さんの言うことが正しい】ですね。



わたくしも、子どもの頃から、ばあちゃんに【出されたものは食べるんだよ。世の中には、貧しくておなか一杯食べられない人もいるんだからね。】
などと言われ、以来半世紀にわたり厳しく育てられてきました。

なので、その癖が治らず、いまだに、吉野家に行こうが、松屋に行こうが、すき家に行こうが、日高屋に行こうが、注文してでてきた食べ物はすべて残さず食べきる癖がついてしました。

ちなみに、ある常連のチェーン店では、いつもご飯粒一粒も残さずに食べるので、お店の人が喜んで、【残さずきれいに食べる人】として有名になってしまったほどです。

マナーとしても、
【残さず食べなさい。】と言う伯父さんの言うことはけっして間違っていませんね。
    • good
    • 5

食べ物を残すなんて言語道断でしょう。


あなたのお母さんが間違っています。
    • good
    • 5

どっちも正しい。

どっちもどっち。
食べ物を大切にすることも、無理をしないことも。

人の言葉をそのまま受け止めず、なぜ食べ物を残すなといったのか、なぜ母は無理してはいけないといったのか、気持ちを考えること。
そして良いとこ取りをして自分自身が成長すること。
    • good
    • 3

どちらも正しいのかもしれませんね。


同じ日に同じ人の話を一緒に聞いても、聞いた人が全く同じように受け取るとは限りませんから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A