プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保護している猫が子猫を産みました。
人間が見えにくい所に箱を置いてあげて、母猫にはなるべく近づかないようにしています。

たまに、猫がいる部屋に物を取りにいくと、母猫が箱から出てきてすりよってきます。
甘えた声で鳴くんですが

これは私が子猫に近づかないように警戒しているのか
それとも甘えているのか分からず

とりあえずすぐ部屋を離れます
(あまり子猫に近づかない方が良いと聞いたので)



5LDKの部屋の1つを物置にしており
誰も入らないのでストーブをつけて暖かくし、そこの押し入れに子猫達がいれるようにしましたが

母猫が寂しいのか、それとも来るのが嫌なのか分からず困っています。


お分かりになる方がいましたら教えて下さい

A 回答 (3件)

甘えていますよ



怒ってたら、見てすぐわかるくらい、シャーッ!!て威嚇します

出産後、一時確かに興奮したり、触らないでといった行動をとったりします
でも心を許した人には触らせてくれるし、赤ちゃんを愛撫したら、喜びます
かわいいねってナデナデしたり、ちゃんとお乳飲めてるか見てあげて、飲めてなかったらママのおっぱいに口を誘導してあげたり
見守る感じでいいと思います


あと、ママにお疲れ様(*^^*)ってヨシヨシ、ナデナデ
とても喜びます
そして、母として、子供の所に戻ったり

ママも甘えたいんですね

ママも初めての出産だったりしたら、赤ちゃんへの接し方、戸惑うこともあります
赤ちゃんがおしっこしたら、お尻なめたり、押さえつけて毛づくろいしたり・・
新米ママは可愛いですよ

昔、私が子供の頃、家で猫が出産しましたが、親にも、子供の私達にも赤ちゃん触らせてくれました
一緒にいてほしそうなら、いさせてもらっていいと思いますよ
触らせてくれてありがとって言ったら、分かってる顔でした
少ししたら子供の方から元気に寄ってくるので、その頃にはママの警戒もなくなります

うんちとかしたら、人間がとってあげないといけないし
産まれてすぐは急変がないともいえないので
様子は時々のぞいてあげてください

ママは沢山甘えさせてあげてください!
なれないママ業で、ママも産後うつなっちゃいけないし(≧∇≦)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
猫の出産が初めてて触ってよいのか分からず、助かりました(^^)

目が合うとニャ~ンと鳴いて寄ってくるので
たくさん撫でてあげたいと思います☆

お礼日時:2012/12/21 13:49

甘えているというか、ごはんの催促では?


授乳中は平常時より栄養価の高いものを与えるといいですよ。

寂しいかどうかは猫ちゃんたちがいる部屋は密室にしないで、猫が通れるぐらい開けておくといいですよ。
猫が部屋から出てきてご飯を食べるでもなく尋常ではないくらい甘えてくるのなら、子猫になにか問題があってどうしたらいいのかわからない事もありえます。

子猫の鳴き声は聞こえるんですよね?


母猫に気に入られて完全に信頼されちゃうと、人間の寝室にお引越しすることもあります。

私のアイコンの子は私のベットの布団の中で生まれました。
で、私が寝場所を変えたら、母猫がアイコンの子を含めた兄弟を連れて引っ越してきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

部屋のドアは常にあけていて、子猫が眠ればリビングの私の所にくるのと、餌と水も母猫の側においてあるので違うかと思います。

子猫の様子は時々確認しているので問題ありません☆

お礼日時:2012/12/21 17:07

こんにちは



疲れているから甘えたいんですよね
お母さんよくがんばったね~。ってほめてあげてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆


保護した母猫なので普段あまり寄ってこないのでゴロゴロいいながらすり寄ってくるので、私が嫌なのかと思ってましたが甘えていたんですね☆☆

たくさん甘えさせてあげたいと思います☆

お礼日時:2012/12/21 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A