アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫が子猫を産みました。
よく子猫の引っ越しをすると聞きますが、産箱のあるケージから引っ越しをしようとします。
本日生後3日目になります。
中には未熟児もおり、小さい子猫は大きい子にはじかれてしまうので私が2時間おきに哺乳をしています。
とても元気でミルクもよく飲んでいます。
母猫はすべての子猫の排泄の世話もちゃんとしています。
ケージから運び出そうとするのも小さい子からです。
他にも飼い猫がおり安全の為にもケージで子育てをしてもらいたいので、なんとか引っ越しをしないようにする方法はありますか?
引っ越しをしようとする子は初めてで戸惑っています。

A 回答 (4件)

No3さんの、「子育てに専念出来ない、落ち着かない」が原因ではないでしょうか。


野良猫の場合、外敵から守るため、産後に数回引っ越しすると言われていますよね。
一番小さい猫から運び出そうとするのも、母猫が守りたい優先順位を決めているからですよ。
多分、現状の環境のままでは、引っ越しを止めさせることは難しいと思います。
なので、他の飼い猫と部屋を別にして、完全隔離の状態にする。
又は、出入り口を除いて、ケージに暗幕状の布をかぶせるか、段ボールで囲いをして、周りの景色が見えない様にしてあげること。
薄暗く囲まれた静かな状態で、周りに他の仲間がウロウロしない方が、育児中のその猫は安心します。
取りあえず、どこに引っ越ししようとしているのか、運び出す行き先を確認して、そちらへケージを移動させるのも一考かと思いますが。
    • good
    • 7

実際いろんな要素があると思うので確かではないですが、


猫が引っ越し(子育ての場所がえ)をしたがるばあいは、
今の場所が落ち着かないとか、とにかく
子育てに専念、安心できない場所の可能性があると思います。

ひょっとしたら、哺乳をして人間が触っていることで
神経質になっているのかもしれませんが. . .
(それでも必要なことはもちろんあると思います)
    • good
    • 4

昔、自宅(室内)で猫のお産を見守り育てた経験があります。



うちは4匹スムーズに産まれ、へその緒の処理と胎盤の処理だけ私がしました。あとは母猫に任せきりで見守るだけです。
同じ産箱で1ヶ月~2月そのままにしてました。箱から出ていくという事があっても様子を見てまた戻していました。ただ3日目とかそういう浅い日で出て行く事はありませんでしたけど。。。。

引越しとはどういうものなんですかね。産後間もないので他に猫がいるならゲージから出ないようにしてあげる方がいい時期だと思います。

>なんとか引っ越しをしないようにする方法はありますか?

ゲージを閉めておけばいいのではないですか?
    • good
    • 5

あんさんの気持ちは判りまっけど、立場逆やったらどうでっしゃろな。


あんさんのお子に、姑がやいのやいのと言ってきたらどうでっか?
すんなり受け入れできまっか?イライラしまへんか?
産んでまだ3日なんでっしゃろ。
未熟児の子、気になっても「見守る」に徹せんとあきまへん。
最悪その子が死んでも、それは人生ですわ!
あんさんが産んだお子を、姑が今あんさんがしてる事と同じ事されても平気なんでっか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A