アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫について

特別思い入れがある野良猫さんがいます。
世話をしているわけではないのですが、よく姿を現し駐車場でくつろいでる可愛い猫です。
その猫が出産後、子猫を連れてきた時は、里親探しをし、そのうち一匹は私が飼育しています。

この猫さんが私の地域猫活動を地域の皆さまに伝えようという行動に移させてくれた猫さんでもあります。
現在二回目の妊娠をしており、そろそろ出産間近だなって感じのお腹の大きさ。
出産後に避妊をしようと計画していました。

先日の連休は私が休日だったので(ちなみに職場近辺の猫さんです)
会う事もなかったのですが、
昨日、休日明けに出勤すると、朝はいつも居るのにその日はいませんでした。
産んだかな~?とか考えてたら
お昼休みの時、細道?路地?を三本ほど挟んでそこを通りぬけると大通りがあるのですが、
(人だと歩いて十分程)
そこに猫が交通事故にあっていました。数日は経っているような感じの様子。
嫌な予感がしたのでもう一度車で引き返し、時間ぎりぎりだったので停車して確認できませんでしたが、二回目、模様を確認してみると、いつも職場にくる野良ネコさんと似ていました。
数時間後には片付けられていました。


まさかね。お腹ぱんぱんだったし、結構距離あるし。
あそこまで移動しないだろう。

縄張り的なのは職場付近の路地2本だと感じています。

ですが、二日目の本日も姿を見せません。
猫は出産間近でも遠くまで移動しますか?
もし、事故にあったのが別の猫さんだとしたら、
野良猫さんは出産したと仮定し、出産した猫さんはつきっきりで仔猫さんの傍から離れないですか?
だから姿を現さないのだと願いたいです。

A 回答 (3件)

たとえば、何かに追われたとか、事情があって移動することは


絶対ないとは言えないと思います。
前に普段来たことがない猫が、出産の時に初めてのおうちのベランダに来て
出産したというのを知人から聞いたこともあって、
(近くでは一度も見たことがない猫だそうです)
そういうこともあるのかなと. . .

違う確率もあると思うのですが、
ゼロではない、という感じでしょうか。

出産した場合、離れない猫と、生まれたての子猫でも
置いて離れる猫がいるので、
「出産後の行動」というのも、個体差や、その場の事情によると思います。

担当の役所ですが、ボラさんに聞いたことがありますが、
どうしても腐敗等の事情により、
回収しても特徴も漠然としてわからないことも多いようです。
飼い猫で首輪が付いていても、首輪も取っておけない
(回収した、なかに猫が入った箱を一度も開封できない状態であることもあるそうです)
かんじで、届けた人がそのことについて話したくないと
言った場合は飼い主が状態を聞きたいと言っても話さないままということもあるようですね。

ただ、役所などに電話をした第三者がいる場合、
そのひとが様子をよく見ていて、柄など特徴を話し合える場合も
あるようです。
(特徴的な模様などがない場合や、大雑把に白っぽいのに模様が入っているくらいの
感じしかわからないこともありますが、おなかが大きいときはわかるかもしれません)
だめもとで回収する担当の窓口に連絡をしてみて尋ねてもよいと思います。

別の猫でも、どの猫かが交通事故にあっているので、
別の猫だといいですね、とも言いにくく、かわいそうなのですが. . .
気にかけている猫が、出てくることをお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まったく知らない猫さんがふと姿を現す事もあるのですね。
やはり出産間近だと安全な場所を探しに、餌を探しに出回る事も多くなってしまうのでしょうか。
それも心配です。

出産してつきっきりであるよう、願っておりました。
先日欠勤したのですが、翌日出勤すると
「昨日いつもの猫きてたよ。お腹も大きかった、事故にあったのは別の猫だろう」
とお話頂きました。

私はまだ姿を見ていないのですが、とりあえずお腹のこも無事のようで一安心です。
確かに、事故にあった猫ちゃんには可哀想だし…申し訳なく、なんと言っていいのか分かりませんが、
野良イヌ・猫の交通事故も頻繁にありますからね、減ってほしいものです。

まだ自分の目で確かめるまでは不安が残りますが、
餌場の確保や清掃活動、安全に出産後、早期手術できるまで見守りたいです。

お礼日時:2014/09/19 10:23

どうでしょうね・・?


メス猫の移動範囲はオス猫に比べると狭いですもんね。
うちにほぼ毎日来ていた野良猫が出産したときは
ぱったり来なくなりましたね。
産んですぐは、子猫につきっきりなのかなぁと私も思っていました。
2週間くらいするとふら~と出てきましたね。

保健所?清掃局?に聞いてみては?
特徴と、日にちを伝えたらわかるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ぱったり来なくなって数週間後に現れることもあるのですね!
出産して仔猫につきっきりで訪問しなくなったんだと、そうであってほしいと願っておりました。

先日欠勤したのですが、翌日出勤すると、他の方が
「昨日いつもの猫来てたよ、お腹も大きかった。事故にあったのは別の猫だろう」
と、話してくれました。
私はまだ猫さん見てないのですが、。。
とりあえずそのような情報いただけただけでも一安心です。

お礼日時:2014/09/19 10:17

母乳のためにいつもよりたくさん食べて、子猫のための母乳をつくらねばなりませんから、エサ確保に奔走します。



私も、駐車場でその途中であろうメス猫に出会って、彼女を驚かせてしまい、道に飛び出した彼女を事故で死なせてしまったことがあります。

そのときに、自分は猫の味方である、という驕りで近づいたことを悔いました。人間側の都合で猫に向き合っているだけのエゴではないか、と。

なお、地域猫として外を自由に歩き続けられる一生を与えるには、不妊手術(避妊・去勢)をしなければ、どんどん身寄りを探さねばならない猫は増えるばかりです。

身寄りを探している猫は、もうすでに命を授かって、動物愛護センターなどでたくさんの命が風前の灯で飼い主が現れるのを待っています。あなたの大事な猫が産んだかわいい子どもたちと同じように。

地域猫を根付かせるにあたって、トイレ・エサ場の管理・清掃とともに、これ以上新たな命が野良として生まれることがないよう、不妊手術をしてあげてください。そうすれば、外出してエサをたらふく食べたり集めてくる必要もなくなるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様が起こした行動で悔いが残る結果でになってしまって、残念です。
人間はよかれと思って近づいても猫さんは何も分かってなかったのでしょうね。
お気持察します。
そんな気持ちで近づいたのではないのに…と、びっくりしてしまう猫さん多々いますもの。
野良猫生活していれば、猫好きの優しい方だけに出会うということではありませんものね。

現在、自治会との相談で、活動の話合いをする日程を組んでいる所でした。

仔猫の為に、行動範囲広げているのかもしれません。
3日程姿が見えず、心配していましたが、先日私が欠勤した時に訪問していたようで、
他の方が「昨日いつもの猫来てたよ。まだお腹大きかったから、事故にあってたのは別の猫だろう。」
と話してくれました。

お礼日時:2014/09/19 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています