痔になりやすい生活習慣とは?

外で野良猫を飼っています。

最近、寒くなり防寒の為、寝床の毛布の下に携帯カイロを入れてやっています。

寒さ対策でいいもの(お金があまりかからないこと)はないでしょうか?

家には猫がいるため入れてやることができません。

外には、コンセントがないので、ヒーターなどは、してやれません。

何かいい方法はないでしょうか?

ちなみに、段ボールの外側に発泡スチロールをはり、それにブルーシートをはり、内側にはアルミシー

トを張ってやっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元々野良猫さんでしたら寒さには強いでしょうから、家猫さんほど気を使わなくても大丈夫かと思いますが。



ダンボールに発泡スチロールを貼るよりも、No1さんも仰るように、スーパーや魚屋で「発泡スチロールの箱」を貰ってきて、出入り口を切って開けてあげるのがいいとおもいますよ。
ダンボールは水に弱いのでブルーシートをはってあげているのでしょうが、発泡スチロール箱ならば撥水しますのでそのままでOKです。
吹き飛ばされの対策には、木箱(木枠?)に入れるとか、上に重石をのせなどすればいいですね。
発泡スチロール箱の中に毛布が入っていれば、あとは猫さん自身の体温で暖かさは十分だと思います。
設置する時は向きを注意して、北風が入らない向きにしてあげてください。

お年寄り猫さんなどで、それでもどうしても寒そう・・・。という場合、湯たんぽはいかがですか?
初期コストはカイロよりは高いですが、小さいものならこれまた数百円ですし、あとは毎晩熱湯を入れて毛布の間にはさんでおいてやれば、一晩十分にぬくぬくです。
更にコストを下げるのでしたら、2Lのペットボトルにお湯を入れれば、湯たんぽもどきになります。
この場合は、熱湯を入れると変形しますので、80度~くらいのお湯にしてください。
長期的にみればカイロを毎日入れてやるよりも安いですし、ゆっくりとですが冷めるので低温火傷の被害も少なく、万が一引っかいたり噛み千切ったりしてもカイロと違い中身はただのお湯なので安全です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

色々細かく教えてくださりありがとうございます。

最初に野良猫と記載しましたが、とてもなっつこく家猫だった可能性があります。お腹も大きいようで(病気か妊娠か区別がつかなくて)風邪をひいているようで、確保したときには、鼻風船が出ていました。

蚤やダニにやられているのか皮膚病らしいものにもなっております。

本当は飼うことができないのですが、(家の者が反対していて)私が猫が好きで、外飼いをしている状態です。

でも、かなり寒くなってきたので、どうにかお金のかからないように防寒してやれないかと思って試行錯誤しながら、小屋をつっくてやっています。

段ボールで小屋を作り、外側に100円ショップで売っていた発砲スチロール板を全体に張り、その外側にホームセンターで売っていたブルーシートを張り、段ボールの内側には、アルミシートを全体に張っています。

小屋の中には、猫用のベットみたいな物を入れ、中に毛布を敷いています。

携帯カイロは、1日に2~4個使用の為、お金がかかっています。

カイロは、20時間位しか持続しないのですが、1つでもいいかな?と思ったり・・・なくてもいいかなと思ったり・・・

猫用湯たんぽなどあるのでしょうか?探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 12:13

No2です。


湯たんぽはペット用もあるでしょうが、わざわざ高くて種類の選べないペット用を買う必要はありませんよ(笑)
ドラッグストアやスーパー、ホームセンターなどで、人間用のを買えばよろしいです。
そのほうが安いですし、種類(サイズ)も豊富です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

人間用湯たんぽ探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 23:01

魚屋さんへ行って保冷用の発泡スチロール箱を貰ってきて


猫ホイホイを作ってあげてください
温かく雨も入らず面白いように猫がホイホイ入ります
こういうのです↓
http://gazou.blueneo.jp/imgview508.html

弱点は非常に軽いので簡単に風で飛ばされ、すぐ行方不明になるんで
そこら辺は工夫してください
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭猫という飼い方はできますか?

庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。

猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、
できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して
庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。
そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。
庭先でそのようにしても結局外に行くのだから
放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えないので外飼いにして8年になります。

我が家は東京から電車で30分ぐらいなので、田舎ではないですがけっこう静かな住宅地です。お家として木の箱にいらなくなった服や布団・カーテンなどを敷いて縁の下に置き雨よけの家にしています。濡れたり汚れたら捨てます。トイレは庭の土を掘ってしています。猫砂はトイレと認識しませんでした。餌は朝晩2回で食欲旺盛なのですぐに食べきるので虫は来ません。避妊手術をし年1回のワクチンと毎月蚤の薬を付けています。費用は餌代を入れて年間5万円以下です。ただ、外にいるので喧嘩はよくします。ケガで1度麻酔をかけ手術もしました。手術した日は家に入れて借りたケージで一晩過ごしましたが、翌日には外に出しました。台風が来ても雪が積もっても家に入ってくることはありません。関東地方ですのでそんなには寒くないですが、冬は毛がすごく密に生えて丸くなります。動物の生命力にはビックリです。どんな環境でも生きていけるのです。

我が家が上手くいってるのは、やはり近所の方も猫を可愛がってくれているからだと思います。道路で寝ていれば声をかけて撫でてくれます。車に乗っていても庭にトイレをしても許してくれます。元々自分の子供が拾ってきた猫だからって思っているかも知れませんが、ご近所の方も理解してくれています。猫がおとなしく人なつっこいし、生活範囲がとても狭い(3軒先までしか行かない)・大通りから1本入った通りなのもあると思います。1日の80%は庭にいます。ブラッシングは毎日していますし、爪も切っています。あまりに汚れていれば濡れたタオルで拭いて迷惑をかけないようにしています。

様々な意見があると思いますが、私は猫が幸せなら良いと思っています。室内の方が安全で安心です。しかし我が家の猫は何があっても室内に入ってきませんし、連れ込んでも玄関で鳴きっぱなしです。外の自由な生活が好きなのです。もしそれで病気や怪我で亡くなっても仕方ないと思っています。でも出来るだけ幸せに暮らして欲しいと思います。
猫に罪はないんです。出来ればご近所の方と相談して庭で飼うか、里親を探してあげて欲しいと思います。猫が嫌いな方もいますので、野良のままにしておくと保健所の方が捕獲に来ることもあります。長くなりましたが、良い解決が出来るよう応援してます。

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えな...続きを読む

Q野良猫の冬の夜の寒さ対策方法

こんにちは、お世話になりますm(_ _)m

私の家では4月くらいから野良猫にえさをやり始めたのですが、まだ避妊手術をしていなかったので、子猫を3匹出産してしまい、今は、母猫と子猫3匹がうちに住みついています。
多分、親猫の中ではエサをもらっているだけという認識で、エサの時間以外はウチには来ませんが、子猫たちは多分飼われているに近い認識のようで、エサ以外の時間もつねにウチの周りにいて、夜も玄関の近くで寝ているようです。
私の母は園芸が好きで家の周りがジャングル状態で(笑)、子猫たちはそこで夜を過ごしているようです。

これから冬になり、その子猫たちが寒さで死んでしまうのではないか・・・と心配です。。
生まれた時から、エサをあげているので、エサも自分でとったりしたことは少ないだろうし、もう親離れもしているようです。なので、野良猫といっても野良としての知識?は全く無いと思います。
室内飼いをしてあげたいのですが、犬が4匹ひど居まして、室内に入れることは出来ないのです。

そこで、子猫ちゃんたちが少しでも寒くないように、寒さ対策をしてあげたいのですが、猫を飼った経験も無く、どうしていいか分からず困っています。
犬小屋と一緒で、木箱に毛布・・とかでいいのでしょうか?アドバイスなどささいなことでも構いませんので、何かご回答いただけたらと思います。宜しくお願いします。

こんにちは、お世話になりますm(_ _)m

私の家では4月くらいから野良猫にえさをやり始めたのですが、まだ避妊手術をしていなかったので、子猫を3匹出産してしまい、今は、母猫と子猫3匹がうちに住みついています。
多分、親猫の中ではエサをもらっているだけという認識で、エサの時間以外はウチには来ませんが、子猫たちは多分飼われているに近い認識のようで、エサ以外の時間もつねにウチの周りにいて、夜も玄関の近くで寝ているようです。
私の母は園芸が好きで家の周りがジャングル状態で(笑)、子猫たち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
寒さ対策には、発砲スチロールも良いと思います☆
木箱を用意されるなら、底に敷くと断熱効果が得られますよ~。
猫ちゃんは自分でお気に入りの場所を見つけるので、
使ってくれるかどうかは分かりませんが・・・f(^-^;)

Q外猫の冬のすごし方

うちの庭で、外猫を8匹飼っています。
今年の春に子猫が4匹生まれました。
この子達はみんなオスでうち1匹は去勢済み、3匹はまだです。大人猫は、メスが3匹オスが1匹で、喧嘩もせずに仲良く暮らしています。
寝床も一応、ダンボールやビニールシートを使って、
簡易の小屋を軒下や、自転車置き場に作ってやって
それぞれ好きなところで休んでいます。
子猫4匹は一番年長のメス猫と一緒に寝ています。
大人猫は、別としても、子猫だけでも家に入れてあげたいのですが、
我が家にはチワワが1匹いて、猫の爪で目を傷つけられることがあると、
獣医さんからおそわりました。
相性も余りよいほうではありません。
家族にも反対者がいて無理です。
それに、1匹の猫は人に懐いて
触ることのできるのですが
他の猫は、全く捕まえられません。
「犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる」
という歌があるように猫は冬は暖かいところでいるのが幸せなのでしょう。
それができない現実問題があるので、せめて少しでも寒さから開放させてあげたい思いで一杯です。
猫を飼うこと自体が初めてなので、子猫たちの冬越えに何かよいアイデアがあれば教えてください。

うちの庭で、外猫を8匹飼っています。
今年の春に子猫が4匹生まれました。
この子達はみんなオスでうち1匹は去勢済み、3匹はまだです。大人猫は、メスが3匹オスが1匹で、喧嘩もせずに仲良く暮らしています。
寝床も一応、ダンボールやビニールシートを使って、
簡易の小屋を軒下や、自転車置き場に作ってやって
それぞれ好きなところで休んでいます。
子猫4匹は一番年長のメス猫と一緒に寝ています。
大人猫は、別としても、子猫だけでも家に入れてあげたいのですが、
我が家にはチワワが1匹いて...続きを読む

Aベストアンサー

猫は寒がりなので暖かくしてあげたいですね!
家の不良猫は夜遊びして朝帰りをするのですが、昨晩は
早々と引き上げてきてこたつの中や周りで寝てました。
雪を見た時は飛び出して見たものの冷たい為でしょう
雪のない所へ緊急避難して助けを求めて来ました。

寒さ対策を過剰にすると暑いと言って出て来て仕舞うので
段ボールの箱に使い古しのタオルや毛布を引き込んで
あげれば十分です。
紙は見た目以上に断熱効果があります。

発泡スチロールは爪研ぎに使われるとゴミが飛び回るり
すぐに、痩せて使い物ならない上に、暑くなるので向いていません。

>>子猫4匹は一番年長のメス猫と一緒に寝ています。
この関係はそう長く続きません。理由は去勢をしていない
為で今からして遅いけれどこれ以上猫を増やさない為にも
去勢と避妊手術はして上げて下さい。

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q外猫の熱中症対策ありますか??

こんにちは。

先日、野良猫に出来ることについて質問した者です。

室内飼いがいいのは重々承知していますが、
借家住みでペットを室内に入れられないので…
外飼いに対する厳しいご意見はご遠慮願います。
(生後4ヶ月すぎ程度のメスで、虫下しした後
一昨日 4種ワクチン接種しました)

私が家にいる間は部屋と玄関を仕切っている障子を
開けた間に私が座る形で 食事させたり、膝の上で
休ませているのですが、お互い長く座っていられず
(室内はクーラーつけてても、玄関が南向きなので
汗だく…)、外の車の下に避難してるみたいです。

元々住み着いた外の不燃ゴミ置き場は一応屋根つき
で、その周辺は大きめの砂利が敷いてあるんですが、
その脇に積んであるコンクリ製のカワラや玄関先の
コンクリの上でグッタリしてます。

玄関内にダンボール箱や プラスチックのカゴに
抱っこする時に敷いている裏起毛の古着を入れて
待ってみたものの、
病院に連れて行く時に箱に入れたのがトラウマに
なっていて入ろうとせず、外に逃げてしまいます…。
(結局 今は洗濯ネットで大騒ぎしながら連れて
行ってます)

浅いトレイにアイスノンを入れて、その上に古着を
敷いたら(涼しい程度)少しだけ寝転がってましたが
外に行ってしまいました^^;。

猫は冷たい水は飲まないですし、獣医さんに相談した
ものの「室内に入れてあげられないんじゃ、
何も出来ないね」と言われてしまったのですが、
何とか 少しでも しのぎやすくしたいので。。。
いいアイディアがあったら教えて下さい。

宜しくお願いします!

こんにちは。

先日、野良猫に出来ることについて質問した者です。

室内飼いがいいのは重々承知していますが、
借家住みでペットを室内に入れられないので…
外飼いに対する厳しいご意見はご遠慮願います。
(生後4ヶ月すぎ程度のメスで、虫下しした後
一昨日 4種ワクチン接種しました)

私が家にいる間は部屋と玄関を仕切っている障子を
開けた間に私が座る形で 食事させたり、膝の上で
休ませているのですが、お互い長く座っていられず
(室内はクーラーつけてても、玄関が南向きなので
汗だ...続きを読む

Aベストアンサー

玄関内のことですね。

小さなスノコなどはどうでしょうか。
下との空間ができるのでちょっとは涼しいです。
幅は小さなのこぎり等で切れるので調節ができます。
たまには爪研ぎもするかも。

マタタビ粉をつけた布を置いておくとクラ~として元気になります。

そのほかにはペット専用のアルミボードやひんやり倶楽部、大理石や畳なども売ってます。
ネットなどで検索してみてください。

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Q外猫のために、ホッカイロを使うとき

外猫のためにホッカイロを使うというのを聞きましたが、どのように使いますか。直接肌に触れるとやけどをするでしょうか。でも、毛布の下に敷いても温かさが伝わらないような気がするのですが・・・教えてください。

Aベストアンサー

職場で保護していた猫に同僚がホッカイロを使用していましたが、上にバスタオルでカバーしていましたよ。寒くなりましたから心配なのでしょう?やさしい方でよかったです。ありがとうございます。 魚屋さんかスーパーで、無ければ釣具店で大きな発泡スチロールの箱(フタ付き)を手に入れてください。地域によりますが私はペットボトルをお勧めします。最近の薄いタイプでなければ100度近くのお湯を入れてもも大丈夫ですよ。(上から衝撃や過重を与えたら危ないので気をつけて。)お湯を入れて本体を押しながら中の空気を抜いてフタをして箱の底に敷き詰めて上にバスタオル等を厚く敷いてください。発泡スチロールの箱の出入り口をカッターで切り込んだら出来上がりです。(出入り口を布等で覆ったら完璧です。出入りできるか確認してください。)東北以北は朝までもたないかもしれませんのでテストしてください。ホッカイロを入れる場合は酸素を大量に消費するので換気が必要ですので注意してください。一酸化炭素中毒で死亡する恐れがあります。 外猫ちゃん達とあなた様が健やかに過ごされますようお祈りいたします。

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Q可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1週間以上たちます。保健所に連れて行かれたのかと心配で問い合わせましたが回収した形跡はありませんでした。もとが野良猫なので束縛するのも良くないかと、首輪もせず、野ばなしで、ご飯の時だけ戻ってくるという感じで生活してました。寒い冬はこちらで庭に用意した寝床で寝てくれてましたが、そこが一度雨に濡れて以来、乾いても寝なくなりいつも夜はどこかにいって寝ているようでした。
いつも戻ってきていたので、普段どこで寝ていたのかも知りません・・・。
どうして急にいなくなったのでしょうか?
事故にあったのでは?誰かに傷つけられたのでは?等不安なことばかり考えて心配でたまりません。一日も早く戻ってきてほしいのですが、寒い冬ならともかく、こんなに暖かくなっていなくなる
理由があるのでしょうか?
猫に詳しい方どうか教えてください。
いなくなる半月前には足をいためてひこずってました。2日程で普通にあるいてましたが。いなくなる1週間程前には背中に5センチほどの長さの傷ができていてそこだけ毛が抜けていました。
猫同士の喧嘩によるものなのか、人間によるものなのかは分かりません。
それもあってひどい目にあってしまったのではとなおさら心配です。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、戻らずにネコが入れ替わって居ました。

ネコの発情期は、年2~3回ありますが今頃の時期はまず戻って来ませんでした。

あまり心配しなくても、何処かで生きて居ますよ。(^.^)

Q野良猫に寝床の提供だけというのは余計に酷ですか?

我が家の1階は車庫になっていて、その奥の壁に荷物がおけるよう棚を取り連れてあります。
昔、そこに野良猫がおいてある段ボールに穴を開け中で出産したことから、ガーデンバリアを設置して猫よけ対策としていました。
しかし、最近それをものもともしない野良猫が、雨の日と風の強い日に棚の段ボールと天井の隙間に座っているのを見つけました。
うちにも猫を飼っていて、かわいそうだとは思うのですが、保護して飼ってやることができません。
同じ猫(うちのもノラ出身)なのに方やぬくぬくのベッドでへそ天で寝ているのに、その子は寒さに震えながら、ビクビクしながら寒さに耐えているのかと思うと不憫でなりません。
発泡スチロールの箱でベッドを作ってやることはできますが、それ以上のことはできないので、中途半端は余計酷なのではないかと迷っています。また、そこでいつか出産ということになっても困ります。
近所にエサやりをしている方がいて、近所の野良猫はどれも栄養状態はよいようです。たまに耳カットされた猫も見かけます。うちの庭は野良猫のトイレになっていますが、それは見逃しています。
この寒い季節だけ寝床をおくことについてのご意見をきかせてください。もし置するとしたら、発情期前までと考えていますが、それはいつ頃になるのでしょうか。
今は猫が入り込む隙間をふさいでありますが、このままにしてしまった方がよいでしょうか。今日からあまりに寒いので悩んでいます。

我が家の1階は車庫になっていて、その奥の壁に荷物がおけるよう棚を取り連れてあります。
昔、そこに野良猫がおいてある段ボールに穴を開け中で出産したことから、ガーデンバリアを設置して猫よけ対策としていました。
しかし、最近それをものもともしない野良猫が、雨の日と風の強い日に棚の段ボールと天井の隙間に座っているのを見つけました。
うちにも猫を飼っていて、かわいそうだとは思うのですが、保護して飼ってやることができません。
同じ猫(うちのもノラ出身)なのに方やぬくぬくのベッドでへそ天で寝...続きを読む

Aベストアンサー

ponpoco24さん、こんにちは。

 まず、タイトルの「野良猫に寝床の提供だけというのは余計に酷ですか? 」ですが、決して「酷」ではありません。猫は、「寝床の提供」をありがたく利用すると思います。ただ、猫にとっては、ponpoco24さんが、「寝床の提供」を「いつまでも保証してくれるのか?」ということが問題なのです。人間の事情や気まぐれで、対応を変えられたのでは、ペットにしても、野良猫を含む野生動物にしても困ります。ただそれだけのことです。

 ponpoco24さんのご質問で1点だけ気になります。それは、「また、そこでいつか出産ということになっても困ります。」ということです。それであれば、「野良猫に寝床を提供する」ことは絶対に止めるべきです。人間だって同じではないですか?子育ての一番大切な時期に、信頼していた家主さんから、追い出されるような仕打ちをされたのではたまったものではありません。迷惑の極みですよね。(*^_^*)

 「発泡スチロールの箱でベッドを作ってやる」ということも、「ベッドを作ってやる」ということが、「出産、子育てまで保証する」ということでなければ、野生で生きる、野良で生きる動物にとっては、迷惑きわまりない話です。

 ponpoco24さんも書かれているように「中途半端は余計酷」ということなのです。

 「うちの庭は野良猫のトイレになっていますが、それは見逃しています。」という言葉に解決のヒントがあると思います。かなわち、ponpoco24さんとして、何処までお世話をしてあげられるのか?、何処まで我慢できるのか?……このことを考えて、「それでは、ここまでにしましょう」とか、「これは絶対にしないようにしましょう」ということを決める必要があります。

 「この寒い季節だけ寝床をおくことについてのご意見をきかせてください。もし置するとしたら、発情期前までと考えていますが、それはいつ頃になるのでしょうか。」……野良猫なんて、寝床を提供しなくても、しっかり生きていきます。その点では人間よりもたくましいです。ponpoco24さんの対応は、まさに、中途半端の典型ではないですか。野良猫にとって、返ってかわいそうな結果になることは明らかです。

 「今は猫が入り込む隙間をふさいでありますが、このままにしてしまった方がよいでしょうか。」……中半端な対応よりは、このままにしておいたほうが、野良猫のためにも断然良いです。

ponpoco24さん、こんにちは。

 まず、タイトルの「野良猫に寝床の提供だけというのは余計に酷ですか? 」ですが、決して「酷」ではありません。猫は、「寝床の提供」をありがたく利用すると思います。ただ、猫にとっては、ponpoco24さんが、「寝床の提供」を「いつまでも保証してくれるのか?」ということが問題なのです。人間の事情や気まぐれで、対応を変えられたのでは、ペットにしても、野良猫を含む野生動物にしても困ります。ただそれだけのことです。

 ponpoco24さんのご質問で1点だけ気になります。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング