会員登録で5000円分が当たります

はじめまして。我が家に妊娠中に引き取った親猫が
5匹の子猫を産んで45日になります。
母猫は1歳9ヶ月ほどで、元親さんのところでは
1年間は家猫、その後半年は外猫で、
ウチに来て今はまた家猫として暮らしています。

そこで5匹のうち1匹を残そうかと考えていますが
(あとの4匹は里親さんを探しました)
親子で猫を室内で飼うことは可能でしょうか?
母猫は元々人なつっこく穏やかな性格ですが
もうすぐ子離れしそうな態度で
だんだん子猫との距離を置いているようです。
それに2.3日前からサカリも始まったようです。

子猫を里親さんに出して落ち着いたら
母猫の避妊手術を予定していますし、
残そうと考えているメス猫もいずれは手術予定です。

が、親子で猫を飼うということが大変難しいと
聞きました。子離れしてしまってからの態度など、
実は以前のお産で元親さん宅から出てしまったのは
やはり子猫が1匹残ってしまったからだそうです。
ですのでその時とまた同じことが繰り返される可能性も
あるかと思いましたが、今度は家出できない家猫です。

それが返ってストレスになってしまうのか
あきらめて仲良くしてくれるのか、
子猫を残すことを今とてもとても悩んで迷っています。
もちろん親猫重視で、また外猫に戻ってしまわないよう
離れていくことは一番避けたいことです。
(その親猫を飼ったのが初めての猫で、
まだ猫暦2ヶ月半の猫初心者です)

同じように親子猫を室内で飼われている方がいらしたら
どのような状況だったか、仲良く暮らせた成功例など
うまくいく方法やアドバイス等ありましたら
お聞かせください。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大変な状況ですね。

さぞ、楽しくて、大変な日々を送ってみられる事でしょう。
我が家もほとんど同じ状況になりました。近所の野良猫の出産、保護、子猫の飼い主探しです。
まずは、母猫と十分に良い関係を作る事が大事だと思います。猫にとっての良い関係というのは、構ったり撫でたりではありません。
安全に住める事、ちゃんと食べられる事、キレイなトイレがある事、驚いたり怯えるような出来事がない事です。
親子を忘れて、育児放棄をしてしまうのは、母猫が幼い場合によくある事で、やはり安心な環境じゃないと子猫を育てる事が出来なくなってしまいます。
母猫が外に出ていけないように、窓や網戸、玄関などに工夫をしましょう。

猫は臭いで、自分の子など見分けるみたいです。まずは、子猫たちが生後3ヶ月の親離れ時期になってから、母猫の避妊手術を動物病院と話し合ってみたらどうでしょうか?
2年前ですが、野良母猫と5匹の子猫と出会い、4匹をそれぞれに家庭にお渡しし、1匹(オス)と母猫を我が家に迎えました。2歳になったのに、未だに母猫と一緒に寝ておっぱいを狙っています。
我が家でも母猫が1匹でノンビリ出来る場所は作りました。
子猫は寄り添いたいばかりなのですが、母猫は少し距離を取りたがります。
本棚の小さめの棚を置いたり、クッションベットを作ったり、隠れる場所を作ったりしています。
血縁のない猫も居ますが、親子猫は頻繁にグルーミングしたり、じゃれあったり、ケンカしたりとても密接に暮らしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをどうもありがとうございました。
本当に猫を引き取る時から自宅で出産を見守ることも
子育ても里親さん探しも、猫に関ることが初めてでしたので
毎日あわあわしながら勉強していました。
hisukeさんも同じ経験がおありなんですね。

やはり母猫をひいき目に見てちょうど良いのですね!
ごはんも時間通りに、トイレは用を足したら掃除してます。
二人暮しなので家の中は静かだと思います。
里親さんへの引渡しも2.5ヶ月を考えていますので
手術もその後落ち着いたらくらいが一番いいでしょうか。

野良さんから親子で家猫さんまでにするまで
大変な苦労をされたことでしょうね!!
ウチも今がサカリだからか余計、外の世界を知っているので
完全家猫にちゃんとなってくれるのか不安です。。。

猫の子離れは激しいと聞きましたが、いずれはやっぱり
何らかの血縁関係があった方がなかよくなれるものなのでしょうかね*
とても勇気をもらいました!経験談ありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/17 17:44

4です。

お礼ありがとうございます。
避妊手術をすると、遊びに全く興味なく見ていた母猫が、子猫を差し置いて猫じゃらしで遊ぶようになり、また外に出たがる行動もしなくなりました。
外の世界を知っていても、対策だけとっていれば、大丈夫です♪
今や、朝方など寒い時は、猫コタツでグッスリ寝ています。

今の状況で外に出してしまうと、更なる妊娠をしてしまいます。子猫の生後3ヶ月は、母猫の次の妊娠準備期間でもあるらしいのです。(らしいです)
母猫にとって発情は辛い事ですが、早く避妊手術してしまって母猫から教わる「あま噛み」や「トイレ・爪とぎ」等の躾を教わらない場合もあるかも知れませんので、避妊手術をする時期はいつが得策なのかは、専門の先生に尋ねて判断する方が良いかも知れません。

子猫たちには、是非遊びを教えてあげてくださいね。(手や足は×)
猫じゃらしでたくさん遊び、撫でられるの大好き、ブラッシング大好きの人間大好きな猫ちゃんになると、新しいご家庭でも楽しく幸せに暮らせると信じています。

大変な気持ち、本当によくわかります。眠れぬ日々もありますよねぇ。
毎日教えられる事が多くてとても勉強になりました。
他のお宅へ行く時は、きっと涙涙でしょうが、それまで成長を見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスどうもありがとうございました。
そうですか~!手術したら外に出たがらなくなりましたか!
しかも猫じゃらしで遊んでくれるようになるなんて。
手術すると子猫のままでいられるって本当だったんですね~*
ウチも希望持てました。どうもありがとうございました!

お察し通り、日昼夜鳴きっぱなしだし、網戸も怖いので窓も締め切りで、
かなり睡眠不足でもありますが、これも今だけと、
子猫の世話も期間限定でできることだからと
自分に言い聞かせて猫中心の毎日を過ごしています。

幸い子猫たちは母猫が発情する前にトイレも覚えてしまったし、
今も全く世話を放棄しているわけではないですし
甘噛みなどは兄弟同士で毎日勉強しているようです。
子猫たちは慣れすぎたのか?!人がスペースに入っていくと
あっと言う間に5匹の人間猫タワーになり、肩乗り猫も現れます・笑
そして5匹とも人間のひざの上ですやすやと寝てしまいます。zzz...
今の子猫たちのブームはアルミホイルボールのサッカーです♪(安上がりです・笑)

本当に今から里親さんへ出す日を想像するだけで涙が出ますが、
自分のためにも母猫のためにも1匹でも手元に置いておいたら
少しは救われるんじゃないか、そう思って今回の質問をさせていただきました。
(里親さん候補の方からキャンセルが相次いだため1匹残りそうなので)
でもみなさんの状況を教えていただき大変勇気が出てきました。
本当にどうもありがとうございました♪

★よろしければどうぞ。この子達です↓
http://www5b.biglobe.ne.jp/~cinsia/MEWs_baby.html

お礼日時:2006/05/18 15:39

 こんばんは。


 うちは親子(共にメス)孫(オス)3代で飼っていました。現在は孫1匹です。
 特に仲がわるかったということはないのですが、孫猫は肩身が狭そうでした。
 3匹は部屋の中に自分の居場所をそれぞれ持っていました。同じ室内でも、それぞれの猫が落ち着ける場所(だいたいタンスの上とか高い場所)を自分で確保しますので、その場所に物を置かないように、気をつけてください。冬になってから、古い毛布やバスタオルを敷いた浅い箱(幅は猫が丸まって寝るのにちょうど良いサイズ)なんかを用意してあげると、より落ち着くようになります。敷物に関しては、猫の好みにもよります。普段猫を観察して、どんな素材の上で寝ているかチェックしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
孫代まで一緒にとはすごいですね~!
母&娘も仲良しだったんですね*体験談ありがたいです。

狭い室内ですがそれぞれお気に入りの場所を見つけてくれますかね?
母猫はストーブの前が良かったようで、夜は私と一緒に
寝てくれてました(出産前)
もう娘がいるようになったら無理ですかね~やっぱり。

いつもふかふかなクッションやブランケットの上にいます。
寝床はあえて作らなかったんですが、猫用ベッドなど
あった方が落ち着くのですね。
詳細までアドバイスいただきどうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/17 06:27

我が家ではママ猫と、息子2匹をずっと飼っていますよ。


仔猫は4匹産まれ、1匹は友達に引き取られ、
もう1匹は早くに亡くしてしまいました。

今は3匹とも去勢、避妊済みです。
(仔猫が乳離れしてすぐにママ猫を避妊、
 仔猫たちは、はじめての発情期中に去勢しました)
3匹はつかずはなれず、というカンジで、それぞれに居場所を決め、
なんとなくうまくやっているようです。
多頭飼いには経済的な不安もあったのですが、兄弟で飼ってよかったと今は思っています。
(今はママ10歳、息子達は9歳です)

ご飯の場所は別ですが、トイレは同じ場所に2つおいてあります。飲み水も2箇所に分けてあります。
寝場所をコロコロ変えるので、その時の猫の様子にあわせて
ベッドを移動したり、マットがわりのタオルを敷いたりしているくらいです。
我が家は日中、家族が誰もいない状況がずっと続いていますが、
猫同士で大喧嘩したり、追い出そうとする様子はないですね。
猫の性格や、性別も関係あるのかもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とお返事をありがとうございました。
そうですか~親子で実際に暮らされてるんですね!!
心強いです!1匹のままか2匹かは本当迷うところで・・
やっぱり留守番の際には2匹居た方がいいですかね。

>兄弟で飼ってよかったと今は思っています。
なるほど、そうですか~貴重なご意見です。

もう9年もの長い間一緒なんてなかよしですね♪
ウチの場合は女の子同士になりますがどうでしょうね。
やっぱり個々の性格が一番決めてでしょうか。。。

ごはんやトイレについても詳しく教えて下さって
ありがとうございました。大変参考になりました♪

お礼日時:2006/05/16 15:43

実体験として、以前7匹(母猫とその子供達)を室内(窓から出入り自由)で飼っていましたが、一匹だけ相性の悪い母子がいただけで他は特に問題ありませんでした。

普通にケンカしたりじゃれあったり舐め合ったりしてましたよ。
全く関係の無い猫といるより問題ないような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事をありがとうございました。
やはり親子の性格の相性などがあるものなんですね。
なるほど、血縁関係外よりも親子の方が
うまくいく可能性がありますか。。。

そうすると世の中には血縁以外の猫さん同士で
多頭飼いの方もたくさんいらしてるから
それを思えば大丈夫なのかな。
希望出てきました!ありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/16 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親子猫なんですが‥

現在、8ヶ月を迎えたメス猫と2年半になる母猫を飼っています。2匹は親子です。最近、母猫の方がすごい威嚇をします。前から少しあったのですが、ここ最近、それが増してきて、ひどくなってます。その度に、子猫の方は、腰が引いてて、怖がっています。母猫は、子猫が側にいるだけで、たたいたり、噛み付いたりします。これは、親離れの最終段階なんでしょうか?母猫も、子猫を呼ぶ鳴き声を出したりするんですが、その度に、子猫は駆け寄っていきます。しかし、母猫は、子猫をブチます。じゃあ、呼ばなきゃいいのに、呼んでは、ぶつのです。何がやりたいんでしょう??

こちらとしては、子猫が可愛そうでたまりません。でも、それは自然なことなんですか?子猫は、7ヶ月目に、やっと乳離れをし、最近、やっと人間に対して甘えて来るようになりました。
親子猫を飼った経験が初めてなので、経験済みの方など、その辺詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
3歳弱母猫と1歳半オス子猫を室内飼いです。
親子は、とても仲良く常に一緒にお昼寝しますし、お乳も未だにもらっていますので、参考にはならないと思いつつ、投稿しました。
仲の良い我が家でもどちらかが1日入院しただけでも、母猫は3日間は威嚇しますので、病院の臭いをつけてきた我が子をすぐには、受け入れないと思います。
また、接する時間が少なければ、当然親子に戻る時間も長くなるでしょうね。
呼ぶのは、子猫を探している証拠ですが、来たら臭いが違うので攻撃している状態だと思います。
この状態を脱しなければ、いつかどちらかが帰ってこなくなる可能性は高いでしょうから、2匹共に室内飼いもしくは子猫だけでも室内飼いに変えられた方がいいと思います。若いうちなら、慣れるのも早いですし、高齢猫になってからでは、夜鳴きや粗相など収まらない場合もあります。
我が家のヤンチャ坊主は、人間にはほとんど寄り付きません。天真爛漫で、遊びが大好きで、どこででも眠たくなったら寝てしまいます。母猫の絶対的な存在に安心しきっています。母猫も育児気分が抜けずに、エサは必ず子猫を先に食べさせます。子猫が食べ終わるまで、知らん顔で待っていますし、母猫に先にあげると子猫が横取りしても、威嚇もしません。
逆にその事(育児気分)が抜けずに母猫のストレスになっているかも知れません。
病院の臭いが抜けきり、母猫が子猫を認識するか、観察された方がいいと思います。

こんにちは。
3歳弱母猫と1歳半オス子猫を室内飼いです。
親子は、とても仲良く常に一緒にお昼寝しますし、お乳も未だにもらっていますので、参考にはならないと思いつつ、投稿しました。
仲の良い我が家でもどちらかが1日入院しただけでも、母猫は3日間は威嚇しますので、病院の臭いをつけてきた我が子をすぐには、受け入れないと思います。
また、接する時間が少なければ、当然親子に戻る時間も長くなるでしょうね。
呼ぶのは、子猫を探している証拠ですが、来たら臭いが違うので攻撃している状態だと思い...続きを読む

Q親猫が子猫を威嚇するのは、なぜ?

母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。
母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、
とってもかわいがっていました。
しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。
子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。
最近ずっとです。

思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、足を引きずっています。
たぶん、よその猫とけんかして、噛まれたのだと思います。
そのときからだと思うのですが、確かではありません。
母猫が、自由に走り回れない、苛立ちなのか、それとも、噛んだであろう猫(たぶん)が、最近、よく見かけます。そのとき、普通の”ニャーン”ではなくて、
うなる感じで、”ぐるぐる~~~ガ~~うぉ~~~”と威嚇しています。
うなって、威嚇するだけで、足の自由が利かず立ち向かっていけないいらだちなのでしょうか?
又、噛まれた、ために悪い病気でも《狂犬(猫)病とか?》
にでも、なったのでしょうか?

母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。
母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、
とってもかわいがっていました。
しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。
子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。
最近ずっとです。

思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、...続きを読む

Aベストアンサー

生後半年ほどたっているのなら、それは親離れです。たいてい2-3ヶ月頃になってくると親離れのため、昨日まで親子仲良くなめ合っていたのに、いきなり、咬みつき、猫パンチ炸裂といった攻撃を子猫に対して親猫はします。動物は、大きくなると親・兄弟という認識はなくなりますからね。ごく当たり前のことです。けんかしたと思われる猫に対しては、やはり「ここは私の縄張りだからくるんじゃないよ!」と縄張り争いをしているんだと思います。けがもその争いが原因の結果でしょう。去勢・避妊手術をすれば、ある程度はおさまります。子猫の方も半年だと手術出来る頃です。ただ、その相手の猫が野良の場合、白血病など持っている場合がありますので、一度、病院で血液検査をした方がいいと思います。まぁ、猫も人間と同じく健康診断で一度血液検査するといいですよ。

Q猫は親子で交配するの?

我が家に親子の捨て猫が来ました。
人なつっこいのもありまして親子で飼うことにしました。
ただいま、1回目の予防接種を終えたところです。
2回目が終わってから期間をおいて、避妊と去勢手術をと思ってるのですが、雌親が発情期になりまして、
すると雄の子猫(4ヶ月くらい)が親猫に乗っかる格好をするので心配してます。
猫に倫理は問えませんが、親子で交配するのでしょうか?

Aベストアンサー

親子ではありませんが、
我が家で生まれた仔猫たちが姉弟で子供を作ってしまいました。
まだ二匹とも七ヶ月にもなっていなかったのですが、
お姉ちゃんが発情し、弟が乗っかっていました。
かかりつけの獣医さんに相談したところ、妊娠している可能性があるとおっしゃったので、すぐに避妊手術しました。
やはり妊娠していました。三匹いたそうです。とってもショックでした。
獣医さんは、「親子兄弟姉妹でも雄と雌だからねえ」
と言われました。
その後、すぐに弟仔猫も去勢手術致しました。

4ヶ月くらいだそうですが、捨て猫だから、正式なお誕生日は分からないですよね。
うちもまだまだ子供だと思って油断していました。
お気をつけ下さい。

Q猫の出産後の行動について

保護している猫が子猫を産みました。
人間が見えにくい所に箱を置いてあげて、母猫にはなるべく近づかないようにしています。

たまに、猫がいる部屋に物を取りにいくと、母猫が箱から出てきてすりよってきます。
甘えた声で鳴くんですが

これは私が子猫に近づかないように警戒しているのか
それとも甘えているのか分からず

とりあえずすぐ部屋を離れます
(あまり子猫に近づかない方が良いと聞いたので)



5LDKの部屋の1つを物置にしており
誰も入らないのでストーブをつけて暖かくし、そこの押し入れに子猫達がいれるようにしましたが

母猫が寂しいのか、それとも来るのが嫌なのか分からず困っています。


お分かりになる方がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

甘えていますよ

怒ってたら、見てすぐわかるくらい、シャーッ!!て威嚇します

出産後、一時確かに興奮したり、触らないでといった行動をとったりします
でも心を許した人には触らせてくれるし、赤ちゃんを愛撫したら、喜びます
かわいいねってナデナデしたり、ちゃんとお乳飲めてるか見てあげて、飲めてなかったらママのおっぱいに口を誘導してあげたり
見守る感じでいいと思います


あと、ママにお疲れ様(*^^*)ってヨシヨシ、ナデナデ
とても喜びます
そして、母として、子供の所に戻ったり

ママも甘えたいんですね

ママも初めての出産だったりしたら、赤ちゃんへの接し方、戸惑うこともあります
赤ちゃんがおしっこしたら、お尻なめたり、押さえつけて毛づくろいしたり・・
新米ママは可愛いですよ

昔、私が子供の頃、家で猫が出産しましたが、親にも、子供の私達にも赤ちゃん触らせてくれました
一緒にいてほしそうなら、いさせてもらっていいと思いますよ
触らせてくれてありがとって言ったら、分かってる顔でした
少ししたら子供の方から元気に寄ってくるので、その頃にはママの警戒もなくなります

うんちとかしたら、人間がとってあげないといけないし
産まれてすぐは急変がないともいえないので
様子は時々のぞいてあげてください

ママは沢山甘えさせてあげてください!
なれないママ業で、ママも産後うつなっちゃいけないし(≧∇≦)

甘えていますよ

怒ってたら、見てすぐわかるくらい、シャーッ!!て威嚇します

出産後、一時確かに興奮したり、触らないでといった行動をとったりします
でも心を許した人には触らせてくれるし、赤ちゃんを愛撫したら、喜びます
かわいいねってナデナデしたり、ちゃんとお乳飲めてるか見てあげて、飲めてなかったらママのおっぱいに口を誘導してあげたり
見守る感じでいいと思います


あと、ママにお疲れ様(*^^*)ってヨシヨシ、ナデナデ
とても喜びます
そして、母として、子供の所に戻ったり

ママも甘えたい...続きを読む

Q野良猫の親子、子だけ拾って飼うのはかわいそうでか

 私の住んでいる団地に親子と思われる野良猫がいます。
 子の方は生後半年くらいでしょうか、散歩していると、その
子が飛び出して餌をほしがります。
 かわいそうなので何回かペットフードを食べさせましたが、
そのペットフードには水も十分与えるように注意書きがしてあり、
野良猫たちが水を飲める環境にあるのか心配です。
 野良猫として放置しておくのも近所の迷惑ですし、弱い子猫だけ
でも拾って飼ってしまいたいのですが、親子を引き離してしまうのは
かえって残酷なのでしょうか。
 猫の気持ちはわかりませんでしょうが、ヒント、アドヴァイスを
お願いします。

Aベストアンサー

野良猫は一般的には生後4ヶ月~5ヶ月程度その子猫を生んだ雌猫と一緒に過ごして、生きて行くための知恵を授かった後に独立して親から離れていき単独生活をします。

もう半年程過ぎているなら雌猫から離れていく時期ですので、別に残酷ということは無いと思いますよ。猫族はライオンなど家族で過ごす種類を除けば基本的に単独生活をする動物ですからね。

アドバイスとしては、あなたがその野良猫たちに何らかの迷惑をかけられていないのなら、野良猫の世界に土足で踏み込むようなことはせずに、今までどおり温かく見守ってあげるのが一番平和ですよ。

猫の飼育を始めたいと思っているなら、その野良猫たちのうち1匹を拾うなら野良猫は誰の所有物でもありませんし早い者勝ちですからね。いずれ親とは離れていくでしょうし、時期になればまた次の子猫が生まれますから、あなたが1匹くらいいただいても構わないと思いますよ。

ところで弱い子猫ということですが、病気とかなんでしょうか?生後半年をその子猫を生んだ雌猫と過ごしていたのなら、よっぽど人間に慣れていないと触ろうとすると威嚇とかされてなかなか捕まえられないのではないかと思いますが、日頃から餌をあげているといっても数回程度ではそれほど慣れていないのではないかと思うのですがね。

弱い子猫といっても生後半年もたっていれば、かなり俊敏だと思いますよ。簡単には捕まえることが出来のではないかと思いますけどね。その辺は大丈夫なのでしょうか?団地ならあなたの他にも餌をあげている人がいて人に慣れているのかもしれませんが。

それと猫は環境の変化に神経質な動物だと言われます。日頃自分が生活しているエリアの中でなら自分のテリトリーでよく見かける人間に警戒心が薄いかもしれませんが、あなたの家に連れ帰って家の中に入れてしまい環境が変わったら居心地が悪くて鳴き喚いたり、脱走の機会を虎視眈々と狙っているかもしれませんので、もし首尾よく1匹捕まえることが出来たら、ケージなどを用意してその中で飼育して、ケージをあける時はドアや窓などの戸締りに気を配ることでしょう。

雌猫の方は捕獲器など何か道具が無いとまず捕まえられ無いでしょうし、野良生活を数年していたなら、飼い猫にするのは大変だと思いますよ。子猫なら半年過ぎているとしてももう少し順応性はあると思います。

でも、そこまで手間をかけて野良猫を手なずけるより猫が欲しければペットショップなどで手に入れた方が近道だと思いますけどね。まあ、これはあなたの判断次第ですからよく考えましょう。

それと、野良猫は不衛生な環境で日々生活していますから、ウイルス性の感染症などに書かっている可能性もあるかもしれませんよ。そういう場合は飼い猫にした後いろいろと治療費がかかる場合もありますので考えに入れておいた方がいいのではないかと思います。

でもその子猫が気に入っているのなら、飼育方法を工夫すれば早く慣れてくれるかもしれませんよ。もともと野良猫なら家の中だけで飼育しなくても外に出たそうなら適宜出してあげれば、餌などはあなたの家での餌をいつも食べるように慣らすことも出来るでしょうしね。

猫の気持ちは猫にしかわかりませんから、人間が考えても仕方がないと思います。猫をペットをとして飼育するというのは人間の趣味ですから猫の側の都合を考えていては何もできませんよ。

猫の気持ちを尊重したいと思うのなら、今野良猫達が暮らしている環境をかき回さないのが一番だと思います。

野良猫は一般的には生後4ヶ月~5ヶ月程度その子猫を生んだ雌猫と一緒に過ごして、生きて行くための知恵を授かった後に独立して親から離れていき単独生活をします。

もう半年程過ぎているなら雌猫から離れていく時期ですので、別に残酷ということは無いと思いますよ。猫族はライオンなど家族で過ごす種類を除けば基本的に単独生活をする動物ですからね。

アドバイスとしては、あなたがその野良猫たちに何らかの迷惑をかけられていないのなら、野良猫の世界に土足で踏み込むようなことはせずに、今までどおり温...続きを読む

Q小猫を親猫から離すのはいけない事でしょうか?

お世話になります。よろしくお願いいたします。

自宅から徒歩3分ほどの所に祖母の家があり、そこにいる野良小猫(生後半年程)を責任を持って飼うつもりで、餌付けしております。
ただ、捕獲するまでには至っておりません。

今の状況は
・今飼っている犬と一緒に遊びに行くと「ニャー」と寄ってくる
・ご飯を食べている時に触っても怒らない(ご飯を食べていない時は触らせてくれません)
・犬と仲良し、鼻をつんつんしている事があります
・おなかが減っていなくても、そばに来る(触れない距離ですが)
・一度自宅まで一緒に来たけど、家の中には入ってくれないかった
です

捕獲の方法は過去の質問で十分に学ばせて頂きましたし、去勢手術や猫エイズ、病気を持っていないかの確認も勿論するつもりでいます。

ただ心配な事がありまして、たまにですがその小猫と一緒に親猫が一緒にご飯を食べに来ます。
母猫はかなり警戒していて、触らせてくれたりなどは一切ないです。

体系も小猫の2倍はあるので成猫だと思われます。
小猫は、私が行くと毎回来るのですが親猫は3回に1回くらいの頻度です。

この親猫から、小猫を奪ってしまっても良いものか非常に悩んでおります。
小猫を奪って親猫が悲しむのであればそのような事はしたくありませんし、2匹で幸せに暮らしているのであれば去勢だけして返してあげることも考えています。
2匹共飼う事は現時点では考えておりません。
本当に申し訳ないのですが既に犬がいるので経済的な面で・・・でも考えてはいます。

でも小猫は人懐こくよく鳴くし、すぐに道路に飛び出してくるので車にひかれたり虐待や保健所に捕獲されてしまわないか、雄なのでどこかに行ってしまうのではないか、毎日毎日とても心配なのはあるのですが・・・。

私は犬は飼った経験があるのですが、猫は全くわからないので教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。よろしくお願いいたします。

自宅から徒歩3分ほどの所に祖母の家があり、そこにいる野良小猫(生後半年程)を責任を持って飼うつもりで、餌付けしております。
ただ、捕獲するまでには至っておりません。

今の状況は
・今飼っている犬と一緒に遊びに行くと「ニャー」と寄ってくる
・ご飯を食べている時に触っても怒らない(ご飯を食べていない時は触らせてくれません)
・犬と仲良し、鼻をつんつんしている事があります
・おなかが減っていなくても、そばに来る(触れない距離です...続きを読む

Aベストアンサー

普通でしたら生後1~2ヶ月で親と離れ離れにしても問題ありません。

生後半年ですととっくに親離れしてもおかしくないです。
普通の猫でしたら親猫は次の子どもを産むために子供を怒って引き離そうとするはずなんですが。。。
子供のほうももうちょっとしたら子供が作れる体になりますし。
猫も人間と同じように子離れ親離れがしにくいのかもしれませんね。。。
このままだと親近で子供を作ってしまう可能性もありますので早急に引き離したほうがいいかもしれません。

昔、飼っていた猫が子どもを産んでその子どもを里子に出したことがあります。
それまで親子べっとりでしたが、母猫のほうはすぐに忘れてしまったようです。
子猫のほうも聞いた話だとすぐに里親さんの家庭に慣れたとか。

ただ、大きくなりすぎると新しい環境に慣れるのに時間がかかります。

お母さん猫も誰か引き取り手が見つかるといいですね。

Q里親に出した子猫を必死に探す母猫どうしたら?

1歳の半野良猫が3ヵ月前に、4匹出産してしまい里親をさがし、母猫に育てさせました。
 2ヵ月目に2匹里親にだし、その時はまだ子猫が残っていたので少し探しただけでした。

 残った仔の1匹が異常に怖がりだったので、残りの2匹は一緒が良いと思い、ちょうど条件どりの
 里親がみつかりました。3ヵ月目をすぎた数日前に引き渡しました。

母猫は半野良のため、ひょっとして次の妊娠の心配があり、昨日、不妊手術をしました。
2日間病院ですごし、食事もしてないのに、帰ったらまた、気が狂いそうに探してます。
水も飲まないし、大好きな物にも見向きもしません。
 
    母猫の身体が心配で心配で、こちらまで具合悪くなりそうです。

この3ヵ月、いろいろ調べ、ベストなように頑張ってきました。母猫にどうしてあがたらいいのか?
どなたか、ご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

反対に凶暴になる固体も有りますので
(うちの子がそうでした)
一杯甘えさせてあげるしかないと思いますよ

Q一度離乳したのに、再び母乳を飲みだした子猫達

我が家で、1歳になる猫が初出産をしました。
子猫たちは4匹生まれ、皆元気に育っていきました。
子猫たちが生後3ヶ月経った頃、そろそろ親猫の避妊手術をさせようと家族で話していたのですが・・・親猫は既に、再び妊娠していました。
まさかこんなにも早くまた妊娠するとは思っておらず、仕方がないので避妊手術は、2回目の出産の後に行う事になりました。
子猫たちが生後4ヶ月経った頃、そうして新しく赤ちゃん猫達が誕生しました。
生後4ヶ月経った子猫たちは、この時まだ離乳できていませんでした。(猫のご飯は普通に食べてます)
しかし、赤ちゃん猫達が親猫のおっぱいに吸い付いてるのを見た子猫たちは、それから親猫のおっぱいを吸わなくなりました。
ようやく離乳してくれたんだと、安心しておりました・・・。

赤ちゃん猫が生まれて1ヶ月経ち、赤ちゃん猫達はお乳以外にも猫のご飯に興味を持つようになりました。
そんな時に、赤ちゃん猫達の里親が見つかり、赤ちゃん猫達は新しい家族のもとへ行ってしまいました。

親猫は、心配して探し出すのだろう・・・と思っていたのですが、少しキョロキョロしただけで、赤ちゃん猫を探すような行動を全くとりませんでした・・・。

翌日、生後5ヶ月経っていた子猫が1匹、なんとまた親猫のお乳を吸っていました。
最初、再び親猫のお乳を吸い始めたのは1匹だけだったのですが・・・日が経つにつれ、兄弟皆で再び吸い始めるようになってしまいました。

それが原因なのか、子猫達は皆下痢をするようになってしまいました。
調べたところ、お乳を長く吸いすぎるとお乳から菌が出るようになり、子猫が嘔吐や下痢をしてしまう事があると書いてありました。

赤ちゃん猫達がいなくなっても、あまり心配しなかった親猫ですが・・・この子猫たちの姿が見えなくなると、親猫は大声を出して探し始めます。
よほどこの子達を大切に思っているのか、お乳を飲みに来た子猫達を強く叱る事はありません。
最近は、お乳を吸いに来た子猫をたまに親猫が蹴ったり軽く噛んだりして抵抗するのですが、この程度では子猫達はお構いなしに吸い続けます。

もう生後5ヶ月の子猫たちは、小柄な親猫とも大きさが変わらなくなってきています。
下痢までおこしているので・・・やはり強制離乳させた方がいいのでしょうか?
その場合、どうすればよろしいのでしょう。
よろしくお願いします。

我が家で、1歳になる猫が初出産をしました。
子猫たちは4匹生まれ、皆元気に育っていきました。
子猫たちが生後3ヶ月経った頃、そろそろ親猫の避妊手術をさせようと家族で話していたのですが・・・親猫は既に、再び妊娠していました。
まさかこんなにも早くまた妊娠するとは思っておらず、仕方がないので避妊手術は、2回目の出産の後に行う事になりました。
子猫たちが生後4ヶ月経った頃、そうして新しく赤ちゃん猫達が誕生しました。
生後4ヶ月経った子猫たちは、この時まだ離乳できていませんでした。(猫のご飯...続きを読む

Aベストアンサー

たとえ手術をしたとしても吸い付く子はいくらでもいます。

しかもたとえ母親から話しても今度は父親のおっぱいを吸いだす子もいるんですよ。

うちは生後あと少しで半年になる子猫3匹がいます。そして生後3か月の子猫もいますがもちろんこの子たちの母親は我が家にはいません。私の実家にいるんです。

しかし我が家には先住猫には3匹の雌猫がおりその中の一匹の雌猫のおっぱいを出もしないのに一生懸命2匹の子が吸ってますよ。

出る出ない関係なんです。
吸うという習慣が抜けないだけなんですよ。

ですから成猫になっても毛布の上でモミモミする子って多いですがあれはおっぱいの名残なんです。

たまたまおっぱいを吸える母親猫、雌猫がいるから吸っているだけの事。

例え母親でも1年先まですっても体に害がでることはありません。

無理やりやめさせる必要はありませんよ。

Q子猫兄弟のじゃれあいがすごいのですが・・・教えてください。

こんにちは。
生後3ヶ月のオス・メスの兄弟猫がおります。
いつも喧嘩のようなじゃれあいをしており、痛いのかニャオという声や、ウーヴーと威嚇している声のようなものもすごいです。
男の子の方からいつも飛びかかっている感じです。
目が傷ついたりしないかと、ビクビクしております。
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
相性が悪いのでしょうか?
傷をつかないよう爪を切ってあげた方がよいのか教えて下さい。(その際は、猫用の爪きりを購入した方がよいでしょうか?)

あまりにも激しいので、今後どんどんエスカレートして階下の人にも迷惑がかかるのではと不安になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは、大抵メスニャンズがいつも負けていました。
どうしても成長過程でオスニャンズの方が大きいので。。
あまり、メスニャンズが負けているようなら、たまには助けてあげてくださいね。
負けが込んでくると、どうしてもメスニャンズが、オスニャンズをさけたりしますし、おもちゃで人間と遊ぶ事も必要です。

爪きりはしっかりしましょう。それを覚える事も躾ですし、一度伸びすぎてしまうと、切られる時に痛がって嫌がります。
爪とぎも教えてあげてくださいね。

また、にゃんだろう光線なるおもちゃであれば、飛ばずに遊べますので良いですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487788/495253/#458493

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング